研究課題/領域番号 |
16K04379
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
佐々木 裕子 聖徳大学, 心理・福祉学部, 教授 (40284450)
|
研究分担者 |
小川 俊樹 放送大学, 教養学部, 客員教授 (60091857)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2018年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 心理アセスメント / ハンドテスト / 家族関係イメージ図 / 風景構成法 / 学童保育(放課後児童クラブ) / 放課後児童支援員 / 家族関係イメージ画 / 学童保育 / 家族関係 / 円環母子関係イメージ画 / 円環家族関係イメージ画 / 枠づけ法 / 児童理解 / 臨床心理学 / 投映法 |
研究成果の概要 |
本研究は,放課後児童クラブ(学童保育)において,心理アセスメントを活かした児童の心理的支援の拡充を図ることであった。研究1では,放課後児童支援員と心理職が児童理解と支援方針を共有できる「児童支援マトリックス」を開発した。これは,「児童理解サマリー」,「児童理解チェックシート」,「児童支援チャート」の3つの様式から構成されている。研究2では,児童支援に役立つ心理アセスメント方略として,「ハンドテスト」,「風景構成法」と「円環家族関係イメージ図」によるテストバッテリーを開発した。これらのアセスメントバッテリーによって,児童の心理的特徴を相補的に統合して理解できることが示された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
児童への心理的支援として,日常生活場面である放課後の時間に何らかの形でその児に合った心理的支援を提供することができれば,心理臨床現場に持ち込まれるような深刻な問題を抱える前に,子どもたちは何らかの方法で対処力を獲得し,自らの力で成長していけるかもしれない。 本研究は,そうした日常生活場面である放課後児童クラブの中で,心理支援環境を形成する方略を提案した。心理アセスメントは,心理臨床の専門家のみで共有されがちであるが,本研究で開発した「児童支援マトリックス」を用いることで,心理職と放課後児童支援員が児童の心理的特徴を共有・連携しやすくなり,放課後児童クラブでの心理的支援の拡充が期待される。
|