• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多教科の核となるバイモーダル・テクストの学習を支援する教師用ガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04709
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本体育大学

研究代表者

奥泉 香  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (70409829)

研究分担者 島田 功  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)
猪瀬 武則  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (40271788)
角屋 重樹  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (80136027)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードバイモーダル・テクスト / 教科横断的 / 拡充(extension) / 敷衍(elaboration) / 拡張(enhancement) / 教科書 / SF‐MDA / 一致性 / 相補性 / 小学校 / 中学校 / マルチモーダル / バイ・モーダルテクスト / 国語科学習 / 図像 / 写真 / ジャンル / 読み / ヴィジュアル・リテラシー / 意味構築 / 国語科 / 教科書教材 / 絵本 / 国語科教育 / バイモーダル / 教科統合的 / SFMDA
研究成果の概要

本科研では、教科書を中心とした学習材に掲載されている絵や写真、図、表と文章との関係から意味を検討するバイモーダル・テクストの学習を、国語科を核としながら、算数・数学科、理科、社会科においても焦点を当て、指導を行っていくための教師用ガイドブックの開発を行った。国語科の教科書においては、他教科でも共通して用いられている写真や図、表と文章との組み合わせの他に、物語教材における挿絵と文章との関係が多くの位置を占めており、それらを含めた学習に必要な枠組みとして、以下の3種類の増強のし合い方を整理することができた。拡充(extension)、敷衍(elaboration)、拡張(enhancement)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本科研では、教科書を中心とした学習材に掲載されている絵や写真、図、表と文章との関係から意味を検討するバイモーダル・テクストの学習を、国語科を核としながら、算数(数学)科、理科、社会科においても焦点を当て、指導を行っていくための教師用ガイドブックの開発を行った。研究の学術的・社会的意義は、PISA(2000)以降国語科を中心に課題とされてきた、連続型テクストと非連続型テクストとの関係から意味構築や検討を行う学習のための枠組みを、開発・整備し、教科横断的に活用できるようにしたことである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 4件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (5件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校国語科教科書における マルチモーダル・テクストの学習可能な枠組み ―小学校低学年~高学年の物語教材を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, 水澤祐美子
    • 雑誌名

      機能言語学

      巻: 10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of the Reader’s Meaning-making Process through Producing and Solving Questions regarding Picturebooks -Using Eye-tracking Measurements and Interviews-2019

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi
    • 雑誌名

      International Journal of Language Studies

      巻: August

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multimodal engagement strategy focusing on a multi-layered voice concept: Theory of persuasion in Japanese insurance TV commercials2019

    • 著者名/発表者名
      Chavalin Svetanant, Kaori Okuizumi
    • 雑誌名

      Visual Communication

      巻: -

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Value-Focused Thinking in the Mathematics Classroom: Engaging Students in Decision-Making2018

    • 著者名/発表者名
      Orland Gonzalez, Takuya Baba, and Isao Shimada
    • 雑誌名

      Views and Beliefs in Mathematics Education (Springer)

      巻: - ページ: 55-67

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 高校生の経済倫理理解とハイトの道徳的基盤の関連性 :経済倫理について高校生はどう理解しているか2018

    • 著者名/発表者名
      猪瀬武則,高橋桂子
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 55 ページ: 43-52

    • NAID

      120006408899

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語科教科書に採択された絵本において学習可能なバイモーダル・テクストの枠組み2017

    • 著者名/発表者名
      奥泉香, 水澤祐美子
    • 雑誌名

      機能言語学研究

      巻: 9 ページ: 55-72

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オリンピック競技大会におけるパブリックビューイング観戦者の様相:観戦行動とメディア使用行動の分析から2017

    • 著者名/発表者名
      佐野 昌行, 奥泉 香, 下村 健一
    • 雑誌名

      オリンピックスポーツ文化研究

      巻: 2 ページ: 21-29

    • NAID

      120006528755

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 31How Media Literacy Has Been Perceived by Teachers2017

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi
    • 雑誌名

      Multidisciplinary Approach to Media Literacy

      巻: 1 ページ: 223-236

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性-小学生の社会的価値観と数学的モデルの批判的思考力の様相2017

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 217-224

    • NAID

      40022495150

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビジュアル・リテラシーと国語科教育2017

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 538 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 動画から静止画を選択し再構成する学習の史的検討課題―バーン,A.の論考を中心として―2017

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 17 ページ: 100-107

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Transformation of Student’ Values in the Process of solving socially open-ended problems(2)2016

    • 著者名/発表者名
      Shimada,I. & Baba,T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 4 ページ: 187-194

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 113-120

    • NAID

      40022277848

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Multimodal Analysis of Japanese Written Text as a Device that has caused Social Dividing, Merging and New values2018

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi, Chavalin Svetanant, Genitiro Fukawa
    • 学会等名
      ICOM(Odense)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A study on designing photo literacy learning and materials that are necessary in participatory culture2018

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi, Kimi Ishida
    • 学会等名
      MES(Hong Kong)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文字をマルチモーダルに読み解く学習の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Comparison of students’ values and mathematical models in the process of solving a socially open-ended problem: Focusing on a comparison between elementary school students and junior high school students2018

    • 著者名/発表者名
      Isao Shimada, Takuya Baba
    • 学会等名
      ICMI(Taipei)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 読解とは何かー国語教育と日本語教育における読解ストラテジー2017

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 学会等名
      モンゴル・日本人材開発センター設立15周年記念行事第10回日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      モンゴル国立大学(ウランバートル・モンゴル)
    • 年月日
      2017-03-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 算数科における空間観念とサッカーにおける空間観念との関連性について-視点に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      仲本啓太郎・島田功
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Value-focused thinking in the mathematics classroom: Engaging students in decision-making through socially open-ended problem solving2017

    • 著者名/発表者名
      González, Baba & Shimada.
    • 学会等名
      MAVI
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What Kinds of Correlation between Words and Images2016

    • 著者名/発表者名
      Kaori Okuizumi
    • 学会等名
      International Visual Literasy Association
    • 発表場所
      Concordia University(Montreal・Canada)
    • 年月日
      2016-10-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 19歳までのメディア・リテラシー:国語科ではぐくむ読む・書く・創る2019

    • 著者名/発表者名
      石田喜美, 奥泉香, 森本洋介
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      特定非営利活動法人ratik
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究2018

    • 著者名/発表者名
      奥泉香
    • 総ページ数
      314
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769083
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [図書] かかわることば2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤慎司,佐伯胖,奥泉香,刑部育子ほか
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      4130530895
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] かかわることば かかわらないことば2017

    • 著者名/発表者名
      奥泉香(分担)
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 算数・数学教育と多様な価値観-社会的オープンエンドな問題による取組み-2017

    • 著者名/発表者名
      島田功
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Making new media: digital media arts in education2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi