• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国定算術教科書の改訂過程に関する研究:教育実践研究との関連を基本的観点として

研究課題

研究課題/領域番号 16K04457
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関新潟大学

研究代表者

岡野 勉  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード算術 / 国定教科書 / 『尋常小学算術書』 / 教育実践研究 / 実践的研究 / 分数 / 定義 / 計算規則 / 除法 / 師範学校 / 教育内容 / 分数の定義 / 教育実践
研究成果の概要

(1) 日本で最初に作成・使用された算術科の国定教科書『尋常小学算術書』において、分数除法の計算規則がどのように説明されているか、また、それが、第1期版(使用時期、1905(明治38)年~1909(明治42)年)、第2期版(同、1910(明治43)年~1917(大正6)年)、第3期版(同、1918(大正7)年~1924(大正13)年)において、どのような過程を経て改訂されてきたか、各使用時期に取り組まれた教育実践研究との関連に注目して、分析と評価を試みた。
(2) 同じ教科書(第2期版)の使用時期に取り組まれた教育実践研究の動向を検討し、それを基礎付けていた分数論の存在とその特徴を指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

分数という数をどのように定義するか、その定義をどのように説明するか、分数除法の計算規則の成立をどのような論理に従って説明するのか。これらの問題は、数学教育の研究において重要な問題であるにも関わらず、現在においても未だ確定的な解答が得られていない。本研究は、日本で最初に作成・使用された国定教科書『尋常小学算術書』の内容および国定教科書の使用時期に取り組まれた教育実践研究の動向を検討することにより、この問題が歴史的に問われ続けてきた問題であることを、先行研究とは異なった角度から示した。また、国定教科書と実践的研究の動向には、現在においても継承・発展を図るべき内容が含まれていることを示した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 黒表紙教科書における分数除法の計算規則に関する説明の論理 : 計算規則の成立を示す可能性に注目して2019

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 第12巻第1号 ページ: 25-41

    • NAID

      120006811417

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数論の存在形態:定義の導入に関する実践的研究を基礎付けていた学校数学としての分数論に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 第10巻第2号 ページ: 397-419

    • NAID

      120006763369

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 国定教科書(第1期版)の使用時期における分数除法の計算規則の説明に関する実践的研究の動向:天下り的な性格の克服に向けた取り組みの存在とその諸形態2019

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第53回大会 東海学園大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 黒表紙教科書における分数除法の計算規則に関する説明の論理:演算の定義との関連および《逆数》の定義の位置に注目して2018

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 学会等名
      日本数学教育史学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数論の存在形態:定義の導入に関する実践的研究と国定教科書(第2期版)との関連を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 国定教科書(第2期版)の使用時期における分数論の存在形態:定義の導入に関する実践的研究を主要な対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 学会等名
      日本数学教育史学会 第17回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践研究の動向と国定算術教科書の改訂-『尋常小学算術書』第2期版から第3期版への改訂を主要な対象とする研究の構想2016

    • 著者名/発表者名
      岡野勉
    • 学会等名
      日本数学教育史学会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部(青森県弘前市)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi