• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本における工業学校の形成と大学昇格

研究課題

研究課題/領域番号 16K04467
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関三重大学

研究代表者

和田 正法  三重大学, 教養教育院, 講師 (10724990)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード大学昇格 / 東京高等工業学校 / 大阪高等工業学校 / 技術教育 / 工業学校 / 東京工業大学の歴史 / 教育学 / 日本史 / 教育史 / 技術史
研究成果の概要

本申請に基づく研究では、昭和4(1929)年に大学となった東京高等工業学校(東京工業大学)、大阪高等工業学校(大阪工業大学、現大阪大学)を中心に、高等工業学校の大学昇格運動に着目することで、工業学校の意義と、日本人の工業観・教育観の解明を試みた。資料は、学生の視点から記された手記・回想録を重視した。工業学校の昇格運動は、教育や技術の問題というより、帝国大学や一橋大学、他の工業学校に対する相対的な関係の問題であったことが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では、大学の評価がランキングに支配されている。政府による研究・教育支援も競争を促す傾向が強い。競争は発展の動機になるが、一方で現場ではさまざまな弊害がある。その一つに、入学生が大学をランキング(偏差値)で選ぶことに伴う、大学で何を学ぶのかというアイデンティティの喪失がある。本申請に基づく研究では、工業学校の歴史に着目し、大学昇格にともなう関係者の見解を調査した。過去の工業学校がどのように自校を認識していたかを把握することで、現在においても、学校独自の存在意義を評価する基準を与えることにつながる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 工部大学校の終焉と帝国大学への移行をめぐる評価2018

    • 著者名/発表者名
      和田正法
    • 雑誌名

      科学史研究

      巻: 57(287) ページ: 186-200

    • NAID

      130007974382

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 大正・昭和期の大学昇格への反対意見にみる工業学校の意味2018

    • 著者名/発表者名
      和田正法
    • 学会等名
      日本科学史学会第65回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Social Motives of Two Higher Technical Schools in Tokyo and Osaka to Attain University Status in 19292018

    • 著者名/発表者名
      Masanori Wada
    • 学会等名
      International Conference on Generation and Dissemination of Technical Knowledge in Japan from Edo- to Meiji-Period: From Craftsman to Engineer
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi