研究課題/領域番号 |
16K04632
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
吉田 重和 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 准教授 (30549233)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 比較・国際教育学 / オランダの教育 / 教育制度 / 接続 / 教育政策 / 教育費国庫補助政策 / 重み付け対応 / 教育制度論 / オランダ教育研究 / 学校体系 / 学校アドバイス / 小中接続 / 教員養成 / 学校種 / 教師教育 / 教育学 / 地域研究(オランダ) |
研究成果の概要 |
本研究は比較教育学的研究である。オランダの事例を質的に検討することにより、公教育制度において円滑な接続を実現するための制度的工夫の力点を明らかにすることを目的とした。本研究により、接続課題に関する検討枠組が導き出された。またオランダの「重み付け対応」政策は、接続に関する新たな制度的工夫としても位置づけられる可能性が示された。「交付基準に該当する子どもが在籍している学校に対し、政府が追加補助金を支給することにより、当該学校の学習環境整備を促進する」ことを骨子とする同政策は、マイノリティ児童生徒の不利益解消だけでなく、学校種間の円滑な接続を補強する新たな制度的工夫としても注目に値する。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により、公教育制度における接続課題に関する検討枠組が素描されるとともに、オランダの公教育制度における工夫の力点が明らかになった。検討枠組及び制度的工夫の力点が具体的に提示されたことから、日本を含め学校種間の接続問題に直面している世界各国の公教育制度にとって、改善の方向性の一端が示されたことになる。公教育制度の在り方が質的に検討され、新たな方策の提言がなされたという点において、本研究は、教育行政及び教育政策的にも有益だと考えられる。
|