• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

資質・能力を育てる授業デザインと教師の力量形成に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04470
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード資質・能力 / 学習としての評価 / 教科の本質 / 真正の学習 / 「教科する」授業 / 教師の実践研究 / 校内研修 / 授業研究 / パフォーマンス評価 / コンピテンシー・ベースのカリキュラム / 授業デザイン / 教師の力量形成
研究成果の概要

資質・能力を育成する教育方法のあり方を探るべく、日米のカリキュラムと評価に関する研究の到達点を整理した。そして、日本の教育実践の文化もふまえながら、教科の本質を追求しつつ資質・能力の育成につなげていく授業像として、「教科する(do a subject)」授業というヴィジョンを提起し、それを実現する実践指針も明らかにした。さらに、そうした質の高い実践を展開しうる教師の力量形成の方法論についても、日米の動向分析を行い整理するとともに、日本の教育現場でのアクション・リサーチを通して、学校ぐるみの授業改善を実現する校内研修の進め方の指針を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アクティブ・ラーニングによる授業改善にしても、カリキュラム・マネジメントによる学校改善にしても、原理的検討を欠いて、手法に関する議論に終始し、実践の形式化を招きがちである。これに対して、本研究の成果は、日米の授業実践と教師の力量形成に関する理論と実践の蓄積を構造的に整理し、原理的な検討を加えた上で、現代社会が求める資質・能力を実質的に育みうる、日本の教育文化の強みを生かした新しい授業像と教師の学びのシステムを提案するものである。しかも、教育現場に対する実践指針を提供し、実際の改革の事例を書籍等で共有することで、日本各地の小・中・高等学校や自治体の取り組みにインパクトを与えた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (27件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 2件、 招待講演 14件) 図書 (27件)

  • [雑誌論文] 「学習評価」はカリキュラム・マネジメントにどう位置づけられるか2019

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 559 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領で評価はどう変わるか①2019

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 37 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ①2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 33 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領が求めるカリキュラム・マネジメント2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 51-6 ページ: 36-39

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の学びと授業改善の道筋2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      平成29年度成果報告書 E.FORUM 学力評価スペシャリスト研修

      巻: 2018/8 ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒の資質・能力の育成を目指した学習評価―資質・能力の三つの柱と観点別評価―2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      中学校

      巻: 776 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] CHALLENGES IN CURRICULUM DEVELOPMENT FOR MATHEMATICAL PROOF IN SECONDARY SCHOOL: CULTURAL DIMENSIONS TO BE CONSIDERED2018

    • 著者名/発表者名
      Yusuke SHINNO, Takeshi MIYAKAWA, Hideki IWASAKI, Susumu KUNIMUNE, Tatsuya MIZOGUCHI, Terumasa ISHII, Yoshitaka ABE
    • 雑誌名

      for the learning of mathematics

      巻: 38 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA<4>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 551 ページ: 54-56

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ②2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 34 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ほんものの学力を育てる深い学びをどう創るか2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      信濃教育

      巻: 1580 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ③2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 35 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA<5>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 552 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングPDCA<6>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 553 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へー2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 44 ページ: 205-208

    • NAID

      130007709997

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校の学習評価をめぐる議論のポイント2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 51-12 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 新教育課程を生かす評価のあり方2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      リーダーズ・ライブラリ

      巻: 8 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ④2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 雑誌名

      教師のチカラ

      巻: 36 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「カリキュラム・マネジメントで何が求められているのか」2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『教師のチカラ』

      巻: 32号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教育課程編成の工夫―教科内容の精選と構造化の工夫」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『教職研修』

      巻: 7月号 ページ: 93-96

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教科横断的な視点からの資質・能力の育成」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『教師のチカラ』

      巻: 30号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「資質・能力の3つの柱と評価のあり方」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『教師のチカラ』

      巻: 31号 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「資質・能力ベースのカリキュラム改革をめぐる理論的諸問題―教育的価値を追求するカリキュラムと授業の構想に向けて―」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『国立教育政策研究所紀要』

      巻: 第146集 ページ: 109-121

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「今、求められる学力とは」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『Career Guidance』

      巻: Vol.418 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新学習指導要領と国語教育の課題――資質・能力ベースのカリキュラム改革をどう捉えるか――」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      『国語科教育』

      巻: 第82集 ページ: 8-10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 25 ページ: 83-89

    • NAID

      130005805540

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] パフォーマンスアセスメント2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 62(6) ページ: 18-20

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントで求められる評価のあり方2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 62(3) ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス評価とルーブリックの基本的な考え方と作成方法2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      第67回日本美術教育学会学術研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育評価論の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル「フランスの高大接続の特質― 思考力・表現力育成 の視点から―」(指定討論)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか ―「教科する」授業の創造へー2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      2018年度数学教育学会秋季例会 総合講演Ⅰ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「真正の学び」という視点から ―教科における「探究的な学び」は「教科する」ことになっているか?―2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会 課題研究Ⅰ 中等教育における「探究の過程」重視の授業づくりと評価(指定討論)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育目標・評価論の現代的課題2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回大会 課題研究Ⅰ 社会変動の中の教育目標・評価研究の課題と展望
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影-今求められる学力と学び―2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 学会等名
      第1回高等教育研究プラットフォーム「大学教育で育つ能力・知識・人格とはなにか ―コンピテンシー,知識,経験を問う」
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「新学習指導要領と教科教育の課題―資質・能力ベースのカリキュラム改革をどう捉えるか―」2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      社会系教科教育学会 第 29 回研究発表大会 シンポジウム 「社会系教科は新学習指導要領にどう向き合うか」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「新学習指導要領と国語教育の課題」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第132回大会 シンポジウム「新学習指導要領,わたしはこう見る」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科学習の課題」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会 中国地区会 第37回 研究発表会・講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「カリキュラムと評価の改革の世界的標準化をめぐって―教育学としての 「比較」研究による対抗軸の模索―」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会シンポジウムⅡ「教2017育政策のグローバライゼーションのもとにおける『比較』の新しい意味」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「エビデンスに基づく教育を飼い慣らす視座―教育目標と評価の新しい形の構想へ―」2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育行政学会第52回大会 課題研究Ⅱ「教育政策エビデンスをめぐる教育と教育行政
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “Developing Teacher Educators and School Teachers through Collaborative School-based Action Research”2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      WALS 2017 International Conference @Nagoya University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースのカリキュラムをどう捉えるか-知の総合化と統合的な学びの追求へ-2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本教育方法学会 公開シンポジウム
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Classroom Assessment in Japan: Responsive and Emergent Classroom Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Terumasa Ishii
    • 学会等名
      The 17th International Conference on Education Research
    • 発表場所
      Seoul National University
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本学校音楽教育実践学会 課題研究
    • 発表場所
      北海道教育大学岩見沢校
    • 年月日
      2016-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラム論からの環境教育への期待―コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題―2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本環境教育学会 学校教育プロジェクト研究
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2016-08-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教科研究の立場から-授業を研究するとはどういうことか―2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 公開シンポジウム
    • 発表場所
      香川大学教育学部附属高松小学校
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      全国数学教育学会 講演
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師に求められる資質能力や知識とは何か―「ねらいをめぐる議論」の位置づけをめぐって―2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      国際シンポジウム「社会科教師教育カリキュラムを問う 」
    • 発表場所
      キャンパス・イノベーションセンター・東京
    • 年月日
      2016-05-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の現代的課題2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      日本地球惑星科学連合2016年大会 パブリックセッション
    • 発表場所
      幕張メッセ
    • 年月日
      2016-05-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 新しい数学教育の理論と実践(数学的な見方・考え方と評価)2019

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹・溝口達也(阿部好貴・石井英真・早田透)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084296
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価2019

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806547
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] リフレクション大全 教師の学びと成長とは?ーリフレクション入門ー2018

    • 著者名/発表者名
      ネットワーク編集委員会(石井英真)
    • 総ページ数
      125
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びを拓くーアクティブ・ラーニングの視点から授業を改善し授業力を高めるー2018

    • 著者名/発表者名
      教職員支援機構(石井英真)
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761924126
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育の社会・制度と経営(日本の学力は向上できるか)2018

    • 著者名/発表者名
      篠原清昭(石井英真)
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      ジダイ社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 高等学校新学習指導要領 全文と解説(新学習指導要領が求めるカリキュラム・マネジメント)2018

    • 著者名/発表者名
      月刊高校教育編集部(石井英真)
    • 総ページ数
      374
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育の方法と技術(教育評価)2018

    • 著者名/発表者名
      篠原正典・荒木寿友(石井英真)
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Teacher Learning with Classroom Assessment (Teacher Learning from Classroom Assessment in Japan: Responsive and Emergent Classroom Assessment in Lesson Study)2018

    • 著者名/発表者名
      Heng JIANG, Mary F. HILL (Terumasa ISHII)
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 授業改善8つのアクション2018

    • 著者名/発表者名
      石井 英真
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 国語授業の改革18 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか(「深い学び」をどうとらえるかー教科の本質を追求する授業のあり方)2018

    • 著者名/発表者名
      「読み」の授業研究会(石井英真)
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育実習 教職実践演習 フィールドワーク 第15巻(教職の専門職性と実践的科目の意味)2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真・渡邉洋子
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価2018

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「アクティブ・ラーニングのポイントは何か」次世代型教育推進センター編『アクティブ・ラーニング最前線』2018

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「早期教育」「学力低下」「いじめ」「コラム」田中耕治編『教育をよみとく』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科指導の課題―教科の本質を追求する授業のあり方―」日本教育方法学会『学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「専門家教育としての教師教育カリキュラム」日本教師教育学会編『教師教育研究ハンドブック』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「これから求められる学力と学び」『附属新潟中式「3つの重点」を生かした確かな学びを促す授業』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      7
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性」田中耕治・岸田蘭子監修『資質・能力を育てる カリキュラム・マネジメント―読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践』2017

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「現代日本における教師教育改革の展開」田中耕治・高見茂・矢野智司編『教職教育論』2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本教育方法論史(上)(「『科学と教育の結合』論と系統学習論―反知性主義への挑戦と真の知育の追求―」「授業の本質と教授学」を執筆)2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業―質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真編
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真編
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 中教審「答申」を読み解く―新学習指導要領を使いこなし、質の高い授業を創造するために―2017

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 学びとカリキュラム(岩波講座 教育 変革への展望5)(「学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在」を執筆)2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤学他編
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] アクティブラーニングの評価2016

    • 著者名/発表者名
      松下佳代・石井英真編
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Curriculum, Instruction and Assessment in Japan: Beyond lesson study2016

    • 著者名/発表者名
      Koji TANAKA, Kanae NISHIKA, Terumasa ISHII
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Round Study 教師の学びをアクティブにする授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      石井英真・原田三朗・黒田真由美編
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      東洋館
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi