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教員の職能形成に資する大学の教員養成カリキュラムの実証的研 究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04454
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

小原 一馬  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20396617)

研究分担者 三石 初雄  東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 名誉教授 (10157547)
艮 香織  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10459224)
岡澤 慎一  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20431695)
丸山 剛史  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (40365549)
出口 明子  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
瓦井 千尋  宇都宮大学, 教職センター, 教授 (90738775)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード大学での教員養成 / 大学での学び方 / 教員の学び / 大学教員養成 / 卒業生調査 / 教員としての能力 / 教員採用試験 / 教員養成 / カリキュラム / 大学教育効果
研究成果の概要

本研究では、宇都宮大学教育学部の卒業生調査より、教員養成学部での学びと卒業後の教員としての力との関係について、次のことがわかった。①大学時代、知識よりも考え方を学ぼうとしたり、学んだことをどう応用できるかを意識して学ぶなど、自主的に学ぶ姿勢を持って学んでいた人はそうでない人に比べ、教師になった後で、情報収集・授業での実践・振り返り・理論化、というサイクルを通じて、より広く深い学びを行っており、その結果、教師としての力を高めていること。②ただし1975年以前に入学した者については、授業で与えられた課題にまじめに取り組む姿勢のほうが、教師としての力量をつけていく上でより重要であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学でのどのような学びが、その後の職業生活で役立つのかということについては、これまでにも研究が進められていたが、大学における教員養成に関しても、それらの先行研究で言われていたような「応用を意識した学び」が重要であることが確認された。また大学での学びが教員の力量形成につながっていくメカニズムとして、それが教員になってからの学びに影響しているからだということもわかった。これは今後の教員養成において、いわゆる知識の詰込みではなく、学びの学びとも言えるメタ学習を重視すべきだということを意味している。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 教員養成カリキュラムによる学びの実感と学び方の変遷2020

    • 著者名/発表者名
      小原一馬・丸山剛史・出口明子・岡澤慎一・艮香織・三石初雄
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後の栃木県公立学校教員採用候補者選考試験の歴史2019

    • 著者名/発表者名
      瓦井千尋・丸山剛史・小原一馬
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要 第一部

      巻: 69 ページ: 253-267

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本における、大学教育の卒業後における効果の検証研究のまとめと課題2017

    • 著者名/発表者名
      小原一馬
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要 第一部

      巻: 67 ページ: 41-57

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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