• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経営診断と品質マネジメントシステムの融合的公民館経営診断・評価技法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04528
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東北学院大学 (2022)
秋田大学 (2016-2021)

研究代表者

原 義彦  東北学院大学, 教養学部, 教授 (70284825)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード公民館 / 経営診断 / 評価 / 生涯学習施設 / 質評価 / フォルケホイスコーレ / 成人教育施設 / 品質マネジメント
研究成果の概要

本研究では、地域における生涯学習推進の中心的な施設である公民館の経営診断技法を開発し、その精緻化を図ることを目的とした。その結果、公民館の改善事例調査を手がかりに、公民館の経営診断に有効なリンケージ(「経営上の問題」、「改善・整備の成果」、「改善・整備の手だて」の組み合わせ)として、「コミュニティ事業への参加者・ 団体の減少」「公民館の理解不足,認知度が低い」等を提示した。また、外国の成人教育施設の評価を参考にして、公民館の質を診断・評価する技法開発の視点を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究による研究成果の社会的意義には、公民館の経営や運営における実践的課題の改善に貢献できることがある。ここで提示した経営診断のリンケージの内容やそれに類似した課題を抱える公民館には、リンケージが示す「改善・整備」の手立てが有効な方法となる。また、学術的意義として、経営診断・評価の研究とその技法開発の方法論の向上、及び、経営診断・評価研究の一対象として生涯学習領域の確立の一助となることがある。

報告書

(8件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] ロスキレ大学(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公民館経営診断におけるリンケージ開発の予備的考察2023

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 雑誌名

      東北学院大学教養学部論集

      巻: 192 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 公民が集う公民館の再構築-公民館創設75周年の節目にあたって-2022

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 雑誌名

      社教情報

      巻: 86 ページ: 44-47

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本生涯教育学会『年報』と『論集』における論考主題の推移 -2009~2019年の分析を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 雑誌名

      日本生涯教育学会年報

      巻: 40 ページ: 177-191

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フォルケホイコーレの基本価値の類型化と自己評価2019

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要

      巻: 41 ページ: 85-96

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] A study on school value in Danish folk high school and its classification2017

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 学会等名
      45th The Congress of Nordic Educational Research Association
    • 発表場所
      オールボー大学(デンマーク)
    • 年月日
      2017-03-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] フォルケホイスコーレから日本は何を学んだか?2017

    • 著者名/発表者名
      原義彦
    • 学会等名
      日本デンマーク外交関係樹立150周年記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi