• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多職種協働によるインクルーシブ教育の推進に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04503
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関中部大学

研究代表者

湯浅 恭正  中部大学, 現代教育学部, 教授 (60032637)

研究分担者 福田 敦志  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10325136)
新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードインクルーシブ教育 / 多職種協働 / 特別なニーズ / 国際比較 / 学習困難 / 英国 / ドイツ / 特別支援教育 / 生活指導 / ソーシャルワーク / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は、通常学校に通う特別なニーズのある子どもの発達支援に資するインクルーシブ教育の推進に必要な多職種協働の在り方を究明するために日本・ドイツ・英国の3カ国の取り組みを調査した。その結果、学習困難児への対応でのソーシャルワークとの協働、教育実践を振り返るための相談活動、特別支援教育コーディネーターや心理師等による学校風土改革のための協働、学習カリキュラムの調整に係る協働の実態と、協働を推進する論理を解明した。また子どもへのトータル支援の枠組みや地域での若者の自立支援に係る協働等、学校や地域の集団形成の意義を解明し、これらを通してインクルーシブ教育のカリキュラム開発の必要性を浮き彫りにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

共生社会の実現を目指すインクルージョンの考え方を学校教育において展開するためには学校を中心にしながら多職種の専門家との協働が必要である。日本・ドイツ・英国の比較を通して多職種が協働する特色のある取り組みを調査し、そこから共通して求められる協働論の枠組みを解明する本研究は、インクルーシブ教育論の研究に対して新たな知見を提供している。
この知見は、今後日本においていっそう展開されるインクルーシブ教育の実践に対して、特に多職種の協働をどう具体化するのか、その方向を示したものとして社会的意義を持つと考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (11件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育と集団づくり2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      生活指導

      巻: 8/9月号 ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域若者サポートステーション利用者の学びと社会的つながり2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 181-193

    • NAID

      120006583308

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスのディスレクシア・フレンドリー・スクールに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      根矢悠花・新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 195-207

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] さまざまな生きづらさをかかえる子ども・青年の学び合い―学習困難児の参加と学びにつながる教科指導の方法2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 24 ページ: 9-23

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 雑誌名

      中国四国教育学会『教育学研究紀要』

      巻: 63 ページ: 169-179

    • NAID

      40021576541

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「学校的価値」を乗り越える学習集団を創造する指導の視点と課題2018

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      学習集団研究の現在

      巻: 2 ページ: 64-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業のスタンダード化と教育実践の課題2017

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 雑誌名

      日本教育方法学会編『教育方法』

      巻: 46 ページ: 112-125

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の視点から授業の質を問う-共同の世界をつくる授業2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 17 ページ: 47-56

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 障害児の社会参加を支援する教育実践の検討-生活単元学習の枠組みを中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 9 ページ: 53-61

    • NAID

      40021110992

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育における総合的な学習の時間の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 雑誌名

      大阪教育大学大学院教育学研究論集

      巻: 14 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英国におけるインクルーシブ学校の学校方針に関する検討-キングスリー初等学校の事例から-2016

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 35 ページ: 205-217

    • NAID

      40021017103

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ授業づくりのビジョン2016

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 21 ページ: 30-35

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ授業としての学習集団2016

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 雑誌名

      学習集団研究の現在

      巻: 1 ページ: 31-41

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 言葉の理解と活用に困難を伴う子どもの国語の指導―記憶と知覚の接面を創り出す授業づくり―2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第134回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における学習集団の質的発展の構造2018

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツにおけるインクルーシブ教育のカリキュラムの検討2017

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝・樋口裕介
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 『学力格差』を乗り越える-どこに向かって? どのように?-2017

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「特別支援教育の視点」を再検討する2017

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 学会等名
      日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別ニーズ教育の実践研究とエビデンス論2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育における総合的学習の検討-ドイツの事実教授を手がかりに-2016

    • 著者名/発表者名
      吉田茂孝
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 英国のインクルーシブ教育とカリキュラム調整2016

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第22回大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校におけるインクルーシブ授業と教科学習の意義2016

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スタンダードとインクルージョンの間2016

    • 著者名/発表者名
      福田敦志
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県福岡市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育の視点から授業の質を問う-共同の世界をつくる授業-2016

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 学会等名
      中部教育学会第65回大会
    • 発表場所
      中部大学(愛知県春日井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教科・総合の教育方法・技術2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・子安潤・久田敏彦・山田綾・白石陽一・小柳和喜雄・高橋英児・趙卿我・竹川愼哉
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 支援が困難な事例に向き合う発達臨床2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・別府悦子・香野毅・中西由里・服部敬子・別府哲・竹沢清・近藤博仁・鈴木庸祐・藤井美和・田宮縁・小林朋子・田中康雄
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 教育実践の継承と教育方法学の課題2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・深澤広明・折出健二・山口剛史・田渕久美子・奥平康照・藤江康彦・的場正美・遠藤貴広・庄井良信・冨士原紀絵・川地亞矢子
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] よくわかる特別支援教育(第2版)2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・新井英靖・福田敦志・吉田茂孝・小方朋子・石橋由紀子・今井理恵・小川英彦・奥住秀之・小野学・井上真理子・宮本郷子・高橋浩平・加藤登美子・太田茂・石田宏代・山本理絵・川上輝昭・廣瀬信雄・宮井清香
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] テキスト「学童保育士・基礎カリキュラム-指導員の専門性を高めるために-」2018

    • 著者名/発表者名
      福田敦志・石原剛志・二宮衆一・垣内国光・増山均・代田盛一郎・船越勝・小川雄二・植田章・宮崎隆志・田沼朗・小川絢子・楠凡之・山崎嘉久・志藤修史
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      日本機関紙出版センター
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 多文化社会を生きる子どもとスクールソーシャルワーク2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖・鈴木庸裕・佐々木千里・猪狩恵美子・中村崇江・渡邊鮎美・永田麻詠・金光敏・倉持恵・山本操里・高橋芳子・清山真琴・鈴木文・鈴木仁
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] インクルーシブ授業の国際比較研究2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・福田敦志・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      406
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121326
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 仲間とともに育ち合う貝塚養護学校2018

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422339
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学校福祉とは何か2018

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081233
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] エピソードから読み解く特別支援教育の実践2017

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正・吉田茂孝・新井英靖
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121302
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の新しいかたち2016

    • 著者名/発表者名
      新井英靖
    • 総ページ数
      286
    • 出版者
      培風館
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 自立と希望をともにつくる 特別支援学級・学校の集団づくり2016

    • 著者名/発表者名
      湯浅恭正
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi