• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域とともにある学校づくりの実質化と地域人材育成に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04574
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学 (2018)
岐阜女子大学 (2016-2017)

研究代表者

安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)

研究分担者 宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
平岡 俊一  滋賀県立大学, 環境科学部, 講師 (70567990)
研究協力者 半澤 礼之  
添田 祥史  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード地域とともにある学校づくり / コミュニティ・スクール / 地域人材育成 / 地域創造型学校 / 学校・家庭・地域の連携・協働 / 地方創生 / スクールヒストリー / キャリア教育 / スクール・ヒストリー / 学校・地域の連携・協働 / 教育学 / 学校経営
研究成果の概要

「地域とともにある学校づくり」を実質化し、地方創生の時代に学校が「地域人材育成」という新たな役割を果たす為には、従来の学校観からの脱却と転換が必要であり、コミュニティ・スクールの早急な拡大は形骸化が懸念される。本研究では「地域とともにある学校づくり」が進展する過程を①学校支援・地域活用型②学校支援・地域参加型③地域創造型の3つに類系化し、「地域創造型」の先進事例校の学校と地域の連携・協働の構築過程を分析し、どのような過程を経て「地域創造型」学校に発展・転換したのか、その変容過程を実証的に明らかにした。「地域創造型」学校では、学校を核に持続可能な地域づくりを熟議できる場となる可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもたちが地域を好きになり、地域に残る、地域に戻る教育を考える場として、コミュニティ・スクールが果たす役割は大きい。2017年にはコミュニティ・スクールの設置が努力義務化される中、地域と協働した地域人材育成、地域づくりは喫緊の課題である。
本研究から、「地域創造型」学校は、過疎化する市町村の持続可能な地域づくりに向けて、地域に新たな価値を見出し、学校を核にして、学校・家庭・地域社会において、大人と子どもが共に学び協同的に実践する場となる可能性が示唆された。本研究は、地方創生の時代にあって、地域とともにある学校づくりを実質化するために極めて貢献度の高いものであると考える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (14件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察 ―「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 9 ページ: 109-119

    • NAID

      120006596122

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校経営力・地域教育連携力を培うための教職大学院における教育実践の工夫 ―講義「学校と家庭・地域との連携における成果と課題」での取組から―2019

    • 著者名/発表者名
      藤森宏明・安井智恵・梅本宏之・中村吉秀・松橋淳
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 9 ページ: 15-30

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地域教育創造フォーラム2018」事後アンケート結果からみるフォーラムの参加者の意識2019

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史・河端将史・吉光寺勝已・柴田快憲・立野里奈
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 21 ページ: 61-69

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 夜間中学をめぐる動向と論点整理2018

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 85巻2号 ページ: 196-205

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「過去・現在・未来という時間の広がりの中で考える子どものキャリア発達」2018

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      『教育の窓 北海道版』

      巻: 8 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学校改善における小中一貫コミュニティ・スクールの可能性―十勝郡浦幌町における小中一貫コミュニティ・スクールの成り立ちから―」2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・安井智恵
    • 雑誌名

      『釧路論集』

      巻: 第49号 ページ: 23-29

    • NAID

      120006488846

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教員養成課程における『地域連携担当教職員』(仮称)養成の可能性―『うらほろスタイル推進地域協議会』と連携した『地域創造型教師』養成の取り組みから見えてきたこと―」2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      『釧路論集』

      巻: 第49号 ページ: 17-22

    • NAID

      120006488845

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地域づくりの担い手としての高校生―その可能性を支えるために―」2017

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      『月刊地域支え合い情報』

      巻: 55号 ページ: 6-6

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「岐阜小学校10周年の歩みと今後の展望―地域とともにある学校づくりから学校を核とした地域創造へ―」2017

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      『岐阜小』コミュニティ・スクール10周年記念号

      巻: 第30号 ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「環境まちづくり活動の担い手としてのNPO――認定NPO法人霧多布湿原ナショナルトラストによる取り組み事例から」2017

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 雑誌名

      『人間と環境』(日本環境学会)

      巻: 42(1) ページ: 24-35

    • NAID

      40021105296

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「浦幌での学びをふるさとに―『うらほろスタイル』から学ぶ地域教育開発専攻地域教育分野の『地域創造型教師』養成の取り組み」2016

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・今西宏美・竹本朱里
    • 雑誌名

      『釧路論集』

      巻: 第48号 ページ: 21-27

    • NAID

      120005985246

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「高等学校と地域の協働による地域課題解決型キャリア教育の可能性」2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      『日本キャリア教育学会第38回研究大会発表論文集』

      巻: 38

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「震災・原発事故からの復興と地域教育計画―「双葉郡教育復興ビジョン」と「ふるさと創造学」の取り組み―」2016

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      『福岡大学教育研究部論集(社会科学編)』

      巻: 第8号 ページ: 149-158

    • NAID

      120005854799

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「社会教育研究における実践の理論化とフィールドワーク―「解釈」から「翻訳」へ― 」2016

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 雑誌名

      『日本社会教育学会年報 社会教育研究における方法論』

      巻: 第60集

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 酪農家民泊体験実習が大学生の教師としての将来展望形成に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] オーストリアにおけるローカルアジェンダ21の展開動向2018

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      日本環境学会第44回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 識字実践における「文集」の役割と機能2018

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 学会等名
      基礎教育保障学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察―『ふるさと学習』を通じた地域社会の一員として社会に参画する子どもの育成事例から―」2017

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会 第39回研究大会(上越教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻地域教育分野における『地域創造型教師』養成に向けた取り組み―『うらほろスタイル推進地域協議会』と連携した浦幌民泊体験実習の課題と展望」2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之
    • 学会等名
      平成29年度日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「高等学校と地域の協働による地域課題解決型キャリア教育の可能性」2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第38回研究大会
    • 発表場所
      札幌大谷大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「地域とともにある学校づくりの実質化と保護者・地域住民の参画意識―G小学校コミュニティ・スクールにおける保護者・地域住民の意識調査から― 」2016

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 学会等名
      日本学習社会学会第13回大会 発表要旨集pp.75‐76
    • 発表場所
      日本女子大学西生田キャンパス(神奈川県川崎市)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 『日常のなかの「フツー」を問い直す 現代社会の差別・抑圧』、第2章「学びからの排除」2019

    • 著者名/発表者名
      植上一希・伊藤亜希子・添田祥史・山川荘一郎・白谷美紗樹・ゴツィック・マーレン・本多康夫・藤田由美子・星乃治彦・桧垣伸次・横山真・笠原嘉治・渡辺晶帆
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 『持続可能な未来のための教育制度論 』第8章「すべてのひとに教育を!―学習権保障の制度」2018

    • 著者名/発表者名
      添田祥史 (小玉敏也・鈴木敏正・降旗信一編著)
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『持続可能な地域づくりと学校―地域創造型教師のために―』2017

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・平岡俊一・安井智恵・添田祥史
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324102862
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 『子供の“総合的な能力”の育成と生きる力』「地域に根差したNPOによる環境教育活動と子どもの能力形成」2017

    • 著者名/発表者名
      玉井康之・北海道教育大学釧路校教師教育研究会編、(分担執筆)平岡俊一
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi