• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青少年の挫折経験に関する人間形成論的研究ー「生の語り」の分析からー

研究課題

研究課題/領域番号 16K04489
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関中央大学

研究代表者

鳥光 美緒子  中央大学, 文学部, 教授 (10155608)

研究分担者 野平 慎二  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50243530)
藤井 佳世  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50454153)
連携研究者 山田 浩之  広島大学, 教育学部, 教授 (60258324)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教育哲学 / Bildung(人間形成) / ビオグラフィー / ライフヒストリー / アイデンティティ形成 / 青年期 / 学校経験 / 人間形成 / 学校
研究成果の概要

本研究は、ビオグラフィー法に基づいて収集したデータの事例分析を通して、人間形成プロセスを解明することを目的とする。これまでもっぱら理論的テクストの解釈を通して解明されてきた人間形成概念を、経験的データに基づいて解明するというアイディアは、ドイツ教育学の「人間形成論的ビオグラフィー研究」に学んだ。上記の目的のために大学生を対象にナラティヴ・インタビューを実施し、収集された事例の中から明示的に「変容」に言及している2事例を「人間形成プロセス」として再構成し、それを通して、人の成長が個人と社会との相互作用に基づいて生起することを、直感的に理解可能な形式で示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第一に本研究は、これまでもっぱら解釈学的解読に基づいて究明されてきた「人間形成」概念を、経験的研究に基づいて解明することが可能であることを示し、それによって人の成長過程を、「発達」とも「社会化」とも違う、個人と社会との相互作用に基づく変容として、経験的に解明する方途が開かれた。第二に本研究は、青少年の人間形成過程を、固有の欲求を持つ個人と社会的要請との葛藤とその乗り越えのプロセスとして事例に即して再構成した。事例分析として示される知は、一般化され抽象度の高い理論値とは異なる、青少年とその支援者に、直感的に理解しやすい形式で提供され、彼らに対して問題発見的な知として機能することが期待される。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 彼女は先行する世代の問題をどのように継承したのかーある大学生のインタビュー解釈ー2019

    • 著者名/発表者名
      藤井佳世
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 第60集 ページ: 211-230

    • NAID

      120007052561

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 成長するとはどういうことかー事例にもとづいて考えるー2018

    • 著者名/発表者名
      鳥光美緒子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 第117号 ページ: 80-95

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 変容としての人間形成ー理論と経験ー2018

    • 著者名/発表者名
      野平慎二・藤井佳世・鳥光美緒子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 第117号 ページ: 119-125

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 人間形成論的ビオグラフィー研究の進め方ーインタビューから解読までー2018

    • 著者名/発表者名
      鳥光美緒子・藤井佳世・野平慎二
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 第27号 ページ: 134-136

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 非弁証法的な人間形成形態の再構成の試みーある大学生のビオグラフィ・インタビューの人間形成論的読解2018

    • 著者名/発表者名
      野平慎二
    • 雑誌名

      愛知教育大学紀要(教育科学)

      巻: 67-1 ページ: 9-16

    • NAID

      120006411352

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Familienkonflikt, religioese Beratung und Transformation -- Interpretation ueber Erzaehlung einer japanischen Studentin2018

    • 著者名/発表者名
      Mioko Torimitsu, Shinji Nobira, Kayo Fujii
    • 学会等名
      Deutsche Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人間形成論的ビオグラフィー研究の進め方ーインタビューから解読までー2017

    • 著者名/発表者名
      鳥光美緒子・藤井佳世・野平慎二・藤川信雄・森田伸子
    • 学会等名
      教育思想史学会コロキウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 変容としての人間形成ー理論と経験の間2017

    • 著者名/発表者名
      野平慎二・H.-Ch.Koller・真壁宏幹・鳥光美緒子
    • 学会等名
      教育哲学会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi