• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育学校におけるコンピテンシー志向の授業づくりに関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04478
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 成章  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードコンピテンシー / 授業研究 / ドイツ / 中等教育学校 / カリキュラム / 授業 / カリキュラム改革 / 資質・能力 / 校内研修 / 高等学校 / 学校づくり / 授業づくり / 学習課題
研究成果の概要

本研究の成果は次の二点にまとめることができる。第一に、コンピテンシー志向のカリキュラム改革に先進的に取り組んでいるドイツの動向を整理することができた点である。ドイツでは、コンピテンシー概念を取り入れたカリキュラム改革のもと、子どもたちが自分自身のコンピテンシー段階を自己評価できるような実践的取組に着手してきていることを明らかにした。第二に、中学校および高等学校におけるコンピテンシー志向の授業実践の開発研究に着手することができた点である。学校毎に「資質・能力」を独自に開発し、それを一つ一つの単元・授業に落とし込みながら、子どもたち自身による自己評価を軸とした授業づくりの意義を明確にした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「コンピテンシー志向」で進められてきているドイツにおけるカリキュラム改革と授業改革を、理論的且つ実践的に明らかにした点に本研究の学術的意義がある。「資質・能力」を明確にしつつ学校教育実践および校内研修と連動した開発的実践に着手した点に、本研究の社会的意義がある。学術的研究活動および社会的実践活動のどちらも、学会での発表あるいは研究論文による公開によって、研究成果を公的に発信することができた点も本研究を遂行することができた重要な意義である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 495-500

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 論理的思考と倫理的思考とをつなぐ高等学校カリキュラムの構想と実践―ポートフォリオ評価を活用した学びの価値のフィードバックの取組―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・山根万里佳
    • 雑誌名

      広島県立庄原格致高等学校編『研究紀要』

      巻: ―

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「資質・能力」を軸とした高等学校カリキュラムにおける教科と総合との関連―「吉舎できさの子どもを育てる」課題発見・解決学習の取組―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・山根万里佳
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: ―

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Analysis and Interpretation of lessons through the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 67 号: 67 ページ: 27-36

    • DOI

      10.15027/46804

    • NAID

      120006549374

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032299

    • 年月日
      2018-12-21
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代ドイツのカリキュラム改革 : 教育の自由はどのように守られているか2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 24 ページ: 115-122

    • DOI

      10.15027/45465

    • NAID

      120006425939

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018323

    • 年月日
      2018-03-22
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 論理的思考力の育成に向けた高等学校カリキュラムの構造と課題―パフォーマンス課題を軸とした取組における「評価」の問題―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章、佐藤雄一郎、山根万里佳
    • 雑誌名

      広島県立庄原格致高等学校編『研究紀要―平成29年度国立教育政策研究所指定【論理的思考】実践報告書―』

      巻: ― ページ: 105-138

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 思考力・判断力・表現力を育てるカリキュラム構想と授業づくり―「資質・能力」と連動したプロセス集積型ルーブリックの取組に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      庄原市立総領中学校編『研究紀要―平成29・29年度広島県「学びの変革」パイロット校事業実践指定校 「資質・能力の育成」のための実践報告書』

      巻: ― ページ: 130-137

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの動向2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章、赤星まゆみ、山本ベバリーアン、高橋洋行
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 第66号 号: 66 ページ: 31-40

    • DOI

      10.15027/44804

    • NAID

      120006394828

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032278

    • 年月日
      2017-12-22
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学校・高等学校におけるアクティブ・ラーニングの類型と実践的課題2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章、松田充、佐藤雄一郎
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 23 ページ: 57-64

    • DOI

      10.15027/42773

    • NAID

      120006221929

    • ISSN
      1341-111X
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018296

    • 年月日
      2017-03-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける健康教育実践に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 62 ページ: 465-470

    • NAID

      40021171349

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後教育学研究における東ドイツ教育学の受容と展開2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』

      巻: 20 ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] PISA 後ドイツのカリキュラム改革におけるコンピテンシー (Kompetenz) の位置2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 65 号: 65 ページ: 29-38

    • DOI

      10.15027/41645

    • NAID

      120005954022

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032256

    • 年月日
      2016-12-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Uebersetzungsverhaeltnisse: Praktiken der Individualisierung und Vergemeinschaftung in transkulturellen Perspektivierung2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tilman Grammes, Christian Herfter, Johanna Leicht, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Mitsuru Matsuda, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Gereon Eulitz, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
    • 学会等名
      Jahrestagung der Kommision Schulforschung und Didaktik der DGfE
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] “Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator:A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in Hiroshima University2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons: Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Stephan Weser, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代ドイツのカリキュラム改革―教育の自由はどのように守られているか―2017

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第28回大会課題研究Ⅱ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Individualism and Collectivism in Classes. Comparative Analysis of Lessons in Germany and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Maria Hallitzky, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの動向2016

    • 著者名/発表者名
      赤星まゆみ、山本ベバリーアン、吉田成章、高橋洋行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis and Interpretation of lessons with the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2016

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2016
    • 発表場所
      University of Exeter, England
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 戦後教育学研究における東ドイツ教育学の受容と展開2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ドイツにおける健康教育実践に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 学習集団研究の現在Vol.2 学習集団づくりが描く「学びの地図」2018

    • 著者名/発表者名
      深澤広明・吉田成章編
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863274335
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教授学と心理学との対話―これからの授業論入門―2016

    • 著者名/発表者名
      ハンナ・キーパー、吉田成章
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi