• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校所蔵史料の総合的研究―近世から現代に至る学校と地域の関係史―

研究課題

研究課題/領域番号 16K04506
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪商業大学

研究代表者

宮坂 朋幸  大阪商業大学, 総合経営学部, 准教授 (90461954)

研究分担者 小野 雅章  日本大学, 文理学部, 教授 (70224277)
冨士原 雅弘  日本大学, 国際関係学部, 准教授 (30339238)
塩原 佳典  京都外国語大学, 外国語学部, 講師 (40769650)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 交付 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学校所蔵史料 / 学校と地域 / 史料学 / 学校所蔵資料 / 教育学 / 日本史
研究実績の概要

平成30年度は、(1)文献庫に所蔵すべき史料の調査・移動、(2)明治期の史料の確認・整理・配架、(3)研究代表者、分担者、各自の研究課題(研究分担)に従った史料の選定、(4)高島小学校の特徴の再検討のため、関連年表の作成・卒業生や諏訪市域の教育にかかわる資料等の補足調査を行なった。
(1)は、「仮目録」を元に、校内書庫に所蔵されていた学校文書(特に明治期のもの)を文献庫に移動・配架した。(2)は、史料の保存・管理・活用の観点から、文献庫内の学校文書を「仮目録」と照合しながら1件ずつ中性紙の封筒に封入し、史料番号を付したうえで、再配架した。非公開とされていた史料も、校長の許可の下、同様に扱い、封筒に赤字で「秘」と記したうえで再配架した。その結果、明治期だけで約1900件の学校文書を整理・把握できた。ただし、史料件数が予想をかなり上回っていたため、正確性を最重要視して、明治期以外の時期の史料の整理作業をいったん中止し、まずは明治期の史料の確認・整理・配架をすることとした。この方針変更に従って、成果報告書も明治期を中心としたものにすることにした。また、これまでの調査の成果の一部を、番組小学校創設150周年記念シンポジウム「学校資料の活用を考えるー学校資料の価値と可能性ー」で報告した。(3)は、上記(2)とかかわって、各人の研究課題を見直し、近代移行期の諏訪藩の教育と地域や学校財政、明治期の教員の実態、教育実践・学校行事、併設の中等レベルの学校といった観点から、研究を進めることにし、それぞれの注目すべき史料の選定を行った。(4)は、『高島学校百年史』、『長野県教育史』、『近代日本総合年表』を元に研究の基礎となる年表を作成した。卒業生(高島国民学校)である故宮坂広作に関する調査の成果の一部を、学習会「学び続ける・学びを広げる――諏訪人・宮坂広作の生涯と学問」において報告した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

史料を一件ずつ中性紙封筒に封入する作業にかなりの時間が必要になった。校内の書庫にバラバラに保存されていた史料(教授細目等)や「非公開」とされて別棚に保存されていた史料(試験答案等)の探索にも時間を取られた。また、今回の目録からいったん外すことにした学籍簿、出席簿、名簿等(明治期から昭和期まで)も規則性を持たせて再整理したため、人手と時間が必要であった。以上の作業は当初予定にはなかったが、目録の正確性や史料保存の観点から意義あるものとなった。

今後の研究の推進方策

研究協力者を1名増員し、史料の整理・翻刻・分析作業にあたる。
史料の量・質を活かすために、研究対象を明治期に限定する。
諏訪教育会の協力を得て、教科教育等、教育実践の観点からアドバイスをもらう。
メーリングリストを活用して互いの研究状況を確認し合いつつ、年度末までに研究会を3回程度実施して、成果報告書の完成を目指す。

報告書

(3件)
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

研究成果

(34件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [雑誌論文] 教員の職務の変質と増加―明治前期における学校管理のための表簿の作成 に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 雑誌名

      教育文化

      巻: 28号 ページ: 73-100

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 松本藩(県)から筑摩県への移行期における病院・医学校政策の転回2019

    • 著者名/発表者名
      塩原佳典
    • 雑誌名

      信濃

      巻: 71巻2号 ページ: 85-106

    • NAID

      40021817785

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争 ―新潟県佐渡郡を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      学習社会研究

      巻: 3号 ページ: 106-118

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地域の実態からみた「就学督責」の方法2018

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 雑誌名

      近代学校の組織化に関する地域史研究―就学行政の「勧奨」と「督責」の構造化(平成26年度~平成29年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 34-43

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 各府県の「就学督責」実施状況と就学政策の概要―明治14~18年各府県「年報」から―2018

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 雑誌名

      近代学校の組織化に関する地域史研究―就学行政の「勧奨」と「督責」の構造化(平成26年度~平成29年度科学研究費補助金(基盤研究B)研究成果報告書)

      巻: 1 ページ: 72-95

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「特別活動」と「総合的な学習の時間」のルーツ ――幻の教科「自由研究」――2018

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      月刊プリンシパル

      巻: 2018年2月 ページ: 94-97

    • NAID

      40021441691

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 道徳教育用教材の書き込み欄に関する基礎的考察2018

    • 著者名/発表者名
      塩原佳典
    • 雑誌名

      研究論叢

      巻: 90 ページ: 165-181

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育勅語の教材化容認批判――学校儀式と修身教科書の歴史的検討から2017

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      日本教育史往来

      巻: 229 ページ: 3-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国民学校期における合科教授の思想と綜合教授・課外の施設――教科課程編成原理の転換と学校儀式・行事の位置づけ2017

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      教職研究

      巻: 3 ページ: 39-51

    • NAID

      40021802689

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1879年コレラ流行と公立病院2017

    • 著者名/発表者名
      塩原佳典
    • 雑誌名

      地方史研究

      巻: 390 ページ: 19-39

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 督責とは何かを考える―長野県の事例から2017

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 雑誌名

      就学督責研究会News Letter

      巻: 第4巻 ページ: 3-5

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 講和独立後の学校儀式と紀元節復活問題――高知県繁藤小学校の動向を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      日本教育史学会紀要

      巻: 第7号 ページ: 70-92

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明治前期における公立病院の興亡―長野県松本地方の医療環境をめぐる「公」の行方―2017

    • 著者名/発表者名
      塩原佳典
    • 雑誌名

      研究論叢(京都外国語大学紀要)

      巻: 第89号

    • NAID

      120006332793

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦前日本における『国旗』制式統一過程と国定教科書――文部省による制式決定(1940年)迄の経緯2016

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 第59集 ページ: 6-18

    • NAID

      130005531055

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大谷奨著『戦前期北海道における中等教育制度整備政策の研究―北海道庁立学校と北海道会―』2016

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 雑誌名

      日本教育史研究

      巻: 第35号 ページ: 167-173

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初期全国教研の企画・運営・実施の過程に関する研究―第1回全国教研を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      布村育子、冨士原雅弘、太田拓紀、岩田考
    • 雑誌名

      研究紀要(日本大学文理学部人文科学研究所)

      巻: 第92号 ページ: 59-83

    • NAID

      40020966829

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本教育史研究における学校資料の活用2019

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 学会等名
      番組小学校創設150周年記念シ ンポジウム「学校資料の活用を考える」
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 宮坂広作の人となりと諏訪の風土2018

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 学会等名
      学び続ける・学びを広げる――諏訪人 ・宮坂広作の生涯と学問
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育勅語と近代日本―その構造と思想2018

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      TAMA市民大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学校儀式と「日の丸」「君が代」2018

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      良心の自由を!声をあげる市民の会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幕末維新期における松本地方の医療環境:病院・医学校をめぐる「公」の行方2018

    • 著者名/発表者名
      塩原佳典
    • 学会等名
      信濃史学会近世史セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 明治前期における教員の「雑務」―諸表簿の作成を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 学会等名
      教育史フォーラム・京都第39回研究会
    • 発表場所
      谷岡学園梅田サテライトオフィス(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2017-03-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 明治前期における教員の「雑務」―表簿の作成を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 学会等名
      教育史学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「府県年報「就学」関連記事一覧」について2017

    • 著者名/発表者名
      宮坂朋幸
    • 学会等名
      教育史学会第61回大会コロキウム「就学の政策転換─「勧奨」から「督責」へ―」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 国のかたちと教育制度2017

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      めぐろシティカレッジ講座
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争 ――新潟県佐渡郡を事例として――2017

    • 著者名/発表者名
      冨士原雅弘
    • 学会等名
      日本学習社会学会第14回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教師の倫理綱領」の再検討 ――作成過程を中心として――」2017

    • 著者名/発表者名
      広田照幸・冨士原雅弘・香川七海
    • 学会等名
      教育史学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 佐藤秀夫と日本教育史研究――史料公開・研究方法・研究指導(コロキウム:日本教育史研究の系譜――佐藤秀夫の研究論考・教育史史料研究・教育史史料公開)2016

    • 著者名/発表者名
      小野雅章
    • 学会等名
      教育史学会第60回大会
    • 発表場所
      横浜国立大学(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-10-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 初期全国教研の運営及び実施における変容過程に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      布村育子、冨士原雅弘、太田拓紀、岩田考、中嶋亮太
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教育史研究の最前線Ⅱ創立60周年2018

    • 著者名/発表者名
      米田俊彦、清水康幸、坂本紀子、柏木敦、宮坂朋幸、他
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      六花出版
    • ISBN
      4866170425
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教職論2018

    • 著者名/発表者名
      久保冨三夫、砂田信夫、宮坂朋幸、他
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081851
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育勅語と学校教育2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋哲彦、小野雅章、有本真紀、三羽光彦、米田俊彦、他
    • 総ページ数
      291
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860008
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] コミュニティ・スクールの全貌2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤晴雄、冨士原雅弘、他
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922059
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 歴史を社会に活かす2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木茂、清水光明、小野雅章、町田祐一、君島和彦、他
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      東大出版会
    • ISBN
      9784130230735
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi