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日本史と世界史の融合に向けての、地域素材を活用した新しい歴史教育内容開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04650
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

篠塚 明彦  弘前大学, 教育学部, 教授 (50710852)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本史・世界史融合 / 世界史教育 / 地域素材 / 歴史総合 / 歴史教育 / 地域史
研究成果の概要

高校生の生活現実との乖離という世界史が持つ課題についての原因分析を行い、それを踏まえて、新たに設置される「歴史総合」の内容について検討作業を進めつつ、具体的に青森県及び東北地方の地域素材を活用した日本史・世界史融合の歴史教育内容の開発を進めた。特に国境概念の発達していない前近代においては、日本史、東洋史、西洋史という歴史学の枠組を相対化すること及び、北東北を政権所在地との関係性から切り離して捉えることにより、地域と世界との結びつきの視点が得られることを見出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高校に新設される「歴史総合」は、日本史、世界史という従来の歴史教育の枠組とは全く異なるものであり、日本と世界の歴史的な動きを統一的に捉える必要があるが、本研究により、その統一的な捉え方についての知見を示すことができた。また、地域という視点を組み込むことにより、高校生が政権所在地を中心として捉える歴史観を克服しうる上に、歴史教育を通して「中央-地方」という従属的関係性を相対化し、日本の歴史を構成してきた主体として地域を捉える視点の育成にもつながるという点に意義を見出せる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 世界史学習内容の基本的問題点について-戦前の東洋史・西洋史との関連性を視点に-2017

    • 著者名/発表者名
      篠塚明彦
    • 雑誌名

      中等社会科教育研究

      巻: 35 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 新学習指導要領「歴史総合」-問題点と可能性-2018

    • 著者名/発表者名
      篠塚明彦
    • 学会等名
      全国民主主義教育研究会第49回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本人のアジア認識と歴史教科書-新科目「歴史総合」のあり方に向けて-2017

    • 著者名/発表者名
      篠塚明彦
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第67回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校「歴史総合」をめぐって2017

    • 著者名/発表者名
      篠塚明彦
    • 学会等名
      中等社会科実践研究会全国公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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