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アメリカ中等後教育改善基金における教育財政援助政策の現代的展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04584
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関関西国際大学

研究代表者

吉田 武大  関西国際大学, 教育学部, 准教授 (70512846)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードアメリカ連邦政府 / 中等後教育改善基金 / 財政援助 / 教育政策 / 教育財政 / 全米的必要性のある分野に関する特別プロジェクト / 全米FIPSE委員会 / 教育学 / 教育行財政
研究成果の概要

本研究では、アメリカ連邦政府の一組織である中等後教育改善基金(以下、FIPSE)が教育機関等に財政援助を実施する際に、教育機関の提案する教育プログラムの開発・改善案を尊重しつつも、FIPSEの重視する教育施策をどのように財政援助の中に組み込んでいったのか、その展開過程を明らかにすることを目的としている。具体的には、FIPSEの重視すべき教育施策について提言する全米FIPSE委員会が設置された経緯を検討するとともに、援助目的が個別化された「特別プロジェクト」や特定の教育プログラムが制度化された過程についての分析を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は次の通りである。まず、全米FIPSE委員会の設置の経緯を明らかにすることにより、先行研究が見落としていたプログラム援助という新たな財政援助形態において、教育プログラムの開発・改善に関する優先事項が連邦政府と教育機関との双方向性のもとで策定されたことを指摘しうることである。次に、「特別プロジェクト」や特定の教育プログラムの制度化過程を分析することで、教育機関による教育プログラムの開発・改善案を尊重しつつも、連邦政府の重視する教育施策の設定チャンネルが個別化・多様化していることを明らかにしうることである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] アメリカ中等後教育改善基金における特定教育プログラムの導入-2008年高等教育改正法の制定過程の検討を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      吉田武大
    • 雑誌名

      関西国際大学紀要

      巻: 20号 ページ: 127-135

    • NAID

      120006628328

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ中等後教育改善基金における全米的必要性のある分野に関する特別プロジェクトの導入と特質-1992年高等教育改正法の制定過程の検討を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      吉田武大
    • 雑誌名

      関西国際大学紀要

      巻: 19 ページ: 137-147

    • NAID

      120006472537

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカ中等後教育改善基金における全米FIPSE委員会の法制化過程-権限と構成員に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      吉田武大
    • 雑誌名

      関西国際大学紀要

      巻: 18号 ページ: 57-70

    • NAID

      120006343098

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカ中等後教育改善基金における全米FIPSE委員会の法制化過程2017

    • 著者名/発表者名
      吉田武大
    • 学会等名
      関西教育行政学会例会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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