• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報の科学的な理解に基づく統合型システム思考形成の題材開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04651
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岩手大学

研究代表者

宮川 洋一  岩手大学, 教育学部, 教授 (70552610)

研究分担者 市原 靖士  大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
島田 和典  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50465861)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードシステム思考 / 技術科教育 / 情報教育 / プログラミング教育 / 情報モラル / 統合型システム思考 / ESSシステム思考 / 情報の科学的な理解 / 情報システム / テクノロジーのイメージ / 技術に対するイメージ / 教育学 / 教科教育学
研究成果の概要

本研究では,「情報システムと人間と共生,協働する社会」において必要となる能力について,「システム思考」(ITとものづくりを統合させた見方・考え方に基づき,論理的思考力や創造性を発揮するための思考概念)と,「ESSシステム思考」(ICTを活用していく上で安心・安全の確保を図るための中核となる思考概念)の両者をクロスさせた「統合型システム思考」と定義した。その上で,小・中学生を対象とした題材開発をそれぞれ実施し,実践・実証的評価を行った。本研究の結果,学習者の「統合型システム思考」を形成しうる複数の学習指導(題材)の構築とその教育的効果を一定程度得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これからの超スマート社会=Society 5.0時代においては,STEAM(Science,Technology,Engineering,Art,Mathematics)教育等,各教科での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育が求められている。本研究で取り組んだ学習者の「統合型システム思考」を形成しうる学習指導の構築は,これらの教育と密接に関わるものであり,この点に本研究成果の学術的意義及び社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 「SNS操作体験型教材を活用した情報モラル教育の実践とその効果」2018

    • 著者名/発表者名
      三田正巳,宮川洋一,濱端航大
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 44 ページ: 60-67

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生における技術の学習の有用感と技術に対するイメージとの関連性2018

    • 著者名/発表者名
      宮川洋一
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会

      巻: 60 ページ: 63-71

    • NAID

      130007772322

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生における技術の学習の有用感と技術に対するイメージとの関連性2018

    • 著者名/発表者名
      宮川洋一
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 60

    • NAID

      130007772322

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SNS操作体験型教材を活用した情報モラル教育の実践とその効果-中学校技術・家庭科技術分野の学習を通した態度形成-2018

    • 著者名/発表者名
      三田正巳・宮川洋一・濱端航大
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 44

    • NAID

      130007539965

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 試行を通して問題の解決策を具現化する力を高める計測・制御プログラミングの題材開発と実践2017

    • 著者名/発表者名
      加藤佳昭・佐藤和史・宮川洋一
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会東北支部研究論文集

      巻: 10 ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Practice and Foresight of Programming Education in Technology Education in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Y.Miyagawa, K.Shimada, Y.Ichihara, J. Moriyama
    • 学会等名
      International Technology and Engineering Educators Association(ITEEA)
    • 発表場所
      アメリカ合衆国・テキサス州・ダラス
    • 年月日
      2017-03-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「SNS Chat!」を活用した情報モラル教育の実践2017

    • 著者名/発表者名
      宮川洋一・濱端航大・三田正巳
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第60回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 評価能力を高めるプログラミング学習の実践2016

    • 著者名/発表者名
      加藤佳昭,佐藤和史,宮川洋一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会東北支部大会
    • 発表場所
      岩手大学(岩手県盛岡市)
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi