• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04447
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)

研究分担者 半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)
平岡 俊一  滋賀県立大学, 環境科学部, 講師 (70567990)
添田 祥史  福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード持続可能な地域づくり / 学校と地域の連携・協働 / コミュニティ・スクール / 教師教育 / 地域創造型教師 / 地域とともにある学校 / 地域教育 / 地方創生 / 学校・地域の連携・協働 / 地域教育・地域学習 / 地域創生 / 地域学校経営 / 地域学校協同 / ESD
研究成果の概要

教師が持続可能な地域づくりに向けた教育実践を行っていくために、学校の内外において、その実現に向けた協働体制が構築されている必要がある。このような課題意識に基づいて、本研究では、持続可能な地域づくりに学校・教師が中心的な役割を果たしている先行先進事例に関する調査研究を行って、持続可能な地域づくりに向けた教師の教育実践の成立基盤としての学校内外における協働体制の構築過程を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の課題意識は、一方では持続可能な地域づくりに「学校の中」から貢献しうる人材を養成しつつ、その一方で、そうした教師の実践の成立基盤としての学校内外における協働体制の構築に貢献していくことにある。
「地方創生」の時代にあって、持続可能な地域づくりは都市部も含めた全国的な課題である。関係者の意識変容がなかなか進まない中で、多くの学校・地域づくりの現場にあっては、その手がかりさえつかめていないというのが現状である。 こうした状況にあって、本研究は、持続可能な地域づくりに学校・教師が主体的に参画していくための仕組みづくりに苦慮する現場の課題解決に貢献しうる、きわめて貢献度の高いものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 「地域教育創造フォーラム2018」事後アンケート結果からみるフォーラム参加者の意識2019

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史・河端将史・吉光寺勝己・柴田快憲・立野里奈
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 21-1 ページ: 61-61

    • NAID

      40021884833

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域をともにつくる学校の先生になる―学校外との連携で教員は育つ2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      北海道大学教職課程年報

      巻: 9 ページ: 25-41

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] シンポジウム報告「地域教育創造フォーラム2018」2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・浦崎太郎・室貴由輝・幸村仁・立野里奈・半澤礼之・道東の地域教育をつくる会
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 21-1 ページ: 17-60

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察―「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 9 ページ: 109-119

    • NAID

      120006596122

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 過去・現在・未来という時間の広がりの中で考える子どものキャリア発達2018

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      教育の窓北海道版

      巻: 8 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校改善における小中一貫コミュニティ・スクールの可能性―十勝郡浦幌町における小中一貫コミュニティ・スクールの成り立ちから―2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・安井智恵
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 49 ページ: 23-29

    • NAID

      120006488846

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成課程における「地域連携担当教職員」(仮称)養成の可能性―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した「地域創造型教師」養成の取り組みから見えてきたこと―2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 49 ページ: 17-22

    • NAID

      120006488845

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域づくりの担い手としての高校生―その可能性を支えるために―2017

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      月刊地域支え合い情報

      巻: 55 ページ: 6-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 環境まちづくり活動の担い手としてのNPO―認定NPO法人霧多布湿原ナショナルトラストによる取り組みの事例から」2017

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 雑誌名

      人間と環境

      巻: 42-1 ページ: 24-35

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 浦幌での学びをふるさとに―「うらほろスタイル」から学ぶ地域教育開発専攻地域教育分野の「地域創造型教師」養成の取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・今西宏実・竹本朱里
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 48 ページ: 21-27

    • NAID

      120005985246

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 震災・原発事故からの復興と地域教育計画―『双葉郡教育復興ビジョン』と『ふるさと創造学』の取り組み―2016

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      福岡大学教育研究部論集(社会科学編)

      巻: 8 ページ: 149-158

    • NAID

      120005854799

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会教育研究における実践の理論化とフィールドワーク―『解釈』から『翻訳』へ―2016

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      日本社会教育学会年報

      巻: 60 ページ: 100-111

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 地域をともにつくる学校の先生になる―学校外との連携で教員は育つ―2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      北海道における教育の課題―近未来の学校存続のために、何を考えなければならないか
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「地域創造型教師」養成に向けた課題と展望―北海道教育大学釧路校における取組から―2018

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 識字実践における「文集」の役割と機能2018

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 学会等名
      基礎教育保障学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] オーストリアにおけるローカルアジェンダ21の展開動向2018

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      日本環境学会第44回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻地域教育分野における「地域創造型教師」養成に向けた取り組み―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した浦幌民泊体験実習の課題と展望2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之
    • 学会等名
      平成29年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「酪農家民泊体験実習」プログラムによる大学生の学びと成長2016

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会準備委員会シンポジウム「地域の問題に立ち向かう教育心理学」
    • 発表場所
      香川県高松市
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域とともにある学校づくりの実質化と保護者・地域住民の参画意識―G小学校コミュニティ・スクールにおける保護者・地域住民の意識調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本学習社会学会第13回大会
    • 発表場所
      神奈川県川崎市
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 持続可能な未来のための教育制度論2018

    • 著者名/発表者名
      小玉敏也・鈴木敏正・降旗信一編著
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 持続可能な地域づくりと学校―地域創造型教師のために2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・平岡俊一・安井智恵・添田祥史
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの“総合的な能力”の育成と生きる力2017

    • 著者名/発表者名
      玉井康之・北海道教育大学釧路校教師教育研究会
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 釧路校学生が「うらほろフォーラム2019」で発表を行いました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/8192.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 釧路校学生が浦幌町しゃっこいフェスにお手伝いとして参加しました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7970.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 釧路校学生が「浦幌通楽(学)合宿」のお手伝いをしました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7092.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 地域・環境教育専攻の学生が浦幌民泊体験実習を行いました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7028.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi