• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習における子どもの自己肯定化への介入としての授業-教室実践の活動理論的分析-

研究課題

研究課題/領域番号 16K04508
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード自己肯定化 / 授業実践 / 拡張的学習 / エージェンシー / 自主性 / 協働学習 / 活動理論 / 活動システム / 仲間づくり / 授業研究 / 学習への主体感
研究成果の概要

本研究は、学習における子どもたちの自己肯定化に介入し、エージェンシー、すなわち行為の担い手となっていく能力と意志責任や動機づけを高める授業のあり方と手立てを明らかにしたものである。本研究では、公立小学校でのエスノグラフィックな調査研究によって得られたデータの活動理論的分析にもとづき、自己肯定化に介入しうる授業が、子どもたちの拡張的学習を通して現実化されることを解明した。子どもたちの拡張的学習は、自分たちの学習活動を自分たち自身で自主的・協働的に創造していくエージェンシーを拡張するものであり、それゆえに自己肯定化を促進・支援するものとなるのである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、子どもたちの学習への主体感や動機づけを高める自己肯定化に介入する授業をどのように創り出せるのかについて、子どもたち自身が行為の担い手となって活動を自主的・協働的に生み出していく能力や意志を高めていくような拡張的学習の考え方から解明したところにある。また、実際の学校現場での授業実践の詳細なデータの分析によって、自己肯定化に介入する授業のあり方を実証的に提起した点にも、本研究の学術的意義がある。したがって、本研究の社会的意義は、子どもたちが学業達成の格差や困難を自分たち自身で乗り越えていくことを支援する教育的介入の具体的な方策を明らかにし、提示したところにあるといえる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] オーストラリアンカソリック大学学習科学・教師教育研究所(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ヘルシンキ大学活動・発達・学習研究センター(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもたちの自己肯定化への介入としての教育─学校体験の活動理論的分析─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      活動理論学会『活動理論研究』

      巻: 4

    • NAID

      40022415635

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校における子どもたちの拡張的学習の生成─学習活動を創り出すエージェンシーの発達に向けて─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      活動理論学会『活動理論研究』

      巻: 4

    • NAID

      40022415638

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもと地域住民が協働で創る防災学習の活動理論的介入研究2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論学会春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協働する防災学習─未来のまちづくりのためのエージェンシーの生成─2019

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Authoritative or democratic moral education?: Research on a formative intervention to promote teachers' expansive learning2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      The 2018 International Conference of the Asia Pacific Educational Research Association (APERA) and the Educational Research Association of Singapore (ERAS)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 権威的な道徳教育か、それとも民主的な道徳教育か?─小学校の道徳授業研究における教師の拡張的学習への活動理論的介入─2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論学会秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 変化を創造する教師のエージェンシーに関する活動理論的介入研究の構想2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      活動理論研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの側に立つ「拡張する学校×共創する学び」への招待~いまだここにないものを求めて~2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      昭和女子大学第4回現代教育研究所フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ユーリア・エンゲストロームの拡張的学習理論―その可能性とこれからの挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] エリ・エス・ヴィゴツキーの二重刺激法における人間発達研究の方法論―行為の主体性(agency)と自由意志の生成原理に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島市文化交流会館
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] エリ・エス・ヴィゴツキーの学習・発達理論における授業と対話の問題2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      レフ・ヴィゴツキー生誕120年記念研究フォーラム
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Engaging children in inquiry-based learning through collaboration in a Japanese elementary school: An Activity-theoretical study2016

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 2016 International Conference of the Asia Pacific Educational Research Association (APERA) and the Taiwan Education Research Association
    • 発表場所
      National Sun Yat-sen University, Kaohsiung, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Transformative instructional practices for enhancing children’s self-affirmation in a Japanese elementary school: An activity-theoretical case study2016

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習における子どもの自己肯定化を促す授業づくりと実践―活動理論にもとづく事例の分析2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      第5回活動理論学会研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2016-07-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践研究への活動理論的アプローチの可能性2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本体育科教育学会第21回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-07-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもたちの自己肯定化への介入としての授業―教室体験の活動理論的分析2016

    • 著者名/発表者名
      山住勝広
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの側に立つ学校―生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現2017

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広、岐阜市立長良小学校、冨澤 美千子
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829994
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] Improving reading and reading engagement in the 21st century: International research and innovations2017

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro ほか18名
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 関西大学文学部 山住勝広研究室

    • URL

      https://wps.itc.kansai-u.ac.jp/kyamazum/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi