• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

項目反応理論を用いた情動知能測定のための客観的テスト方式による尺度の研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04315
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

岡田 佳子  芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (90367011)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード情動知能 / 項目反応理論 / 教育測定・評価
研究成果の概要

本研究は,項目反応理論を用いて情動知能を測定するための客観的テスト方式の尺度を作成することを目的とした.情動知能の客観的テストとして海外で最も用いられているMSCEITを基にして,文化の違いを考慮した日本で使用できる項目を作成した.項目反応理論を用いて項目の評価と選定を行った.項目によって困難度が異なり合計点の使用は適切ではないことがわかったため,IRTを用いて個人の能力を算出する方法が提案された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では,質問紙方式による情動知能尺度がいくつか開発されているが,能力モデルに基づく客観的テスト方式の尺度の開発は進んでいない。本研究は海外で情動知能の客観的テストとして多くの研究や実践で用いられているMSCEITの4領域のテストのうち,自己の感情の制御と他者との関係の下位尺度から構成される情動の制御を測定するためのテストを作成した.今回開発したテストは教育プログラムの評価・改善や,情動知能のアセスメントに有効な道具となることが期待される.

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Development of a Japanese Version of Ability Scales of Emotional Intelligence2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Okada, Koji Takano, Nozomi Tsukahara
    • 学会等名
      2020 Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Types of and Behavioral Patterns in Interpersonal Conflicts for Japanese University Students2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Okada, Toshiki Matsuda
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi