• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習集団の組織による学力形成―日本における協同的な学びの系譜

研究課題

研究課題/領域番号 16K04450
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宮城教育大学

研究代表者

吉村 敏之  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80261642)

研究分担者 金田 裕子  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (30367726)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード学習集団 / 協同学習 / 独自学習 / 表現力 / 深い学び / 島小学校 / 船戸咲子 / 巨摩中学校 / 教材研究の深化 / 表現力の育成 / 未来につながる学力 / 科学・芸術の基礎 / 協同的な学び / 埴原美枝子 / 島小教育 / 玉村小学校 / 授業 / アクティヴ・ラーニング / 授業研究 / 学力
研究成果の概要

今日の教育で求められる「主体的・対話的で深い学び」の実現にむけて、日本の授業研究の財産をふまえ、教師の指導を支える原理と方法を探った。群馬県島小学校の教師、船戸咲子は、一人の「まちがい」を教材の本質に迫る学級の問題へと高める授業を創った。山梨県巨摩中学校の教師、埴原美枝子は、どの生徒も表現力を培える合唱の授業を展開した。二つの事例は、個が伸びる学習集団の組織によって学力が養われる事実の証である。学習集団を組織する教師に必要な力を、三つ示した。科学と芸術に根ざして教材を深く追求する力、子どもの内に潜む学習の可能性をとらえる眼力、子ども一人ひとりの思考や表現を結びつけて学習の質を高める力である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「主体的・対話的で深い学び」を創る原理と方法を探るために、日本の教師がこれまで実践した授業の成果を検討した点に、本研究の特徴がある。個が伸びる学習集団の組織、学習集団による質の高い教材の追求、教材の本質への接近による思考力と表現力の育成。この三つが「深い学び」の成立の要であることを明らかにした。育成すべき子どもの姿を明確にし、追求が深まる教材の選択が大切である事実を、二つの事例により確認した。「未来につながる学力」を培った、群馬県島小学校の「授業の創造」(1952年~1963年)と、「科学と芸術の基礎」を養う授業にむけた、山梨県巨摩中学校の教育内容研究(1964年~1975年)が、標となる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 「総合的な学習」における「探究」を促す学習集団の組織―船戸咲子学級の事実から2020

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 54 ページ: 417-424

    • NAID

      120006803724

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師の成長を支える実践記録―群馬県玉村小学校・島小学校の事実2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      教育実践資料研究

      巻: 1 ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの学びを捉える視点の変容と授業づくり―教職大学院における実践の分析と省察から2019

    • 著者名/発表者名
      小沼佳菜実・金田裕子
    • 雑誌名

      宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要

      巻: 1 ページ: 1-11

    • NAID

      40022467193

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 船戸咲子の授業の展開を支えた教材解釈-5年生「走れメロス」2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第53巻 ページ: 341-347

    • NAID

      120006558525

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 船戸咲子学級における「深い学び」―学習集団による解釈の深化2018

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 52 ページ: 349-356

    • NAID

      120006399873

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの思いと教師の願いから生み出される探究のプロセス2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木美佐緒・金田裕子
    • 雑誌名

      せいかつ&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会誌)

      巻: 25 ページ: 18-27

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 船戸咲子による学習集団の組織―「独自学習」の充実―2017

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 雑誌名

      宮城教育大学紀要

      巻: 第51巻 ページ: 209-216

    • NAID

      120005955197

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「科学・芸術の基礎」を学ぶ授業の創造―巨摩中学校の教育2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・本田伊克・本間明信・埴原美枝子
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 船戸咲子学級の「学習の基盤」形成―個が育つ集団2019

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第78回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 協同的な学習における会話フロア間の関係の検討2019

    • 著者名/発表者名
      金田裕子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「教授学」の構築―宮城教育大学の「教育臨床研究」2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・金田裕子・本田伊克・本間明信
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 個が育つ授業づくりと教師力の向上を目指して2018

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之
    • 学会等名
      日本個性化教育学会第11回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 船戸咲子による学級の組織―「さかえちゃん式まちがい」の生まれた集団2017

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業が「見える」―何をどのように2017

    • 著者名/発表者名
      吉村敏之・金田裕子・江間史明・守屋淳
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会<ラウンドテーブル>
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室の知的権威の関係における学習課題の機能2017

    • 著者名/発表者名
      金田 裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習集団の組織過程―船戸咲子の授業2016

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業を記録すること―方法と意義〈ラウンドテーブル〉2016

    • 著者名/発表者名
      吉村 敏之・金田 裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi