• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育における学習集団の質的発展を目指した指導法とカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04471
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)

研究分担者 樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
研究協力者 田中 崇教  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教育方法学 / インクルーシブ教育 / 学習集団 / ドイツ / 指導法 / カリキュラム / 発展モデル / 学習規律 / 学習集団の質的発展 / 授業研究
研究成果の概要

本研究はインクルーシブ教育における学習集団の質的発展の指導法とカリキュラムの開発を究明するために、日本とドイツの取り組みから検討した。その結果、学習集団の質的発展に必要な視点を明らかにするとともに、学習集団の発展モデルや指標を作成した。また、ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの構想も明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

インクルーシブ教育の時代においては、多様なニーズのある子どもを含む学習集団を高める指導法とカリキュラムの開発は喫緊の課題である。そこで、日本とドイツを中心に文献研究及び小学校などで授業研究やフィールドワークを行った。その結果、実践現場にとって必要な学習集団を高める指導法とカリキュラムの視点を明らかにするとともに、そのモデルも作成した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (5件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代ドイツの授業におけるグループの検討―グルーブ授業から協同学習への発展動向に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討―ドイツの事実教授を手がかりに―2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)にもとづく学習者の参加に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 「ドイツのインクルーシブ教育」「インクルーシブ授業の指導技術」「多様な学習方法・学習支援の場の保障」「学習集団の質的発展」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝編著『よくわかるインクルーシブ教育』)2019

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「教育改革と特別支援教育」(湯浅恭正編『よくわかる特別支援教育[第2版]』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081257
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 「インクルーシブ学校の実現に向けた政策動向-ニーダーザクセン州を手がかりに-」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      樋口裕介・吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「ドイツのインクルーシブ教育における教授学の構造―ゲオルグ・フォイザー(Georg Feuser)論の検討を中心に」「ブレーメン州におけるインクルーシブ教育に向けた実践の展開」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「ザクセン州におけるインクルーシブ教育に向けた実践の展開」(『インクルーシブ授業の国際比較研究』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・窪田知子(湯浅恭正・新井英靖編)
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「学習集団研究からみた「カリキュラム・マネジメント」の課題」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      北川剛司・樋口裕介(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863274334
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育を重視した校内授業研究と学校づくり」(『学習集団研究の現在 Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」』)2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(深澤広明・吉田成章編)
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863274334
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「ケース検討を通して指導のあり方を問う」「指導力向上のための指導案づくり」「「授業の事実」から教師が学び合う授業研究へ」「エピソードを通して教師の専門性を高める」(『エピソードから読み解く特別支援教育の実践』)2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝(障害児の教授学研究会、新井英靖、小川英彦、櫻井貴大、高橋浩平、廣瀬信雄、湯浅恭正、吉田茂孝編)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 「学習のユニバーサルデザイン」(日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す―思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード―』)2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi