• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

21世紀型能力としての批判的思考力を育成する中学校の授業デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16K04306
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関琉球大学

研究代表者

道田 泰司  琉球大学, 教育学研究科, 教授 (40209797)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード批判的思考 / 教育実践 / 問題駆動 / 正解志向 / 学習観 / 協同学習 / 失敗 / 思考力育成の基盤 / 中学 / 中学生 / 教授法 / 中学校教育
研究成果の概要

本研究では第1に,中学生に欠けている批判的思考を明らかにするために,中学校教員に調査を行った結果,正解志向,問題発見の弱さ,吟味不足からくる問題が多く見られた。また,安心感や自信,適切な学習観が,思考活動を行う上で重要であると考えられた。第2に,我が国の学校教育において行われている批判的思考教育には,スキル系,評価・判断系,練り直し系,複数視点系,質問生成系,基準検討系という6つの視点があり,多くの実践ではこれらが組み合わされて用いられていることが明らかとなった。第3に,1枚ポートフォリオ,質問,問題発見と解決,思考の型(OREO)を用いた作文,愚痴を用いる実践を行い,その評価を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日的な社会の変化に対応する資質能力として,21 世紀スキルやキー・コンピテンシーなどを育成する必要が叫ばれている。その中核に位置する思考力の一つとして,批判的思考を育成する教育の必要性は高い。本研究では批判的思考教育について,いくつかの実践を開発したというだけでなく,理論,先行実践の整理,実態調査(中学生,学校教員,教材など)と多面的に検討を行っている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (15件) (うちオープンアクセス 13件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 批判的思考力育成教育を構想するために2020

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      高度教職実践専攻(教職大学院)紀要

      巻: 4 ページ: 1-10

    • NAID

      120006825896

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学院生の意識からみる教授・学習に関する沖縄の課題 : 学習観を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学教職センター紀要

      巻: 2 ページ: 85-96

    • NAID

      120006824711

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協同学習の成否に関する事例的検討2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・比嘉 俊・村吉優子・長浜朝子・大城彩子・岩谷千晴・島袋恵美子・城間 樹・崎枝晏梨
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 95 ページ: 9-16

    • NAID

      120006733707

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 強いこだわりを持った現職教職大学院生の変容(1)2019

    • 著者名/発表者名
      道田 泰司、岩谷 千晴
    • 雑誌名

      日本教育心理学会総会発表論文集

      巻: 61 号: 0 ページ: 241

    • DOI

      10.20587/pamjaep.61.0_241

    • NAID

      130007813722

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 批判的思考の育成を目指した理科授業の試み : より強い電流を取り出せる電池改良を通して2019

    • 著者名/発表者名
      豊見山純平・比嘉 俊・森 力
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 94 ページ: 137-145

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 批判的思考の育成を目指した授業のあり方に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・土屋善和・岩谷千晴
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 94 ページ: 85-96

    • NAID

      120006583494

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思考力を育てる基盤となるものは何か?2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要

      巻: 3 ページ: 57-66

    • NAID

      120006627761

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 批判的思考を促す協働場面を取り入れた学習における生徒の思考の深まりに着目した授業分析 : 中学校家庭科の消費生活を題材として2018

    • 著者名/発表者名
      土屋善和・上間江利子
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 25 ページ: 81-92

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 課題解決に向けた批判的思考の一考察 : 中学校理科 動物の生活と生物の変遷の事例より2018

    • 著者名/発表者名
      比嘉 俊
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 18 ページ: 53-61

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 叡智としての批判的思考―その概念と育成2018

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 61 ページ: 231-250

    • NAID

      130007786567

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学美術における小グループの対話を通したVTS的鑑賞の試み2018

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 25 ページ: 181-192

    • NAID

      120006524066

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学生は誤答をどのように分析するか?―誤答レポート内容の検討―2018

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・仲宗根亜矢子・小島哲夫
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 92 ページ: 379-386

    • NAID

      120006455091

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語活動の充実を位置づけた授業の考察― 小学校国語科「書くこと」の領域における交流を通して ―2018

    • 著者名/発表者名
      金子美芽・道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学教職大学院紀要

      巻: 2 ページ: 1-10

    • NAID

      120006484808

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校国語科における現行学習指導要領下での批判的思考教育の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・土屋善和
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 91 ページ: 207-218

    • NAID

      120006348671

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校社会科において思考力を評価するテスト問題の分析― 地理分野を対象として ―2017

    • 著者名/発表者名
      比嘉利博・道田泰司
    • 雑誌名

      琉球大学教職大学院紀要

      巻: 1 ページ: 165-173

    • NAID

      120006225104

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 家庭科の実習を通して思考力を育む可能性の検討2019

    • 著者名/発表者名
      土屋善和
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 批判的思考のきっかけとしての「ぐち」2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司・酒井織恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会第45回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 強いこだわりを持った現職大学院生の変容(2)―授業の見方の変容―2019

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校英語で年間を通したライティング指導― OREO writing を用いて ―2018

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校体育科における思考を促す球技指導2018

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生に必要な批判的思考とは?2017

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校ではどのような批判的思考教育が行われているか?2017

    • 著者名/発表者名
      道田泰司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 深く考える協働場面における批判的思考を促す授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      土屋善和
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校理科における生徒の批判的思考を通した問い2017

    • 著者名/発表者名
      比嘉 俊
    • 学会等名
      第16回臨床教科教育学セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi