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初年次セミナー受講生の「ふりかえり」を基盤とした学習支援のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04463
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関信州大学

研究代表者

加藤 善子  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (90434969)

研究分担者 加藤 鉱三  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (20169501)
李 敏  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (30531925)
古里 由香里  信州大学, 高等教育研究センター, 助教(特定雇用) (20793095)
研究協力者 小島 浩子  
福澤 しのぶ  
後閑 壮登  
正武田 敦巳  
武田 佳代  
森 いづみ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学習支援 / 初年次教育 / 学士力 / 教育の質保証 / 学修成果 / 教学IR / 効果測定 / サプリメンタル・インストラクション / 教育学
研究成果の概要

本研究は、初年次生の経験とニーズを体系的に把握することで、より多くの学生が学習支援を利用するしくみの構築を目指した。初年次生を支えるためのIRも財政基盤もなく、教員に負担が集中する状況を前提とすると、初年次生が参画し、間違いなく単位を取るための行動を取るしくみは、①正課の授業と連動し、②必要な時に必要とされる支援を用意すること、③支援対象を特定しないこと、④学習支援を利用する「行動」を評価すること、の4点である。これらをすべて取り入れた初年次セミナーでは、受講した学生が不受講群に比べて、初年次の成績が一科目あたり平均で2点高く(有意差あり)、成績下位群では受講群の4年卒業率が有意に高かった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、アメリカのようなIR体制も専門職員の配置もない日本で、どの初年次生がどのようなニーズを持っているか把握できない状態でも、学習支援と正課授業を連携させ、ピンポイントで支援を提供すれば、十分に効果を期待できる学習支援体制が可能であることを示した点である。これを可能にするには、正課授業で課題を科す際に、学習支援も同時に提供することであり、学生が学習支援を利用した行動が評価される仕組みがなければならないが、授業デザインや学習支援に関する研究は発展しており、後は学内におけるFD活動や、部局間の効果的な連携によって、十分に実現可能であると言える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営2019

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40(2) ページ: 99-101

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習支援を組み込んだ初年次セミナーの意義―初年次生のニーズを早期に把握し,移行を支える試み―2018

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・李敏・古里由香里・加藤鉱三
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 50 ページ: 129-143

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次セミナーが留年・休学・退学に及ぼす効果―「大学生基礎カゼミ 」を事例にした計量分析―2018

    • 著者名/発表者名
      古里由香里
    • 雑誌名

      信州大学総合人間科学研究

      巻: 12 ページ: 90-102

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サプリメンタル・インストラクションの思想と設計―授業担当教員に負担を強いない学習支援プログラム―2017

    • 著者名/発表者名
      加藤鉱三・加藤善子
    • 雑誌名

      信州大学総合人間科学研究

      巻: 11 ページ: 251-257

    • NAID

      120007100844

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 広島大学・神戸大学附属図書館訪問調査報告2017

    • 著者名/発表者名
      小島浩子・福澤しのぶ
    • 雑誌名

      図書館研究

      巻: 6 ページ: 183-188

    • NAID

      120007100905

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学生に使われる学習支援(ラウンドテーブル10:学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営)2018

    • 著者名/発表者名
      加藤善子
    • 学会等名
      大学教育学会 第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援の効果測定の実際と課題(ラウンドテーブル10:学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営)2018

    • 著者名/発表者名
      古里由香里
    • 学会等名
      大学教育学会 第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習支援の理論と実践、およびデータとの対話―信州大学における試み―2017

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・李敏・加藤鉱三
    • 学会等名
      高等教育学会第20回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 加藤鉱三・加藤善子「サプリメンタル・インストラクションの思想と設計」『信州大学総合人間科学研究』

    • URL

      http://hdl.handle.net/10091/00019573

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 小島浩子・福澤しのぶ「広島大学・神戸大学附属図書館訪問調査報告」『図書館研究』第6号

    • URL

      http://hdl.handle.net/10091/00019503

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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