• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期おける美術の前段階のメタファー・表象・スケールの基礎的研究とその教育実践化

研究課題

研究課題/領域番号 16K04533
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関埼玉大学

研究代表者

池内 慈朗  埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)

研究分担者 立川 泰史  東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (10735418)
木村 美奈子  名城大学, その他部局等, 准教授 (50457917)
松村 暢隆  関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードミニチュア / 二重表象 / MI理論 / メタファー思考 / 空間認識知能 / 2E教育 / ハワード・ガードナー / プロジェクト・ゼロ / 表象理解 / ビジュアル・メタファー / MI理論 / シンボルシステム / 幼児期の子ども / 人形 / 2E / ミニチュアモデル / 2E教育 / ハーバード・プロジェクト・ゼロ / ヴィジュアル・メタファー / スケール理解 / シュリンキング・マシーン / メタファー / 表象 / レッジョ・エミリア / スケール・エラー
研究成果の概要

幼児期の表象理解の二つの研究,三次元的なミニチュアモデルである人形のシンボル性理解の研究,二次元的なシンボルであるビデオ映像と,自己を含む人の映像のシンボル性理解に関する研究をもとに,シンボル理解の、自己と他者の映像のシンボル性の理解に関する実験的観察から「シンボルの理解には,シンボルを作り出す媒体の理解が重要な要因となること」が明らかになった。ビジュアル・メタファー(視覚的隠喩)について2歳児から3歳児の描画行為を観察し、視覚・造形言語に表象化を導く比喩的な概念イメージの生成プロセスを考察した。シンボルについてのゆらぎがみられ、大人がシンボルを実存のごとく楽しむ能力と関連がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ヴィジュアル・メタファーの概念イメージは、生活経験・感性的材料として起動する傾向が高く形や色だけでなく速度や方向など比喩的な運動の行為で認められた。比喩的な概念は認識以上に「らしく」実感させている認識で体系化されやすい。シンボルの理解にはシンボルを作る媒体の理解が要因となる。概念・図像イメージの間を行き来するモデルが想定され子どもはMI知能の領域ごとにシンボルの表象性は個々のシンボルについて個別に学習の明確化を解明した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 2件、 招待講演 9件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「概念イメージの生成に働く比喩的思考の差異ー異年齢児の活動比較に基づく観察からー」(単著)、2020.3.31 p.17-24.2020

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 雑誌名

      『日本美術教育研究論集』日本美術教育連合

      巻: 第53号 ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの芸術的活動における「学習への転移」の可能性の検討~City and Country School (N.Y.)の積み木学習より~2019

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      小田原短期大学研究紀要 共著・伊東一誉

      巻: 第50号 ページ: 279-287

    • NAID

      40022241466

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「表象機能の発達―図像的表象の理解を中心に」2019

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      『児童心理学の進歩』金子書房

      巻: 59 ページ: 23-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「見方が変わる・世界が変わる~カラダとコトバで紡ぐ鑑賞~」2019

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 雑誌名

      『造形ジャーナルvol.64-1』開隆堂出版

      巻: vol.64-1 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼児にとっての主体的・対話的な学びとは何か 保護者へのアンケート調査をもとに2019

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      『名城大学教職センター紀要』名城大学教職センター

      巻: 第16巻 ページ: 11-26

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主婦,発達心理学者になる―偶然から必然へ2019

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      『発達心理学会ニューズレター』

      巻: 86号 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 幼い目に映った「私」の身体―幼児の「自己認知の発達」研究は何を見落としていたか―2018

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      『発達』ミネルヴァ書房

      巻: 155 ページ: 48-53

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達心理学を世界に発信する:若手研究者の挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      特集序文『発達心理学研究』

      巻: 第29巻,第4号 ページ: 153-155

    • NAID

      130007958491

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達多様性に応じるアメリカの2E教育:ギフテッド(才能児)の発達障害と超活動性2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 68巻3号 ページ: 11-26

    • NAID

      120006547019

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童の絵画表現にみられる認知的特性についての考察 :MI理論とIQを分析の手がかりとして2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『美術教育学研究』 大学美術教育学会

      巻: 第50号 ページ: 41-48

    • NAID

      130007621107

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比喩的写像によるイメージの生成と操作2018

    • 著者名/発表者名
      立川 泰史
    • 雑誌名

      東京造形大学大学院研究紀要『造形研究』東京造形大学

      巻: No.1

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアでのオロロッジョ(Orologio)に見られる領域間のメタファーの転移 :;MI理論からみたオロロッジョの領域間の学習2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『レッジョ・エミリア2007年 研修報告書』 子ども教育立国(NPO)

      巻: No.1 ページ: 16-16

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] レッジョ・エミリアでの「レッジョ・ナラ」のナラティブによる表象理解の入り口2018

    • 著者名/発表者名
      池内 慈朗
    • 雑誌名

      『レッジョ・エミリア2007年 研修報告書』 子ども教育立国(NPO)

      巻: No.1 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカ教育学会第28回大会(埼玉大会)公開シンポジウム報告 現代アメリカにおける美術教育の動向 ;ハーバード・プロジェクト・ゼロ、鑑賞教育、博物館教育から見る展望2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      『アメリカ教育研究』アメリカ教育学会編 東信堂

      巻: 28号 ページ: 153-155

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの美的体験における比喩的イメージの活用と課題 Ⅴ ― 感性的材料としての「造形言語」について ―2017

