• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福岡大学

研究代表者

高妻 紳二郎  福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)

研究分担者 榊原 禎宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (90215616)
辻野 けんま  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
照屋 翔大  茨城大学, 教育学研究科, 准教授 (90595737)
藤村 祐子  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (80634609)
張 揚  北海道大学, 教育学研究院, 助教 (60767193)
連携研究者 末松 裕基  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学校組織マネジメント / 学校評価 / 比較研究 / 教育経営 / 学校組織 / 教員の資質・能力 / 学校支援 / 学校改善 / 教育経営研究 / 校長 / 自主性・自律性 / 教育学
研究成果の概要

学校の教育力向上に資する教員の資質・能力向上をターゲットとした研究動向から看取される諸条件―学会組織、運営、研究視点、テーマ、手法等―は数多く存在する。日本におけるミクロ・レベルやメゾ・レベルの学校経営研究とグッドプラクティスに学ぼうとする風土は日本の「良さ」として了解する必要がある。
学校管理(マネジメント)、学校評価・教員の業績評価、授業づくりやカリキュラムマネジメント、教員研修、学校間接続、学力政策等の共通項は今日的関心に基づいた教員の自主性・自律性を育む上での重要課題である。学校の教育力向上には学校経営者のリーダーシップと並び、アカデミックスキルも求められることが今日的傾向である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

また本研究では米・英・独・中4か国の学校力向上に資する研究や事例・取組を分析する前提として、教育制度の概要、学校経営の特徴/教員の採用・研修の2領域について整理した。これらの成果は関連学会で発表し、学会誌にも掲載された。
アメリカでは競争的資金の配分を通して様々なモデルが構築され、戦略的・協働的展開を重視するシステム・アプローチが採用されている。教育力向上に向けて「実践に繋がる」研究が重視されていることが明らかになり、この傾向には一部に反動も看取されることも指摘した。かかる傾向は英、中、そして日本でも同様であることが浮き彫りになり、教員の学術的質の向上も要請されていることを指摘した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 英国教育を合せ鏡として日本の教育を考える―「学校を良くすることとは?」その改善の方途と隘路―2019

    • 著者名/発表者名
      高妻紳二郎
    • 雑誌名

      『人間情報学研究第24巻』東北学院大学人間情報学研究所

      巻: 24 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教える立場をひらく-教授者から学習随伴者 へ、南西ドイツにおける社会的な学校(Gemeinschaftsschule)の挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      榊原禎宏
    • 雑誌名

      教育をひらく 研究会『公教育の問いをひらく』デザインエッグ

      巻: - ページ: 50-70

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Research on the New Reform of the Primary and Secondary School Teacher Evaluation System in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      張揚
    • 雑誌名

      『外国中小学教育(CSSCI学術誌)』

      巻: - ページ: 49-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育格差の解消をめざす教育改革と教育経営ー中国ー2018

    • 著者名/発表者名
      張揚
    • 雑誌名

      『現代教育改革と教育経営』学文社

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中・独・英・米4か国における教育経営学研究の国際的潮流2018

    • 著者名/発表者名
      高妻紳二郎、榊原禎宏、末松裕基、辻野けんま、張揚、照屋翔大、藤村祐子
    • 雑誌名

      研究成果報告書

      巻: - ページ: 1-192

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 北海道大学における教職課程の設置状況と課題に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      張 揚
    • 雑誌名

      北海道大学教

      巻: 8 ページ: 53-70

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 世界の教員養成の高度化動向と日本の課題2018

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子、堀内孜、竺沙智章、金川舞貴子
    • 雑誌名

      関西教育行政学会『教育行政研究』

      巻: 45

    • NAID

      130007495732

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校評価と組織マネジメント ―教員のアクティブ・ラーニングの場として―2017

    • 著者名/発表者名
      髙妻紳二郎
    • 雑誌名

      plus

      巻: 2 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校評価と組織マネジメント ―教員のアクティブ・ラーニングの場として―2017

    • 著者名/発表者名
      髙妻紳二郎
    • 雑誌名

      plus

      巻: 3 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国における学校管理・学校づくり・学校評価の分権化に関す2017

    • 著者名/発表者名
      張 揚
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 59 ページ: 122-133

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国の教師教育2017

    • 著者名/発表者名
      張 揚
    • 雑誌名

      日本教師教育学会編『教師教育研究ハンドブック』

      巻: 0 ページ: 150-153

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 海外に学ぶ 学校理事会による校長採用2017

    • 著者名/発表者名
      末松裕基
    • 雑誌名

      『教職研修』教育開発研究所

      巻: 544 ページ: 96-97

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ミネソタ州の「形成的」教員評価制度の構築過程とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      藤村祐子
    • 雑誌名

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      巻: 24 ページ: 46-60

    • NAID

      130008102918

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドイツの学校は国家とどう付き合ってきたか2016

    • 著者名/発表者名
      辻野けんま
    • 雑誌名

      末松裕基編著『現代の学校を読み解く―学校の現在地と教育の未来―』

      巻: なし ページ: 297-331

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツ教師教育改革におけるインクルージョン理念の受容と移民2016

    • 著者名/発表者名
      辻野けんま
    • 雑誌名

      園山大祐編著『岐路に立つ移民教育:社会的包摂への挑戦』

      巻: なし ページ: 257-271

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『教員の専門性』論の特徴と課題―2000年以降の文献を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      辻野けんま・榊原禎宏
    • 雑誌名

      『日本教育経営学会紀要』

      巻: 第58号 ページ: 164-174

    • NAID

      130005712388

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 沖縄県における授業改善を核とした学力向上施策の展開と地方教育行政のリーダーシップ2016

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大
    • 雑誌名

      日本教育行政学会編『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望(学会創設50周年記念)』

      巻: なし ページ: 78-84

    • NAID

      130007617947

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向2016

    • 著者名/発表者名
      照屋翔大、藤村祐子
    • 雑誌名

      『日本教育経営学会紀要』

      巻: 第58号 ページ: 118-130

    • NAID

      130005712353

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育経営学研究の国際的潮流(その2)―米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究成果に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      高妻紳二郎、末松祐基、辻野けんま、張揚、照屋翔大、藤村祐子
    • 学会等名
      日本教育経営学会第58回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Training, Learning, and Policy Problem Framing in Japanese Teacher Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yuko Fujimura
    • 学会等名
      Journal of Education for Teaching, Teacher Learning and Innovation Research Hub Research Roundtables 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reforming School on the Basis of its Organizational Characteristics: State of the Art of Research on "School Reform" in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      ZHANG Yang
    • 学会等名
      The 2nd International Conference on Educational Governance and School Reform
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育経営学研究の国際的潮流(その1)2017

    • 著者名/発表者名
      髙妻紳二郎、榊原禎宏、張揚、辻野けんま、照屋翔大、藤村祐子、末松裕基
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57回自由研究発表
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Who are the “School Leaders”?: Any Commonalities among Japan, Germany and UK?2016

    • 著者名/発表者名
      Kemma TSUJINO and Hiroki SUEMATSU
    • 学会等名
      nternational Society for Teacher Education (ISfTE)
    • 発表場所
      Infrastructure University Kuala Lumpur, Malaysia
    • 年月日
      2016-11-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Grass-Roots Movement of School Leadership Development in Japan: The Challenge of Dialogue between Headteachers and Researchers2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki SUEMATSU, Kemma TSUJINO, et.al
    • 学会等名
      The Japan-U.S. Teacher Education Consortium (JUSTEC)
    • 発表場所
      Ehime University
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教育課程 第二版2018

    • 著者名/発表者名
      山崎準二編
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762027819
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 公教育の問いをひらく2018

    • 著者名/発表者名
      教育をひらく研究会
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      デザインエッグ
    • ISBN
      9784815003852
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi