• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 16K04686
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

關 浩和  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00432584)

研究協力者 森 清成  
宇和 誠  
計倉 康和  
末永 琢也  
平川 泰海  
広原 康平  
小林 千賀美  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教育学 / 教科教育学 / 社会科教育 / 危機管理 / 協働的問題解決 / マネジメント / 授業デザイン / ウェッビング法
研究成果の概要

本研究は,協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン開発を目的とするものである。社会科授業は,コンテンツ把握だけでなく,身に付けた個別の知識や技能を実生活や実社会で活用できることが大切である。他者と協働をしながら価値を生み出す協働的問題解決に焦点を当て,個々に求められているマネジメント,特に危機対応マネジメント育成には何が必要なのかを解明することで,学校現場の教員の授業力向上だけでなく,危機対応マネジメント育成につながる社会科授業デザインを開発している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン開発を目的とするものである。
他者と協働をしながら価値を生み出す協働的問題解決に焦点を当て,個々に求められているマネジメント,特に危機対応マネジメント育成には何が必要なのかを危機対応マネジメントサイクルに基づいて解明することで,学校現場の教員の社会科授業の授業実践力向上だけでなく,危機対応マネジメント育成につながる社会科授業デザインを開発している。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) 図書 (8件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 世界を舞台に歴史授業を創る 情報リテラシーを鍛える授業づくりのポイント2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 717 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 生活科の見方・考え方を鍛える生活科カリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1217 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 初等社会系教科教育の持続的研究のための課題と展望2018

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究

      巻: 30 ページ: 3-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅹ)-第6学年単元「日本の財政のはたらき-消費増税あなたならどうする!?-」の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉水裕也・山内敏男・福田喜彦他3名
    • 雑誌名

      学校教育学研究

      巻: 30 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅸ)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車工業」の場合-2017

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉水裕也・山内敏男・福田喜彦・吉田繁之・森清成・土松拓生・小寺研
    • 雑誌名

      学校教育学研究

      巻: 30 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高度情報化社会 対話による新しい価値の創造を2017

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 703 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ハイブリット教材で創る社会科授業2017

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 698 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習の基礎として育まれ活用される資質・能力-社会科でどう育てるか-「情報活用力」プロシューマーとしての情報活用を2017

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 695 ページ: 72-75

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅷ)-第4学年単元「住みよいくらしと水」の場合-2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和・原田智仁・吉水裕也・土松拓生・森清成・小寺研
    • 雑誌名

      学校教育学研究

      巻: 29 ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングを意識した新年度の社会科授業デザイン アクティブに学ぶ社会科授業に2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 684 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目指す子ども像からの小学校社会科カリキュラム・マネジメント2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 688 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ブレインストーミング&KJ法2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 雑誌名

      授業力&学級経営力

      巻: 81 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅵ)-第6学年単元「日本の財政のはたらき-消費増税あなたならどうする!?-」の場合-2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉水裕也・山内敏男・福田喜彦・森清成他2名
    • 学会等名
      第30回社会系教科教育学会研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 学会等名
      第30回社会系教科教育学会研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅴ)-第5学年単元「わたしたちのくらしと自動車産業」の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉水裕也・山内敏雄・福田喜彦・吉田繁之
    • 学会等名
      第29回社会系教科教育学会研究発表大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究(Ⅳ)-第4学年単元「住みよいくらしと水」の場合2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和・原田智仁・吉水裕也・土松拓生・森清成
    • 学会等名
      第65回全国社会科教育学会・第28回社会系教科教育学会合同研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 協働的問題解決による危機対応マネジメント育成を図る社会科授業デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      興文社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 社会科固有の「読解力」形成のための授業開発研究2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      興文社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] カリキュラム・マネジメントの理論と方法2019

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      吉本宝文堂
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 小学校社会科「新内容新教材」指導アイデア2018

    • 著者名/発表者名
      北俊夫編
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關浩和・二井正浩編
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 文化を基軸とする社会系教育の構築2017

    • 著者名/発表者名
      中村哲編
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教科教育研究のハンドブック-今日から役立つ研究手引き-2017

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会編
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] カリキュラム・マネジメント-インストラクショナル・デザインの理論と方法-2016

    • 著者名/発表者名
      關浩和
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      吉本宝文堂(兵庫教育大学大学院教育実践高度化専攻)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 關浩和研究室・科学研究費

    • URL

      http://hiroseki.sakura.ne.jp/kaken.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] 關浩和研究室・学習支援

    • URL

      http://hiroseki.sakura.ne.jp/sub4.html

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
  • [備考] 關浩和研究室

    • URL

      http://hiroseki.sakura.ne.jp

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi