• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「単元を貫く言語活動」を支える言語観と授業づくりに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04710
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関立教大学

研究代表者

渡辺 哲男  立教大学, 文学部, 准教授 (40440086)

研究分担者 山名 淳  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (80240050)
勢力 尚雅  日本大学, 理工学部, 教授 (80459859)
柴山 英樹  日本大学, 理工学部, 准教授 (60439007)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード言語活動 / 中動態 / アート / 詩的な言葉 / 絵画 / 演劇 / 哲学対話 / 記憶論 / 記憶 / 会話 / 偶然性 / 詩人的な言葉 / 単元を貫く言語活動 / 詩的言語 / レトリック / 実験的思考
研究成果の概要

教室において、ゴールをあらかじめ定めて、それに向かって議論する言語活動は、結局教師が想定した方向にまとまっていかざるを得ない。本研究は、こうした言語活動に対する見方に対する異議申し立てを行った。私たちは、「言語活動」と、広い意味での「アート」を接続することで、従来にない言語活動の捉え方を獲得することができた。具体的には、詩的な言葉、演じることと哲学対話、アートについて語る教師の苦闘、絵画を描く活動と言語活動の関係に関する検討などを行った。また、AI時代における言葉と教育のありようについても考察を行った。そして、これらの研究をまとめた書籍を、2019年4月に刊行した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日、「主体的・探究的な学び」が重視され、教室における学習者の協働による学習の方法が模索されている。しかしながら、単に学習者の表現活動や話し合い活動を増加させることをもって「主体的、探究的」と捉える実践も少なくない。言語活動を「アート」と結んで理論的、実践的考察を行うと、わかりやすく、まとめることを前提とするのではなく、ある意味で、一方的な、モノローグの連発と、そのモノローグを受容する他者の関係性が、実験的思考を導くという知見を得ることができた。このように、対話活動を重視する実践に欠落していた、どういった言葉が対話を深めるのかという問題に、本研究は一定の貢献を果たしたと言える。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 人工知能・ロボットと教育をめぐる思想 : aibo・言語・ふるまいをてがかりとして2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 62 ページ: 113-132

    • DOI

      10.14992/00017617

    • NAID

      120006606902

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1062/00017617/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] プログラミング的思考と授業の方法に関する一考察:小学校段階におけるプログラミング教育導入をめぐる動向に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室 教職研究・実践紀要

      巻: 2 ページ: 31-43

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか――『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと2018

    • 著者名/発表者名
      小野文生、山名淳、矢野智司、岡部美香、平田仁胤、生澤繁樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 117 ページ: 98-104

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] CTを活用した授業における課題とデジタル教材の活用に関する一考察ー『デジタル教科書』の導入をめぐる議論に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      日本大学理工学部一般教育教室 教職研究・実践紀要

      巻: 1 ページ: 36-45

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Hiroshima als architektonischer Raum der Erinnerung: Zur Problematik der Padagogisierung eines geschichtlichen Ortes.2017

    • 著者名/発表者名
      Yamana, J.
    • 雑誌名

      Jahrbuch fur Historische Bildungsforschung

      巻: 22 ページ: 61-79

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 技術者倫理に関する倫理学的考察2017

    • 著者名/発表者名
      勢力尚雅
    • 雑誌名

      まてりあ(日本金属学会会報)

      巻: 56(4) ページ: 279-282

    • NAID

      130005529367

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実験的思考を導くための「詩人的な言葉」によるダイアローグの可能性2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 60 ページ: 87-104

    • NAID

      120006241671

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 山田顕義の「人間の条件」日本大学の建学の精神のかたちと変遷をたずねて:学祖と建学の精神に関する研修を通じて感じ考えたこと2017

    • 著者名/発表者名
      勢力尚雅
    • 雑誌名

      女性と文化 下田歌子研究所年報

      巻: 3 ページ: 26-36

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育活動における言葉とモノ2016

    • 著者名/発表者名
      今井康雄・渡辺哲男・柴山英樹・小松佳代子・眞壁宏幹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 113 ページ: 146-152

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] シュタイナーの系統発生史と「教育」の関係:「個体」と「想像力」のあり方に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      柴山英樹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 62-69

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 言葉とアートをつなぐ教育思想:「詩的な言葉」「想像力」「記憶」を手がかりとして2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、山名淳、柴山英樹
    • 学会等名
      教育哲学会第61回大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「道徳」と「公共」の目標・指導法・評価・連携をめぐる6つの問い2018

    • 著者名/発表者名
      勢力尚雅
    • 学会等名
      日本倫理学会69回大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Memory Studies and Teacher Education: Hiroshima City as an Architectural Space of Memory and its Pedagogization2018

    • 著者名/発表者名
      Yamana, J.
    • 学会等名
      International Conference: Teacher Education in (Trans)Formation: Global Trends, National Processes and Local Factors
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 哲学対話と国語教育:「問いを立てる」授業の学校現場へのインパクト2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、土屋陽介、関康平、秋保惠子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第134回大阪大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説2018

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹、渡辺哲男、田中潤一、山本正身
    • 学会等名
      教育思想史学会第28回大会コロキウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 『君の名は。』において、なぜ三葉の〈破局の警告〉は父親に通じたのか?:コミュニケーションを起ち上げるための国語教育の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第133回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話・学習する組織と制度変化:「規制」にどう向きあうべきか2017

    • 著者名/発表者名
      勢力尚雅
    • 学会等名
      日本機械学会 講習会「環境規制の実質化と次世代パワートレイン技術」
    • 発表場所
      (株)堀場製作所東京セールスオフィスプレミアムホール(東京都千代田区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 広島のアンダース:哲学者の隠れた文化的記憶論と<不安の子ども>2017

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      公開研究会「災害と厄災の記憶は伝えられるか:教育学と哲学の間で考える」
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「単元を貫く言語活動」を支える詩的なダイアローグ:「感じ直す」「考え直す」実験的思考のために2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第130回大会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス(新潟県新潟市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 戦後教育学を哲学する2016

    • 著者名/発表者名
      森田伸子・渡辺哲男・森田尚人・山田真由美・小谷由美・桑嶋晋平・藤原敬
    • 学会等名
      教育哲学会第59回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 作品の時代背景の〈文化〉に着目した国語科教材研究:若手の日本文学研究者によるケーススタディ2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男・渡部裕太・安尾太一・秋保惠子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第131回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      白百合女子大学(東京都調布市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 言葉とアートをつなぐ教育思想2019

    • 著者名/発表者名
      渡辺哲男、山名淳、勢力尚雅、柴山英樹、森田亜紀、田中久文
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771031623
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] <新訂>教職入門―未来の教師に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      古橋和夫、矢萩恭子、寺田博行、夏秋英房、西智子、塚本美知子、森田司郎、野上遊夏、細戸一佳、吉田佐治子、柴山英樹、田口康明、中村裕・大沢裕
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893472984
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 哲学する道徳―現実社会を捉え直す授業づくりの新提案2017

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康、朝倉徹、柴山英樹、前田善仁、渡辺哲男、臼杵龍児
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東海大学出版部
    • ISBN
      9784486021438
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 災害と厄災の記憶を伝える:教育学は何ができるのか2017

    • 著者名/発表者名
      山名淳、矢野智司、小野文生、田端健人、阪本真由美、岡部美香、池田華子、諏訪清二、井谷信彦、ローター・ヴィガー
    • 総ページ数
      331
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi