• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1947年以降の教育課程の基準と幼小中高のモデル・カリキュラムに関する歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04497
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

水原 克敏  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 特任教授 (00124628)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード教育課程の基準 / モデル・カリキュラム / 学習指導要領 / 学力理論 / 文部省実験学校 / 小学校 / 中学校 / 高等学校 / コア・カリキュラム / 小学校のカリキュラム / 中学校のカリキュラム / 高等学校のカリキュラム / 幼稚園のカリキュラム / 系統主義教育 / 習得率 / 学力論 / 形態心理学 / ゲシュタルト心理学 / 青木誠四郎 / コンピテンシー / カリキュラム自由化 / 1951年学習指導要領改訂 / 1955年高等学校学習指導要領改訂 / 1960年高等学校学習指導要領改訂 / 自由研究 / 教科以外の活動 / カリキュラム / 経験主義 / 系統主義 / 構造主義 / 構成主義
研究成果の概要

本研究は「1947年以降の教育課程の基準と幼小中高のモデルカリキュラムに関する歴史的研究」である。文部省実験学校の資料収集と整理をし、各実験学校の実践と学力観を分析した。これを『学習指導要領は国民形成の設計書』(2018年)と、“Japanese Citizens Challenge New Learning under the Forth Industrial Revolution―Competency Oriented Revision of 2017&2018”に著した。かつ、義務教育学会の求めに応じて講演し論文を掲載した。全体として教育課程改革の実践と根底にある理論と思想を解明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、学習指導要領の趣旨を具体的なカリキュラム構成で捉えることを目的とし、研究対象を幼小中高の実験学校で開発されたモデル・カリキュラムに限定し、教育課程の基準のキー概念との関係においてその意味を考察したところに特色がある。「知識」という単語を一つとっても、その解釈は、経験主義・系統主義・構造主義・構成主義によって変化し、カリキュラム構成の原理も大きく転換するので、これをカリキュラムの実践レベルで解明したところに学術的意義がある。かつ、実験学校の実践に即して追究したことにより、カリキュラム構築の教育実践に使える実際的運用と方法と実践づくりの条件を解明したので、ここに本研究の社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 新制中学校カリキュラムの形成過程―コア・カリキュラムから総合カリキュラムへ―2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教職大学院紀要

      巻: 11号 ページ: 15-31

    • NAID

      120006604284

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「教育の個別化」と「思慮深さ」育成の課題2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      学校教育研究所年報

      巻: 63号 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2017年新学習指導要領への社会的要請の分析と考察2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要

      巻: 10 ページ: 11-26

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1947年学習指導要領の学力論2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育学研究科紀要

      巻: 28 ページ: 43-57

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育課程政策の原理的課題―コンピテンシーと2017年学習指導要領改訂2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      日本教育学会 教育学研究

      巻: 84 ページ: 421-433

    • NAID

      130006728045

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後改革期におけるカリキュラム自由化政策―1951(昭和2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学教育・総合科学学術院 学術研究

      巻: 65号 ページ: 1-30

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高校教育課程における共通性と多様性2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 27号 ページ: 67-85

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領の「審議のまとめ」に関する分析と考察―コンピテンシーに基づく「学びの変革」と「教科改革」-2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教職研究科紀要

      巻: 9号 ページ: 31-51

    • NAID

      120006227767

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 経験主義学習指導要領下における実験学校カリキュラムの変容過程2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      東北教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小中一貫教育におけるカリキュラム開発と新しい学校文化2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本義務教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高等学校教育課程における共通性と多様性に関する考察―昭和31・35年改訂の審議経過と教育課程開発の分析―2016

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部附属小学校
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] Japanese Citizens Challenge New Learning Under the Fourth Industrial Rebolution2019

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 新訂 学習指導要領は国民形成の設計書2018

    • 著者名/発表者名
      水原克敏・高田文子・遠藤宏美・八木美保子
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633171
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 増補改訂版 学習指導要領は国民形成の設計書 その能力観と人間像の歴史的変遷2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861632914
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 戦後改革期文部省実験学校資料集成 第Ⅱ期2017

    • 著者名/発表者名
      水原克敏
    • 総ページ数
      2498
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835080468
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学大学院教職研究科紀要

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=200&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学大学院教育学研究科紀要

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=126&pn=1&count=75&order=11&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学大学院教職研究科紀要

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=126&pn=1&count=75&order=11&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学大学院教育学研究科紀要

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=201&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学 学術研究(人文科学・社会科学編)

    • URL

      https://waseda.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=1053&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=13&block_id=21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi