• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

農山漁村における若者コミュニティの現代的展開―地域に根ざす青年期教育の再検討

研究課題

研究課題/領域番号 16K04523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道大学

研究代表者

辻 智子  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20609375)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード地域 / コミュニティ / 農山漁村 / 若者 / 青年集団 / 青年期教育 / 青年 / 農村 / 障がい者 / 少年院 / 矯正 / 共生 / 若者支援 / 社会教育
研究成果の概要

農山漁村とそこでの若者コミュニティに着目し、その現状を明らかにすることを通して地域に根ざす青年期教育の可能性を検討した。若者の地域移動(在村、離村、Uターン、移住)、家庭的背景と経済格差、ジェンダー差、地域社会の歴史的背景(社会教育・青年教育・地域づくり経験の差異)、若者コミュニティの重層性/複層性(青年団等の伝統的な集団からNPO・NGOまで)に留意し、「中央―地方」関係の再構築と「地方」の持続可能性の問題、および「子どもから大人へ」「学校から仕事へ」の若者移行期を支える社会・教育再編成の問題に迫った。報告書により研究成果を一般に提供した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、その主眼を、農山漁村(「田舎」「地方」)の変容・再編と重ね合わせながら若者コミュニティの現代的展開を把握することに据え、「地域問題における若者」と「若者問題における地域」という2つの方向性からアプローチすることで、若者の成長と社会とのかかわりを、従来の農村青年教育と近年の新たな若者コミュニティの接続として検討することができた。加えて、一連の調査活動の経験を通して、地域調査におけるアクション・リサーチの可能性を見出し、その具体的な方法の示唆も得ることができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2017

すべて 図書 (3件)

  • [図書] 農村の地域づくりと若者―月形の現状から―2019

    • 著者名/発表者名
      北海道大学教育学部青年期教育論研究室
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      (非売品)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『生きる~東日本大震災と地域青年の記録~』第5号2017

    • 著者名/発表者名
      『生きる~東日本大震災と地域青年の記録~』編集委員会(代表・辻智子)(その他、著者多数)
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      日本青年団協議会(発行)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 『教育社会科学調査実習2016報告書』2017

    • 著者名/発表者名
      辻智子、光本滋ほか
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      北海道大学教育学部
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi