• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04670
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

和田 一郎  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70584217)

研究分担者 渡辺 理文  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (30758363)
森本 信也  横浜国立大学, 教育学部, 名誉教授 (90110733)
研究協力者 宮村 連理  
長沼 武志  
野原 博人  
後藤 大二郎  
平瀬 健太郎  
鈴木 速斗  
上羽 貴之  
高橋 祥乃  
本間 崚太  
一ノ瀬 友輝  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード自己調整学習 / 社会的文脈 / メタ認知 / 科学概念 / 自己調整 / 協働学習 / 主体的・対話的で深い学び / 理科学習 / 社会的相互作用 / 表象 / 授業デザイン / 調整学習 / アクティブ・ラーニング
研究成果の概要

本研究では,理科における子どもが自己の学習の調整を促す授業デザインについて検討した。具体的には,社会的文脈を考慮した学習の調整に関わる理論である,自己調整(SRL),共調整(CoRL)および社会的に共有された調整(SSRL)の各学習の調整に着目し,これらの関連性を理科の授業実践との対応から事例的分析を試みた。
その結果,社会的文脈における学習の調整を通じることで自己調整学習に関わる能力の育成が関連づくことが明らかとなった。また,共調整では,アプロプリエーションや共構成,社会的に共有された調整では,共有と収斂の活性化によって学習の調整が促進されることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究における社会的文脈を考慮した調整学習のモデルは,新学習指導要領における鍵概念である「主体的・対話的で深い学び」を具体化するための有益な視点の提供が期待できる。また,本研究では,日本の現代的な教育課題である「子どもが他者と積極的に関わりながら新たな考えを協働的に構築していく力の育成」に向けた,理科授業開発のための新たな視座を提示できた。これは学術的な面において,学習の調整に関わる研究はもとより,協働的な学習を基軸とする理科授業デザインの開発のための指針の導出にも寄与すると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (77件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 10件、 査読あり 13件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (58件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 協働的知識構築モデルを基軸とした理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      GOTO Daijiro,WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 59 号: 3 ページ: 367-377

    • DOI

      10.11639/sjst.18049

    • NAID

      130007631923

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-03-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会的文脈を考慮したメタ認知機能を促す理科授業デザインに関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      猪口 達也,後藤 大二郎,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10

    • NAID

      120006577547

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内省とメタ認知の関連に基づいた理科学習2019

    • 著者名/発表者名
      小川 葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 10 ページ: 74-82

    • NAID

      120006577546

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における協働学習の意味とその実践的展開に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,後藤大二郎,猪口達也
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要Ⅰ(教育科学)

      巻: 2 ページ: 213-223

    • NAID

      120006586089

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習における主体的な問題解決活動の推進に関わる社会的メタ認知の機能についての事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      INOGUCHI Tatsuya,GOTO Daijiro,WADA Ichiro
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 59 号: 2 ページ: 229-242

    • DOI

      10.11639/sjst.18001

    • NAID

      130007534905

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2018-11-30
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科授業における統合的評価に関する事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・野原博人・森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 4 ページ: 381-392

    • DOI

      10.11639/sjst.sp17003

    • NAID

      130007404558

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2018-06-22
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      猪口 達也,宮村 連理,和田 一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 号: 7 ページ: 55-60

    • DOI

      10.14935/jsser.32.7_55

    • NAID

      130007387663

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2018-03-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 認知モデルを基軸とした能動的学習を促す理科授業デザインに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,和田一郎,宮村連理
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 17 ページ: 55-62

    • NAID

      40021268049

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校化学におけるモデルの分類と科学概念構築過程との関連2017

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝,平瀬健太郎,和田一郎
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 8 ページ: 131-138

    • NAID

      40021109366

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習における対話過程の分析とその意味に関する研究 ―ナラティヴ論を基軸とした一考察―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 175-180

    • NAID

      130007387611

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科授業における他者との認知の調整過程とメタ認知の機能に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 32 ページ: 181-184

    • NAID

      130007387629

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 物理的領域における科学概念構築を促す教授学習モデルに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・宮村連理・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-1 ページ: 29-40

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究 ―言語要素と非言語要素の相互連関に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・長沼武志
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-1 ページ: 125-134

    • NAID

      40020952446

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究 -中学校理科「水溶液とイオン」の学習内容を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎・高橋祥乃・宮村連理
    • 雑誌名

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      巻: 16-1 ページ: 115-124

    • NAID

      40020952424

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会的文脈における学習の調整を通じた子どもの科学概念構築過程に関する事例的研究 ―小学校理科「空気と水の性質」の単元を事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・長沼武志・和田一郎
    • 雑誌名

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      巻: 16-2 ページ: 65-76

    • NAID

      40021048254

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ナラティブ論に基づく対話的な理科授業における子どもの思考・表現の変容過程の分析2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・齊藤 武・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-2 ページ: 19-28

    • NAID

      40021048035

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科学習におけるモデリング過程とメタモデリングの機能に関する研究 ―高等学校化学無機物質分野における事例的分析―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16-2 ページ: 1-10

    • NAID

      40021047976

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成を目指す授業デザインに関する研究 -メタ認知機能と理科の見方・考え方の関連2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      第7回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(1) 内省とメタ認知の関連2018

    • 著者名/発表者名
      小川葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(2) グラウンドルールに基づいた対話の分析2018

    • 著者名/発表者名
      近藤省吾,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(3) 段階的なメタ認知機能の促進と理科の見方・考え方の関連2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(5) 化学基礎 電離度を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      高橋祥乃,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(6) 高等学校物理基礎における表象機能の充実2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における資質・能力の育成に向けた授業デザイン(7) 協働的知識構築モデルによる学習環境デザイン2018

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] メタ認知と内省の関連性を高める他者の影響に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      小川葵巴,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における知識の構造化に関わるメカニズムについての研究 ー社会的メタ認知とアプロプリエーションの関連ー2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における形成的アセスメントを基軸とした自己調整学習の促進に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      片桐大樹,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における「主体的・対話的で深い学び」の具現化に関する研究 ー視覚化を基軸とした思考力・表現力の促進ー2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤寛,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 記憶モデルを基軸としたスキーマを活性化させる理科授業デザインについての研究2018

    • 著者名/発表者名
      渥美宏亮,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における科学的思考の意味再考とその育成に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤綾香,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 認知・情意システムの相互関連に基づく理科授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤徳明,五十棲慧,峯田武典,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的で深い学びの具現化ー視覚化を基軸とした思考力・表現力の育成ー2018

    • 著者名/発表者名
      遠藤寛,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における子どもの資質・能力を育む授業デザインーGRに基づく主体的・対話的で深い学びの実態ー2018

    • 著者名/発表者名
      近藤省吾,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における自己調整学習と形成的アセスメントの関連2018

    • 著者名/発表者名
      片桐大樹,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] メタ認知機能が深める主体的・対話的な理科授業デザインに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協働学習における対話を通じた理科授業デザイン 小学校第3学年「光の性質」の実践を例として2018

    • 著者名/発表者名
      後藤大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 理科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて―学習論の立場から何が提案できるか― 「メタ認知と協働学習を基軸とした提案」2017

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働的な科学概念構築過程に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,平瀬健太郎,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における能動的な知識の関連付けの実態とそれを促す教授方略に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科授業における 社会的メタ認知の促進と育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ナラティヴ論に基づく理科授業における「主体的・対話的で深い学び」の意味に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,齊藤武,和田一郎
    • 学会等名
      横浜国立大学教育学会第5回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(1) ―メタ認知機能の高度化―2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,和田一郎,宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(2) ―認知モデルに基づく授業デザイン―2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,和田一郎,宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(3) ―ナラティブ論に基づく対話の変容過程の分析と学習評価―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,和田一郎,長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(4) ―協働学習による知識構築の促進―2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,和田一郎,平瀬健太郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的・対話的で深い学びの具現化を目指す理科授業デザイン(5) ―高等学校化学基礎におけるメタ認知機能の充実とモデリングの関連―2017

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 能動的学習を促すアセスメントの視点に基づく理科授業に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における協働学習を通じた社会的メタ認知機能の促進と育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における「主体的・対話的で深い学び」に向けた一考察―社会的文脈を考慮した調整学習の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      本間崚太,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業におけるICTを活用した協働的な知識構築に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      武井文香,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における問題基盤学習PBLの実践的研究2017

    • 著者名/発表者名
      寺島真璃奈,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における協働的な認知の調整を通じたメタ認知機能の促進に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      猪口達也,平野大二郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習・教授・評価プロセスの関連を深める理科授業デザインに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働学習を通じた科学概念構築を促進する教授の視点に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井真海,平瀬健太郎,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」の実現に関する一考察―ナラティブ論に基づく協働的な対話による探究の分析-2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における対話過程の分析とその意味に関する研究 ―ナラティヴ論を基軸とした一考察―2017

    • 著者名/発表者名
      大木裕未,長沼武志,和田一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における他者との認知の調整過程とメタ認知の機能に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実,宮村連理,和田一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会第5回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(1)-モデル活用に対する意識と実態について-2016

    • 著者名/発表者名
      宮坂健太・坂井真海・平瀬健太郎・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(2)-協働学習を通じたモデル構築過程について-2016

    • 著者名/発表者名
      坂井真海・宮坂健太・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における児童の思考と表現の構造に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      小谷佳奈瑛・和田一郎・齊藤武
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科授業における社会的相互作用を通じたメタ認知の形成過程に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      猪口達也・和田一郎・長沼武志
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ナラティヴ論に基づく理科授業における「主体的・対話的な学び」の意味に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科における能動的な概念構築の実態とそれを促す教授方略に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的文脈を考慮した調整学習を通じた科学概念構築過程の視点から見たアクティブ・ラーニングの具現化2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を志向する科学的モデリングによる理科授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的な学びの実現に関する一考察―社会的文脈における学習の調整過程の分析から―2016

    • 著者名/発表者名
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校化学におけるモデルを通じた科学概念構築に関する研究―教授の視点に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業におけるアクティブ・ラーニングの具現化の視点―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校化学における協働的な概念構築過程に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      坂井真海・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知モデルを基軸に捉える理科授業においてアクティブ・ラーニングを具体化するための視点2016

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校化学における各種のモデルによる表象移行の促進に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知モデルを基軸とした能動的学習を促す理科授業デザインに関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      佐野菜実・宮村連理・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話的な理科授業を通じた子どもの思考・表現の育成に関する研究 ―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析と科学概念構築との関連―2016

    • 著者名/発表者名
      大木裕未・和田一郎・齊藤武・森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科における推論活動の基礎としての 「比較して考える能力」の育成に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理の概念構築を促す授業デザインの事例的研究 -高等学校 物理基礎「フックの法則」を事例に-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗・和田一郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本 信也 , 黒田 篤志 , 和田 一郎 , 小野瀬 倫也 , 佐藤 寛之 , 渡辺 理文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 理科授業をデザインする理論とその展開 ー自律的に学ぶ子どもを育てるー2016

    • 著者名/発表者名
      森本信也・森藤義孝・小川哲男・中田朝夫・八島真理子・佐藤寛之・坂本憲明・鈴木一成・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・黒田篤志・斎藤裕一郎・渡辺理文
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi