研究課題/領域番号 |
16K04398
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 皇學館大学 |
研究代表者 |
渡邉 賢二 皇學館大学, 教育学部, 教授 (50369568)
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研究分担者 |
平石 賢二 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (80228767)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 子育て支援 / 親 / 思春期 / 段階的 / 相互信頼感 / 養育態度 / 母親 / 教育系心理学 |
研究成果の概要 |
思春期の子どもをもつ親を対象に,段階的な子育て支援プログラムを実施し,その効果を検討した。「思春期の子どもの心理を理解するプログラム」,「親の養育態度を振り返るプログラム」,「子どもとの良好な関係を促進するプログラム」,「子どもとの葛藤や衝突を解決するプログラム」を段階的に実施した。プログラム効果を検討するために,体験前と体験後に,参加者とその子どもに,母子相互信頼感尺度と養育スキル尺度を実施した結果,参加者とその子ども双方において,母子相互信頼感得点,養育スキル尺度得点が介入前より介入後の方が上昇していた。また各プログラム後に感想の記述を検討した結果,ほとんどポジティブな意見であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでの子育て支援プログラムは,乳幼児の親や臨床的に問題を抱える親を対象に実施されてきており,また単発的なプログラムが多かったと思われる。本研究は,思春期の子どもをもつ親を対象に,思春期特有の心身の発達やコミュニケーションに着目し,思春期の子どもをもつ親を対象に,段階的に子育て支援プログラムを作成し,効果を測定している。思春期の子どもの心理や親子関係などの先行研究より,思春期の子どもを理解する,子どもとのコミュニケーションの取り方を習得するなどのプログラムを作成し,段階的に思春期の子どもについて,学習できたことが,これまでの研究にはなく,非常に独創的で意義があったと思われる。
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