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国語科教育におけるメディアを活用したマルチモーダル・リテラシー育成の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04685
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

羽田 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90509788)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードメディア・リテラシー / マルチモーダル・リテラシー / 広告 / 写真 / アニメ / 映画 / 国語科教育 / 短編アニメーション / ICT / 動画編集 / ドラマ制作 / 国語科 / 非営利広告 / アクティブラーニング / 単元マネジメント / メディア / マルチモーダル・テクスト / イギリス / ICT教育
研究成果の概要

日本における国語科授業をアクティブ・ラーニング化するためにはメディア・リテラシー的視点を取り入れることが有効であることをあきらかにした。特に、イギリスのメディア学習は、マスメディアへの批判的な姿勢を育成するメディア・リテラシー教育だけではなく、映画研究の文脈から生じた作品分析を軸としたメディア学習が行われており、我が国の学習に取り入れることが可能な手法が多く見られる。イギリスのメディア教科書、メディア実践の分析から、我が国で行える国語科メディア学習を開発し、写真を使った物語創作、短編アニメーションを使った予告編制作といったマルチモーダル・リテラシーを活用した国語科授業の有効性をあきらかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国語科授業が「教える」授業ではなく、「考える」授業へと発想転換するためには、国語科教材そのものへの発想転換が必要だと考える。時に、社会との繋がるを意識させる教材を取り入れることが重要であり、そのためには、マルチモーダル・リテラシー的視点を採用することが有効な手段であることをあきらかにした点で意義ある研究である。
研究期間とは直接関係がないが、新型コロナウィルス感染症対策に関わり、多くの学校でオンライン授業が展開され、発信者側、受信者側において大きな混乱が生じた。こうした環境・状況の変化に柔軟に対応するための力がマルチモーダル・リテラシーであると考える。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 国語科メディア教材としてのマルチモーダル・テクストの可能性-短編アニメーション『ひな鳥の冒険』の予告編制作から見えてきたもの-2020

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 87 ページ: 11-13

    • NAID

      130007830001

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究-セクションⅣ「広告産業の裏側(Inside the Industry)」(“Doing Ads”, EMC, 2008)における「規制(Regulation)」を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 雑誌名

      国語と教育

      巻: 44 ページ: 49-68

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究-「グローバルチャリティキャンペーン」(“Doing Ads”,EMC,2008)を中心に-2019

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 雑誌名

      大分大学国語国文学会『国語の研究』

      巻: 44 ページ: 14-24

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究-“Doing Ads”(EMC,2008)における「公共広告」を活用した学習活動を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 雑誌名

      大阪教育大学国語教育研究室編『国語教育学研究誌』

      巻: 31 ページ: 88-108

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言葉による見方・考え方」を広げる・深める言語活動のためのICT活用2018

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 雑誌名

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      巻: 554 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究-“Doing Ads”(EMC, 2000)における「チャリティ広告」を活用した学習活動を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      羽田 潤
    • 雑誌名

      国語と教育

      巻: 42 ページ: 18-33

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 国語科メディア教材としてのマルチモーダル・テクストの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 学会等名
      第137回全国大学国語教育学会仙台大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究 ― “Doing Ads”(EMC,2008)における「非営利広告」を活用した学習活動を中心に その2―2018

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会大阪大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究― “Doing Ads”(EMC,2008)における「非営利広告」を活用した学習活動を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会福山大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マルチモーダル・テクストを活用した国語科教育の研究 - “Doing Ads”(EMC,2008)における「公共広告」を活用した学習活動を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      羽田 潤
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会東京大会
    • 発表場所
      白百合大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究2020

    • 著者名/発表者名
      羽田潤
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      4863275188
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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