    • 著者名/発表者名
      立川 泰史
    • 雑誌名

      『日本美術教育研究論集』 (公益社団法人)日本美術教育連合

      巻: No.50 ページ: 23-34

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2E教育の動向、意義と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26巻3号 ページ: 303-308

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自由研究発表Ⅲ部会 (1)-(4)の発表要旨2017

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会会報(第28回埼玉大学大会)

      巻: No.43 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの美的体験における比喩的イメージの活用と課題 V - 感性的材料としての「造形言語」について -2016

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 雑誌名

      日本美術教育研究論集

      巻: No.50 ページ: 23-34

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの描画における「体験・表現・リアリティ」 を考える2016

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      日本保育学会発表要旨集(自主シンポジウム「子どもの表現におけるリアリティとは何か」)

      巻: 50 ページ: 173-173

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの2E教育の新たな枠組:隠された才能・障害ニーズの識別と支援2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 66巻3号 ページ: 143-171

    • NAID

      120005990252

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「E テレ幼児番組を視聴し放送と心理学の連携について語り合う 」2020

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会(ラウント・;テーブル),大阪国際会議場
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] テレビっ子だった私が発達心理学者になって見えてきたこと「映像文化変容の中での子どものテレビ理解ー教育テレビ60年を機に考えるー」2019

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会(ラウンドテーブル)早稲田大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 美術教育の問題点ーハーバード・プロジェクト・ゼロの理論と実践 「アートは学校を変えるか アートによる学校的学習観再構築の可能性を問う」2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      第60回教育心理学会総会(自主企画シンポジウム)慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幼児にとっての主体的・対話的な学びとは何か 保護者へのアンケート調査をもとに2018

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      第60回教育心理学会総会(シンポジウム「学びをうながす諸要因について ―能動的・主体的学びにつながる学習者の要因―」)慶應義塾大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 2E教育の考えからの特別支援:発達障害のある子どもの才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      広島文化学園子ども・子育て支援研究センター講演会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 美術教育における学力分析~ルーブリックを用いた鑑賞学習の効果測定~2018

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗(他4名 奥村高明 宮本友宏 一條彰子 東良雅人)
    • 学会等名
      美術教育学会第34回 滋賀大学大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期の自己映像理解の発達―自己の偏在的理解から統合的理解へ2018

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第 29 回大会(ラウントテーブル「幼児期におけるシンホル的表象の発達―ふり・描画・自己映像理解の発達を通して―」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達心理学を日本から発信する-若手研究者の挑戦2017

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本発達心理学会発達心理学研究編集委員会企画(日本発達心理学会第28回大会発表論文集)
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの表象理解とメタファー理解2017

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      科学研究費 公開シンポジウム「アートを見る目 子どもの目」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Twice-exceptional education in Japan Second 2E2017

    • 著者名/発表者名
      MATSUMURA, Nobutaka
    • 学会等名
      Second 2E Symposium: Vision and Leadership in 2E Education
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「子どもの美的体験における比喩的イメージの活用と課題 Ⅵ2017

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 学会等名
      第51回 日本美術教育連合
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己解放の喜ひは学ひを促進させるかー算数の学習と図工の 学習の比較を通して2017

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 59 回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 2E教育の動向、意義と可能性2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      2016年度日本LD学会公開シンポジウム:発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-12-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What kind of reality do children feel about their own drawings?2016

    • 著者名/発表者名
      Minako Kimura
    • 学会等名
      Art learning & creativity: Contemporary issues in formal and informal settings(国際シンポジウム)
    • 発表場所
      東京大学(東京都, 目黒区)
    • 年月日
      2016-11-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 2E教育の理念・方法の新しい枠組み2016

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 学会等名
      日本LD学会第25回大会(自主シンポジウムJB3:2E教育の理念による特別支援の先進的取り組みの基盤)
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-11-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 芸術的認知研究としてのメタファー思考 テーマ:アメリカ教育における芸術的思考と認知研究の動向2016

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 学会等名
      アメリカ教育学会シ 第28回大会公開ンポジウム 埼玉大学大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県, さいたま市)
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの美的体験における比喩的イメージの活用と課題 V-感性的材料としての言語について2016

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 学会等名
      第50回日本美術教育研究発表会(公益社団法人日本美術教育連合)
    • 発表場所
      東京家政大学(東京都板橋区)
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Toward the construction of a new developmental model explaining children's understanding of external representations〈査読付〉2016

    • 著者名/発表者名
      Minako Kimura
    • 学会等名
      The 31st international Congress of Psychology 387-388
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの描画における「体験・表現・リアリティ」 を考える(自主シンポジウム「子どもの表現におけるリアリティとは何か」)2016

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本保育学会発表要旨集,(自主シンポジウム「子どもの表現におけるリアリティとは何か」)p.173
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 2E教育の理解と実践:発達障害児の才能を活かす2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760828425
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性(分担:才能に関する研究動向)2018

    • 著者名/発表者名
      松村暢隆
    • 出版者
      金剛出版 柘植雅義(編)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 幼稚園・小学校教育実習―学びの連続性を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 出版者
      大学図書出版 立川泰史・中田範子・齋藤義雄(編著)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 美術教育における授業研究のすすめ方 第1章第1節, 第2章第2節,第4章第1節, 第2節(担当)2016

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      美術教育学会叢書第10号、美術科教育学会編集
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi