• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話的異文化理解の教育方法をめぐる実践及び理論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04310
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関共愛学園前橋国際大学

研究代表者

OH SUN AH  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (90363308)

研究分担者 高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
榊原 知美  東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (20435275)
田島 充士  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30515630)
渡邉 忠温 (渡辺忠温)  東京学芸大学, 国際教育センター, 研究員 (20827836)
研究協力者 崔 順子  
姜 英敏  
片 成男  
山本 登志哉  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード対話的異文化理解 / 交流授業 / 教育方法 / 関係調整のシステム / 日韓 / 日中 / 大学間交流授業 / 教材開発 / 理論構築 / 集団間対話交流授業 / 教授法 / 集団間関係調整 / 文化認識分析
研究成果の概要

日本と韓国の大学、日本と中国の大学、および日本と中国の高校の間での交流授業を複数回実施した。それらの実践的研究は、作成した物語について交流する方法、少人数での直接対面式授業と多人数での集団間非対面式交流授業を組み合わせる方法など、多様な交流方法で実施され、交流の中での学生たちの文化的他者理解の変容過程が分析された。個別の交流の分析からは、「顔の見える―見えない形式の交流」と交流者間の信頼との関連、物語的側面からの異文化理解過程の検討、など理論的な面での成果を得ることができた。全体的には、異文化理解においてそれを下支えする「情動的側面」での変化の重要性が再確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

最も大きな成果は、多様なカテゴリーに属する学生間で、様々な形式の下で対話的交流を行い、学生の文化的他者理解過程について多くのデータを蓄積できた点にある。また、それにより、対話的手法で異文化理解教育を行う目的の理論化(「対話的ワクチン」等)や手法の洗練・背景となる理論の充実を行えた事は、これまでの対話的な異文化理解教育研究から、さらに実践-理論間の架橋を図れたという意味で大きな成果があった。さらに、今日の多文化的状況においては、文化的背景の違いによる対立が増加すると考えられ、対立の対話的緩和とそのための教育方法のバックグラウンドデータを提供できる本研究の成果は、社会的な面でも大きな意義を持つ。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] 中国政法大学/北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 韓国国際児童発達教育研究院(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] 国際児童発達研究院/ソウル市中区育児総合支援センター(韓国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 北京師範大学/中国政法大学(中国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 中国政法大学/北京師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国際児童発達教育院(韓国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒の指導者・支援者から見た子どもおよび保護者の抱える問題とその原因2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺忠温・榊原知美
    • 雑誌名

      国際教育評論

      巻: 15 ページ: 17-33

    • NAID

      120007139592

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Dialogical Exchange Class using Movies for Mutual Understanding between a Korean and a Japanese University2017

    • 著者名/発表者名
      Oh, S.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 379-390

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9392-8

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What happened in dialogical classes of intercultural understanding?: An analysis of exchanging classes between Chinese and Japanese university students2017

    • 著者名/発表者名
      Pian, C.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 391-402

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9393-7

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Intercultural Understanding through Intergroup Dialogue between Japanese and Chinese University Students2017

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 359-378

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9390-x

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Dialogic vaccine" to bridge opposing cultural viewpoints: Using Bakhtin’s views on dialogue and estrangement2017

    • 著者名/発表者名
      Tajima, A.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 419-431

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9394-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Story-Presenting Method: A Method for Constructing Multiple Viewpoints to Understand Different Cultures2017

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, T.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 403-418

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9391-9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cultural Psychology of Differences and EMS; a New Theoretical Framework for Understanding and Reconstructing Culture2017

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, T.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 345-358

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9388-4

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知のシステム転換とインターンシップ2017

    • 著者名/発表者名
      山本登志哉
    • 雑誌名

      総合文化研究

      巻: 20 ページ: 130-132

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 文化としてのお小遣い、お年玉2017

    • 著者名/発表者名
      山本登志哉
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 71 ページ: 47-52

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「自分たち―他者たち」への理解と認識の変化ー太平洋戦争、靖国神社、慰安婦等を素材にする映画を用いて2018

    • 著者名/発表者名
      呉宣児・崔順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本と中国の大学間における対話的交流授業を通した学生の異文化理解プロセスー学生による物語の作成と分析2018

    • 著者名/発表者名
      榊原知美・片成男
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 葛藤的な価値判断に関する日中学生間の対話教育:対話的ワクチンの視点から2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・姜英敏
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Dialogical Exchange Class Using Movies for Mutual Understanding between a Korean and a Japanese University2017

    • 著者名/発表者名
      Oh Sunah
    • 学会等名
      2017年韓国心理学会年次学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] "Dynamics of intercultural understanding:An analysis of dialogical classes between" in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Chengnan Pian and Tomomi Sakakibara
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Story presenting method" as dialogical research tool for understanding culture" in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Tadaharu Watanabe
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Process of Understanding Cultures Using Movies in an Exchange Class between Japanese and Korean Universities" in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Sunah Oh
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "A new theoretical framework for MUTUAL understanding of cultures based on the concept of EMS" in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiya Yamamoto
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A commentator in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」において「映画を用いた日韓の大学間交流授業に見る他者(異文化)理解のプロセス」で話題提供2016

    • 著者名/発表者名
      呉 宣児
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」において「日中の大学生による対話的交流授業における異文化プロセス」で話題提供と全体企画2016

    • 著者名/発表者名
      榊原 知美
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」において「「文化を比較する」とはどういう営みなのか:「おこづかい研究」から考える」で話題提供2016

    • 著者名/発表者名
      高橋 登
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」においてコメンテータ。2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」において、「日中高校生の対話的交流授業における文化的他者理解のプロセス」で話題提供と全体企画。2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺忠温
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] The Cambridge Handbook of Sociocultural Psychology2018

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, T. & Takahashi, N.
    • 出版者
      Cambridge University Press
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 異文化理解の方法論研究会

    • URL

      http://rcsp.main.jp/mc/new3.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 文化理解の方法論研究会(MC研)

    • URL

      http://rcsp.main.jp//mc/diary.html

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 文化理解の方法論研究会(MC研)

    • URL

      http://rcsp.main.jp/mc/index.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日中韓異文化理解方法論研究会2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 対話的異文化理解授業実践のあり方を考える―国際理解教育とのコラボレーション2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 文化理解の方法論研究会(日中韓)2017

    • 発表場所
      北京師範大学(中国)
    • 年月日
      2017-02-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 韓国・日本・中国多文化理解教育方法国際セミナー2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi