• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デンマークの教育改革-国民学校と職業教育の架橋の試み

研究課題

研究課題/領域番号 16K04530
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福島大学

研究代表者

谷 雅泰  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (80261717)

研究分担者 大宮 勇雄  仙台大学, 体育学部, 教授 (10160623)
青木 真理  福島大学, 総合教育研究センター, 教授 (50263877)
杉田 政夫  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (70320934)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教育改革 / デンマーク / 職業教育 / キャリアガイダンス / キャリア教育 / 国民学校改革 / 職業教育改革 / 国民学校
研究成果の概要

デンマークでは2015年に国民学校改革が行われ、授業時間数が大幅に増加し児童生徒の学校での滞在時間が長くなった。これにより、教職員の多忙化に加え放課後の社会教育に影響が及ぶことが懸念された。一方で日本と比較した場合、改革と同時並行的に優良な労働者の輩出を目的とした職業教育改革が行われている点が異なる。
本研究ではその背景や改革の推移を明らかにすることを主な目的とし、以下のことが明らかとなった。EUD10と呼ばれる、職業教育へのレディネスが十分でないと判断された生徒向けの10年生クラスが発足し、職業教育の充実が図られていること。義務教育改革は利用者民主主義の観点から見直しが進められていること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本でも学力問題は大きな関心事であるが、そのことと職業との接続については高校の普通科改革が求められるなど関係者の間に問題意識はあるものの、社会的合意があるとは必ずしも言えない。学歴獲得のための学力に関心が集中しているからだと考えられる。デンマークの教育改革は職業教育改革と連動しており、日本と対比させて考察するには好適な事例である。
デンマークの若者支援に携わってきた専門家を招いてのシンポジウムを日本で開催し、その記録はすでに公刊しており、これから日本で学校と職業の橋渡しを考えていくうえでも意味のある研究であったと考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 震災から8年 福島の現在、そして未来へ2019

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰
    • 雑誌名

      教育

      巻: 876 ページ: 83-90

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 障がい者の青年期教育保障の動向と『カレッジ郡山』の発足2019

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰・髙橋純一
    • 雑誌名

      福島大学地域創造

      巻: 30(2) ページ: 3-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] みんなが活躍できる社会をどう構想するか―デンマークに学ぶ―2019

    • 著者名/発表者名
      青木真理・谷雅泰・五十嵐敦・野口時子
    • 雑誌名

      福島大学地域創造

      巻: 30(2) ページ: 123-139

    • NAID

      120006591630

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育所保育指針解説書を批判的に吟味する(上)2018

    • 著者名/発表者名
      大宮勇雄
    • 雑誌名

      保育情報

      巻: 499 ページ: 4-9

    • NAID

      40021595662

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育所保育指針解説書を批判的に吟味する(中)2018

    • 著者名/発表者名
      大宮勇雄
    • 雑誌名

      保育情報

      巻: 500 ページ: 9-17

    • NAID

      40021628970

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育所保育指針解説書を批判的に吟味する(下)2018

    • 著者名/発表者名
      大宮勇雄
    • 雑誌名

      保育情報

      巻: 501 ページ: 4-11

    • NAID

      40021653816

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 音楽教育哲学における『社会正義論』の地平 ―ポストコロニアル批評、脱構築、リベラリズムに基づく議論の諸相ー2018

    • 著者名/発表者名
      杉田政夫
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 48(1) ページ: 13-24

    • NAID

      130007699355

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校音楽科教育において地域の音楽素材を教材化する試み -東日本大震災後における福島県双葉郡広野町の「納涼盆踊り」を中心に2018

    • 著者名/発表者名
      大越良子・杉田政夫
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 25 ページ: 15-24

    • NAID

      120006552060

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] デンマークのASD者就業支援の一例について2016

    • 著者名/発表者名
      青木真理・高橋純一・谷雅泰
    • 雑誌名

      福島大学地域創造

      巻: 28(1) ページ: 58-63

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本とデンマークにおける特別支援学校の比較2016

    • 著者名/発表者名
      高橋純一・谷雅泰・青木真理
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集(教育・心理部門)

      巻: 24 ページ: 1-11

    • NAID

      120005905860

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公開シンポジウム『福島復興のための教育政策』の『まとめ』2016

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 23 ページ: 79-83

    • NAID

      130006105613

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 原発事故後の小学校経営の一事例-伊達市立小国小学校の復旧・復興2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木久・谷雅泰
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 22 ページ: 29-38

    • NAID

      120005956095

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ノルウェーにおけるコミュニティ音楽療法の理論と実践2018

    • 著者名/発表者名
      杉田政夫
    • 学会等名
      第18回日本療法学会学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] デンマークの教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰
    • 学会等名
      日本教育政策学会会員企画研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 若者のキャリア選択をどう支援するか2018

    • 著者名/発表者名
      青木真理
    • 学会等名
      日本教育政策学会会員企画研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 転換期と向き合うデンマークの教育2018

    • 著者名/発表者名
      谷雅泰・青木真理編著
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      9784894642515
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi