• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1920~40年代の北海道における初等教育-拓殖政策と移住民の諸相を通して-

研究課題

研究課題/領域番号 16K04445
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

坂本 紀子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40374748)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード北海道開拓 / 特別教授場 / 分教場 / 単級複式学校 / 許可移民 / 郷土教育 / 戦後開拓 / 引揚者 / 樺太 / 国後島 / 満洲国 / 国民学校令 / 戦時体制 / 単級学校 / 特別な尋常小学校 / 教育史 / 北海道 / 初等教育機関 / 小学校
研究成果の概要

1920年代から1940年代までの戦前の北海道において、農業地域と工業および炭鉱業地域を比較すると、そこには教育条件に大きな格差があった。工業、炭鉱業地域に比べて農業地域の学校は、「簡易」な単級複式学校が多く、地域産業を背景として、いわば教育条件の階層的格差ともいうべき実態があった。戦時下における北海道は、府県と同様の教育を目指した。しかし戦時下の教育に従うことによって、教育は以前の「簡易な」教育に回帰していった。また、戦後1940年代の北海道は旧植民地から引揚てくる人びとの移住地となった。「戦後開拓」地に入地した引揚者にとって学校は、戦後を生きていくための拠り所となった重要な存在だった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

1920年から1940年代までの戦前の北海道教育を「府県と同様」になったと捉える先行研究とは異なり、多様な地域社会の実態から捉え独創的な、新たな北海道の教育史像を提示することができた。戦時体制下においては、「府県と同様」の教育を目指すが戦時教育に従うことによって以前の「簡易な」教育に回帰する実態があったことや、炭鉱地に朝鮮人労働者の子どもたちの学校や学級が設置されたという、明らかにされていない歴史を解明した。また、引揚者が多くの負担を背負いながらも学校を設置し、学校の存在が引揚者にとって戦後を生きるための拠り所であったことを明らかにしたことは、学術のみならず社会的にも意義あることと思われる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 産業構造転換期の北海道における初等教育の実態2017

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 雑誌名

      日本教育研究

      巻: 36号 ページ: 1-23

    • NAID

      40021336366

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究方法としての「地域」―その可能性―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 雑誌名

      日本教育史往来

      巻: No.224 ページ: 5-7

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後北海道における引揚者による学校設置2018

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 学会等名
      教育史学会(第62回大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 1930年代後半から1940年代前半においての北海道の初等教育―「国民学校令」実施前後の小学校の実態―2017

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 学会等名
      教育史学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 1923年から1936年における北海道開拓政策下の初等教育の実態2016

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 学会等名
      教育史学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究方法としての「地域」―その可能性―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 学会等名
      日本教育史研究会
    • 発表場所
      金沢大学サテライト・プラザ
    • 年月日
      2016-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 近代日本における「義務教育免除地」―地域の実態と義務教育獲得過程に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本紀子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教育史研究の最前線Ⅱ2018

    • 著者名/発表者名
      教育史学会
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      六花出版
    • ISBN
      9784866170428
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi