• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前施設における家族レジリエンスを高める子育て支援プログラムの開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K04553
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関香川大学

研究代表者

松井 剛太  香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)

研究分担者 松本 博雄  香川大学, 教育学部, 准教授 (20352883)
片岡 元子  香川大学, 教育学部, 准教授 (40709242)
常田 美穂 (松本美穂)  香川短期大学, その他部局等, 講師(移行) (80711499)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードポートフォリオ / ラーニングストーリー / 家族レジリエンス / 就学前施設 / 子育て / 連携 / 記録 / 子育て支援 / 幼児教育 / 保育
研究成果の概要

本研究の目的は、就学前施設における家族レジリエンスを高める子育て支援プログラムの開発と検証である。保育所でポートフォリオを使用した実践を行った後、保護者を対象にアンケートを実施した。その結果、以下の2点が示唆された。第1に、多くの家族では母親がコメントを記述していたが、父親、きょうだい、祖父母も記述に加わった。母親がポートフォリオを読む際に、それに気づいた他の家族成員とのコミュニケーションが生じていると考えられた。第2に、家族が保育に対する理解を深めたことによって、保育者と家族の間に肯定的な子ども理解が共有された。ポートフォリオを使用した保護者連携が家族レジリエンスを高めることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、保育の質の向上において重要な要素と考えられる保護者連携の方法を提示したことである。ポートフォリオによって保育を可視化することで、保護者の保育参加や子育ても含めた保育の質の向上に寄与するものと思われる。
社会的意義については、就学前施設における子育て支援により、幅広く子育て初期の保護者の育児不安軽減や虐待の予防に寄与することである。ポートフォリオを使用して、子どもの育ちを保育者と保護者が喜び合いながら家族レジリエンスを高めることで、家族関係の中で子育ての問題が解消されることが期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 保育所の子育て支援におけるポートフォリオの活用-保護者の記述内容の分析を中心に-.2018

    • 著者名/発表者名
      松井剛太・片岡元子・水津幸恵
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 40 ページ: 23-31

    • NAID

      120006532114

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 保育所におけるポートフォリオが子育てへ与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      松井剛太・片岡元子・水津幸恵
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Support for parents of children with autism spectrum disorders (ASD) in Japan.2017

    • 著者名/発表者名
      Gota Matsui・Atsushi Nanakida
    • 学会等名
      Division for Early Childhood's 33rd Annual International Conference.
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Improving family involvement in a Japanese day care centre through the use of portfolios.2016

    • 著者名/発表者名
      Gota Matsui
    • 学会等名
      The 5th Chiayi-Kagawa workshop on Education and Engineering “In search of collaborative avenues between National Chiayi University and Kagawa University
    • 発表場所
      National Chiayi University, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 子どもの育ちを保護者とともに喜びあう: ラーニングストーリー はじめの一歩2018

    • 著者名/発表者名
      丸亀ひまわり保育園・松井剛太
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      4894642565
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi