• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」モデルの構築―社会的協働学習実践の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 16K04588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東洋英和女学院大学

研究代表者

尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)

研究協力者 生田 久美子  田園調布学園大学, 学長
高橋 春菜  盛岡大学, 文学部, 助教
高崎 春華  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 講師
山崎 由理  ブルックリン日本語学園, 教員
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード体験と思考 / 生活を通した学習 / 社会的協働 / 学校知 / 生活知 / 学校-家庭-地域の連携 / 創造性 / 学校-地域-家庭の連携 / 教育エージェント / アクティブラーニング / 社会的協働学習 / アート教育 / 学校ー家庭ー地域の連携 / 体験 / 知性 / 概念化 / 地域-学校-家庭の連携 / 社会敵協働 / 知の形成
研究成果の概要

本研究は、体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」のモデル構築を目的とし、学校と学校以外の教育エージェントの連携による「社会的協働学習実践」の調査及び分析を行った。その結果として、第一に当該の学習において学校-家庭-地域の連携を生み出す「教育エージェント」の働きが重要であること、第二に、当該の学習において、「教える-学ぶ」という営みそのものの枠組みが「生活」の観点から再提示される点、第三に、当該の学習においては「生活」概念そのものの捉え直しが必須であり、現代の教育実践において、学校と生活とを切り離した「知」や「学習」の想定そのものが限界をもつことを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、学校-家庭-地域の連携に基づく「社会的協働学習実践」の教育的意義・効果について、文献調査と実践調査、及び国際比較を包含した体系的研究としての意義をもつ。また、本研究は、「教育エージェント」という新たな観点から、学校知と生活知(実践知)、体験と思考とを包含した社会教育、学校教育、家庭教育を論じる上で基礎となる概念を提示した。さらに、本研究は、学校と学校以外の教育リソースとの連携がもつ効果・意義・課題を明らかにしたうえで、よりよい連環を形成するための具体的なモデルを提供した。その結果として、「生活を通した学習」を提供する教育力をもつ生活環境の在り方への示唆を提示した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「生と死」について学ぶことの意義とは何か ―「わかる」ことの多層性に基づいて―2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      死生学年報

      巻: 2019 ページ: 155-174

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評「平井悠介著『エイミー・ガットマンの教育理論―現代アメリカ教育哲学における平等論の変容』」2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 116 ページ: 194-200

    • NAID

      40021668073

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「S. K. Langerの「シンボル形式」論に基づく「教える-学ぶ」営みの再提示―創造的な教授としての「創作」と能動的な学習としての「鑑賞」―」2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 雑誌名

      『東洋英和女学院大学 人文・社会科学論集』

      巻: 34 ページ: 1-20

    • NAID

      120006029344

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学習者の主体性を引き出す「創造的教授」の可能性―シンボル形式論における「創作」・「鑑賞」概念に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      早稲田大学所沢キャンパス(埼玉県所沢市)
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の教員養成における「教育思想史」の誕生と意義―「“教える”ことを“教える”」営みの多層性に向けて―2016

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 発表場所
      武庫川女子大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-09-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ワークで学ぶ教育課程論2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎博美、井藤元、井谷信彦、室井麗子、岸本智典、関根宏朗、中島夏子、八木美保子、萩原真美、柴田紀子、鈴木学、小室弘毅、足立佳菜、高橋春菜、矢田訓子、田村恵美
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512674
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教育思想事典 増補改訂版2018

    • 著者名/発表者名
      教育思想史学会
    • 総ページ数
      888
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251223
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ワークで学ぶ教職概論2017

    • 著者名/発表者名
      平石晃樹、尾崎博美、岸本智典、山本一生、高宮正貴、荒井英治郎、広瀬悠三、井藤元、畠山大、浅井宗海、井谷信彦、羽野ゆつ子、河野桃子、帖佐尚人、米川泉子、米津美香、小室弘毅
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi