• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代イギリス保守党政権下の学校間連携の実態と地方教育行政の役割

研究課題

研究課題/領域番号 16K04565
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京成徳大学

研究代表者

青木 研作  東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (20434251)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教育学 / 教育行政 / イギリス / ティーチング・スクール / 地方当局 / 学校主導型制度 / 学校間連携 / 学校から学校への支援 / 自己改善型学校制度
研究成果の概要

現代イギリス保守党政権下の学校間連携の実態と地方教育行政の役割を研究することにより次の3点を明らかにした。第一に、現保守党政権は学校主導型制度の構築を目指す一環として、地域間・学校間格差を是正するための学校から学校への支援を推進していること。第二に、学校間連携において重要な役割を期待されているティーチング・スクールによる学校支援には、支援先の学校の状況に合わせた支援方法が採用されていること。課題としてはキャパシティや質の問題があること。第三に、地方当局は学校改善支援に関する予算を大幅に削減されていたが、さまざまな工夫をしながら自身の地域にある学校の教育水準の維持向上に関与しようとしていること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高度な自律性を有する学校による教育改革については世界各国で行われており、その実態をどう分析し理解するかをめぐって、教育諸学会において、多様な観点から研究が進められている。中でも、1980年代以降、世界に先駆けて新自由主義的教育改革を推進してきたイギリスの動向は注目されており、本研究において、現保守党政権の政策やその影響・実態などの一端を明らかにしたことは学術的な意義を有する。また、日本でも公共機関のガバナンス改革が進展する中で、学校の自律性の拡大を含む新たな教育行政のあり方についての議論も展開されていることから、本研究の成果はそうした議論に資するものであり、社会的意義を有するものといえる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] イギリス保守党政権下のティーチング・スクールによる学校支援―コミュニティ・スクールへの調査を通じて―2019

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 雑誌名

      東京成徳大学子ども学部紀要

      巻: 9 ページ: 49-59

    • NAID

      40022190593

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 英国の学校における健康教育の政策と実態―PSHEとヘルシースクール政策の分析を通じて―2018

    • 著者名/発表者名
      青木研作・石黒万里子
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム

      巻: 22 ページ: 47-62

    • NAID

      130007489096

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イギリスにおける学校主導の学校支援に関する政策と実態―ティーチング・スクールへの調査を通じて―2018

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 雑誌名

      東京成徳大学子ども学部紀要

      巻: 8 ページ: 1-9

    • NAID

      40021559455

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イギリスにおける自己改善型学校制度の展開と学校間の協同の課題―連立政権下のティーチング・スクール政策に注目して―2017

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 雑誌名

      東京成徳大学子ども学部紀要

      巻: 6 ページ: 1-9

    • NAID

      40021582177

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] イギリス保守党政権下のティーチング・スクールによる学校支援―政策背景と実態についての検討2018

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの学校における健康教育の展開―PSHEの伝統とヘルシースクールアプローチ2017

    • 著者名/発表者名
      青木研作、石黒万里子
    • 学会等名
      日英教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスにおける学校主導の学校支援に関する政策と実態―ティーチング・スクールへの調査を通じて―2017

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 学会等名
      関東教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスにおける教育水準向上のための学校主導による制度の展開と課題2016

    • 著者名/発表者名
      青木研作
    • 学会等名
      日本教育行政学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 英国の教育2017

    • 著者名/発表者名
      日英教育学会
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798914091
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi