研究課題/領域番号 |
16K04369
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
松下 智子 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (40618071)
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研究分担者 |
梶谷 康介 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (10597272)
川本 淳平 九州大学, システム情報科学研究院, 助教 (10628473)
福盛 英明 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (40304844)
李 暁燕 九州大学, 共創学部, 准教授 (70726322)
小田 真二 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 講師 (60618073)
高柳 茂美 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 講師 (80216796)
舩津 文香 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 講師 (80778928)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 大学生 / eラーニング / ストレス対処 / 健康教育 / e-ラーニング / ストレス対処能力 |
研究成果の概要 |
本研究では, 大学生のストレス対処やメンタルヘルスに焦点を当てたeラーニング教材の試作版を作成し,大学生を対象とした効果検証を行った.その結果,大学生において,eラーニング教材の視聴による精神的健康度の改善およびストレス対処の知識向上が得られる可能性が示唆された.また,大学生の視聴教材についての感想や評価に基づき,リラクゼーションの実習動画やストレス対処のコンテンツを改訂し,すべての英語・中国語版を完成させた.このようなe-ラーニング教材では,学生の主体性やモチベーションを引き出す工夫や,日常に活かせる学びの提供が課題であり,授業やワークショップ等での体験と連動していくことが求められる.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の学生相談におけるICTの活用は開発途上であるが,より多くの学生に心理教育的なサービスを提供するために,テクノロジーの活用を検討していく必要がある.また,社会全体として,心の健康教育やメンタルヘルスの予防はこれまで以上に重視されてきているものの,いかに多くの人々に予防的な活動を行い,ストレス耐性を向上させるかについての十分な実践は行われていない.本研究では,実際にe-ラーニング教材を作成し,大学生がそれらを視聴することにより,精神的健康度の改善およびストレス対処の知識向上が得られる可能性が示唆された.今後,ICTを活用した心の健康教育における効果的なあり方についてさらなる検討が求められる.
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