• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04469
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関佛教大学 (2017-2019)
京都大学 (2016)

研究代表者

田中 耕治  佛教大学, 教育学部, 教授 (10135494)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアクティブラーニング / カリキュラム開発 / 教育評価 / パフォーマンス評価 / 評価基準 / スタンダード / 資質能力ベース / アクティブ・ラーニング / 資質・能力 / 評価規準 / コンピテンシー / カリキュラム / 教育方法 / 海外研究
研究成果の概要

まず、何よりもアクティブ・ラーニングの発祥国である米国における研究・実践動向を詳細に分析し、さらには資質・能力ベースのアクティブ・ラーニング論 の課題についても考究した。
昨年度に引き続いて、熊本大学附属中学校や京都市立堀川高等学校を訪問し授業観察を行うとともに、評価規準・評価方法に関する資料を収集した。さらに は、15年間に及ぶ共同研究実践校である京都市立高倉小学校との成果を、『資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント』2017/12として公刊した。そこで は、パフォーマンス評価を基軸とした授業研究とカリキュラム開発の具体例を提示し、分析を加えた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「主体的・対話的で深い学び」としてのアクティブラーニング論が教育現場において実現するためには、それを具体的に駆動させるカリキュラムの開発とさらには教育評価のあり方を明示しなくてはならない。本研究では、アクティブラーニング論の本質的理解を図るべく、その発祥地である米国の研究動向を分析するとともに、日本の先進校にフィールドワークを試みることによって、確かな理論的実践的提言を行うことができた。その成果は、研究メンバーに多産的に出版された書籍で公開されている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 3件) 図書 (17件)

  • [雑誌論文] 戦後日本の教育方法論史の課題と展望2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      日本教育史研究

      巻: 38 ページ: 74-88

    • NAID

      40022027200

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 高大接続における入試のあり方2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 18 ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力を支える見方・考え方2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1208 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ‘Restropective and Prospective on the Educational Assessment in Post-war Japan’,2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Koji
    • 雑誌名

      Cristina Alarcorn&/Martin Lawn’, Assessment Cultures,

      巻: 25 ページ: 313-332

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントで何が求められているのか2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 32号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『資質・能力』を支える『見方・考え方』の指導を2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: No.1208 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Restropective and Prospective on the Educational Assessment in Post-war Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Cristina Alarcón/Martin Lawn (Tanaka Koji)
    • 雑誌名

      Assessment Cultures

      巻: - ページ: 313-332

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日米におけるアクティブ・ラーニング論の成立と展開2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 第84巻第3号 ページ: 311-319

    • NAID

      130006727949

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングとパフォーマンス評価2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      学習研究(奈良女子大学附属小学校学習研究会)

      巻: No.483 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「主体的・対話的で深い学び」の評価をどうする?2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      月刊教職研修

      巻: 第543号 ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育課程編成の工夫―教科内容の精選と構造化の工夫2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 7月号 ページ: 93-96

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科横断的な視点からの資質・能力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 30号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力の3つの柱と評価のあり方2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 31号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力ベースのカリキュラム改革をめぐる理論的諸問題―教育的価値を追求するカリキュラムと授業の構想に向けて―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 第146集 ページ: 109-121

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人間発達研究の創出と展開-田中昌人・田中杉恵の仕事をとおして歴史をつなぐ-2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      人間発達研究所紀要

      巻: 第30号 ページ: 104-108

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教育評価論からみたアクティブ・ラーニング」2016

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 雑誌名

      教育方法45

      巻: 45 ページ: 113-124

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 今、求められるアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      特別支援教育の実践情報

      巻: No.173 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング導入にあたっての評価の在り方2016

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 65 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 25 ページ: 83-89

    • NAID

      130005805540

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」の実現とパフォーマンス評価2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      第14回日本協同教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] パフォーマンス評価の考え方と進め方2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵
    • 学会等名
      獲得型教育研究会第112回例会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領と国語教育の課題2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第132回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムと評価の改革の世界的標準化をめぐって―教育学としての「比較」研究による対抗軸の模索―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へ―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育行政学会第52回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムをどう捉えるか-知の総合化と統合的な学びの追求へ-」2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラム論からの環境教育への期待――コンピテンシー・ベースの教育課程と 教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本環境教育学会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 学びを変える新しい学習評価全5巻2020

    • 著者名/発表者名
      田中耕治全巻編集
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教科の深い学びを実現するパフォ―マンス評価2019

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵、石井英真
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新しい時代の教育課程 第4版2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加 名恵
    • 総ページ数
      366
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641221079
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びを 拓く2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 主体的・対話的d深い学びを拓く2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる教育課程 第2版2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 新しい教職教育講座 教職教育編6 教育課程・教育評価2018

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子・田中耕治 共編著
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 新しい時代の教育課程 第4版2018

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育をよみとく―教育学的探究のすすめ2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・石井英真・八田幸恵・本所恵・西岡加名恵
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 資質・能力を育てる カリキュラム・マネジメント―読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・岸田蘭子監修(西岡加名恵・石井英真)
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育評価研究の回顧と展望2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教職教養講座第6巻 道徳教育2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教職教養講座第1巻 教職教育論2017

    • 著者名/発表者名
      高見茂・田中耕治・矢野智司 共編著
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本教育方法論史 上2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本教育方法論史 下2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Curriculum,Instruction and Assessment in Japan―Beyond lesson study2016

    • 著者名/発表者名
      Koji Tanaka,Kanae Nishioka and Terumasa Ishii
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi