• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PLCの創出をめざした授業研究のための協働的支援システムの構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04490
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関帝京大学

研究代表者

中田 正弘  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20527345)

研究分担者 坂田 哲人  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (70571884)
町支 大祐  立教大学, 経営学部, 助教 (40755279)
脇本 健弘  横浜国立大学, 教育学研究科, 准教授 (40633326)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードPLC / 授業研究 / 教育委員会との協働 / 校内研修 / センター型研修 / 協働的支援システム / ミドルリーダー
研究成果の概要

本研究は、PLCの構築にかかる国内外での調査とともに、教育委員会、学校、大学研究者が協働した研修支援システムの構築をめざしたものである。具体的には、日野市教育委員会と連携し、新たなスタイルを持つセンター型研修の開発と運用を進めた。この研修会は各校の教員で構成され、市のビジョン、各学校の課題等を捉えて、大学研究者が必要な情報・方法を提供するフィードバックのスタイルと、中学校区を単位とした共同研究の実施というネットワーク型のスタイルをもつ。大学研究者が参画し、集中と分散のスタイルを持つ研修を市の教員研修の中心に置くことで、ビジョンの共有と学校の取り組みへの広がりを確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、調査研究の一環として、PLCが教員の力量形成に与える影響等について、東京都公立学校を対象に質問紙調査を実施し、249校4391名からの回答により分析を行い、その詳細を学会等で報告してきた。その中では、PLCの意義やあり方は固定的なものではなく、条件等の違いによって異なること、学校種によっても違うこと等を明らかにしてきた。さらに日野市との協働による授業研究支援のためのネットワークを構想し、チームによる共同研究を含んだ新たなセンター型研修を構想・運用し、そのモデルを示すことができた。教育委員会・学校・研究者の連携協力の在り方についてもモデルを示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 -学校の状況を踏まえた分析に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、町支大祐
    • 雑誌名

      初等教育カリキュラム研究

      巻: 7 ページ: 31-40

    • NAID

      120006607038

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校内研究の推進に果たす教師教育研究者の役割 -学校づくりを目指した校内研究の活性化に寄与する関与についての一考察-2018

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人、中田正弘、町支大祐、脇本健弘
    • 雑誌名

      帝京大学大学院教職研究科年報

      巻: 9 ページ: 53-64

    • NAID

      120006528014

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 校内研究の推進に果たす教師教育研究者の役割-学校づくりを目指した校内研究の活性化に寄与する関与についての一考察-2018

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人、中田正弘、町支大祐、脇本健弘
    • 雑誌名

      帝京大学大学院教職研究科年報

      巻: 9 ページ: 53-64

    • NAID

      120006528014

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] センター型研修への校内への伝達と校内研究との関係に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、中田正弘、坂田哲人、脇本健弘
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17(1) ページ: 525-529

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ライフキャリアへの実感を伴った人材開発の構想~経験的な学習の方略の観点からの考察2017

    • 著者名/発表者名
      坂田哲人、町支大祐
    • 雑誌名

      青山インフォメーション・サイエンス

      巻: Vol.44 ページ: 4-9

    • NAID

      40021169000

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の教育課程におけるカリキュラム・マネジメントとアクティブ・ラーニングとの関係に関する研究 -学校の状況を踏まえた分析に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、町支大祐
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「専門職の学習共同体」としての学校と教師効力感との関係についての研究2018

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、中田正弘、坂田哲人、脇本健弘
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 校内研究の推進に影響を及ぼす組織的要因に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、町支大祐
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Empirical research and case study on effective method of peer group mentoring2017

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Choshi, Takehiro Wakimoto, Jun Nakahara
    • 学会等名
      Nordic Educational Research Association2017
    • 発表場所
      Aalborg univ,Copenhagen Campus(デンマーク)
    • 年月日
      2017-03-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] センター型研修への校内への伝達と校内研究との関係に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、中田正弘、坂田哲人、脇本健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校組織の支援を目的とした教育委員会と研究者との連携のあり方の検討-日野市立小中学校を対象とした取り組みを事例に-2017

    • 著者名/発表者名
      中田正弘、坂田哲人、町支大祐、脇本健弘
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi