• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校運営協議会と学校統廃合:コミュニティ・スクール指定解除・解消校の事例分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K04576
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

大橋 保明  名古屋外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30387667)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学校運営協議会 / コミュニティ・スクール / 学校統廃合 / 義務教育学校 / コミュニティ・スクール指定解除・解消校 / 極小規模コミュニティ・スクール / 教育学
研究成果の概要

2018年4月1日現在のCS設置校5,432校園(幼稚園147校、小学校3,265校、中学校1,492校、義務教育学校39校、中等教育学校1校、高等学校382校、特別支援学校106校)の都道府県、市町村、学校名、CS指定日、児童生徒数についてホームページ上で公表した。
2016年度のCS指定解除校43校(幼稚園1園、小学校18校、中学校24校)について、〔Ⅰ〕義務教育学校移行型31校(72.1%)、〔Ⅱ〕教育委員会評価型2校(4.6%)、〔Ⅲ〕合同実施解消型2校(4.6%)、〔Ⅳ〕学校運営類似組織移行型2校(4.6%)、〔Ⅴ〕その他・不明6校(14.0%)の5つのタイプに類型化した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

2004~2018年度のすべてのコミュニティ・スクールの学校規模を年度毎に「名古屋外国語大学教職センター大橋保明研究室ホームページ」で公表することにより、学術的には研究者に対してCS事例分析の基礎データを提供し、社会的には国民に対して学校運営協議会の設置や地域学校協働本部等との連携・協働に向けた基本情報を提供している点で意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 義務教育学校におけるコミュニティ・スクールの導入状況-へき地・小規模CS義務教育学校に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 43

    • NAID

      40022011787

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールの指定解除の動向とその要因2018

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 42 ページ: 121-125

    • NAID

      40021669017

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクール指定解除校の動向と指定解除要因に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 雑誌名

      公教育計画学会年報

      巻: 9号

    • NAID

      40021658619

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールの学校規模に関する基礎的研究2017

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 雑誌名

      名古屋外国語大学論集

      巻: 第1号 ページ: 45-60

    • NAID

      120006346785

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティ・スクール指定解消校における学校統廃合プロセスの検討2016

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 雑誌名

      公教育計画学会年報

      巻: 7 ページ: 105-119

    • NAID

      40021141855

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 合同学校運営協議会の学校規模に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      公教育計画学会(第11回大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 地域からみた新学習指導要領2018

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      公教育計画学会(第10回大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 義務教育学校におけるコミュニティ・スクールの導入状況 -へき地・小規模CS義務教育学校に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      関西教育学会(第70回大会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小規模コミュニティ・スクールの現況~極小規模CSを中心に~2017

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      公教育計画学会第9回大会(専修大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティ・スクールの指定解除の動向とその要因2017

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      関西教育学会第69回大会(大阪市立大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティ・スクール指定解消校の学校規模と学校統廃合2016

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティ・スクールの学校規模に関する基礎的考察2016

    • 著者名/発表者名
      大橋保明
    • 学会等名
      公教育計画学会第8回大会
    • 発表場所
      鹿児島県立短期大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 名古屋外国語大学教職センター 大橋保明研究室ホームページ

    • URL

      https://www.ohashiyasuaki.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 名古屋外国語大学教職センター 大橋保明研究室HP

    • URL

      http://ohashiyasuaki.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 名古屋外国語大学 教職センター 大橋保明研究室

    • URL

      http://ohashiyasuaki.jp/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi