• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スキットを活用したタスクに基づく授業の効果と検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K04731
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

臼田 悦之  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00413708)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードタスク / タスク開発 / スキット / LMS / TBLT / 英語科教育 / データベース / アプリケーション開発 / 英語教育
研究成果の概要

本研究では、Inputとしてスキットを活用してリスニング・タスクを作成し、システム(LMS)上で自主的にできるリスニング教材を開発した。高専1年生の学生に取り組んでもらい、フィードバックを参考に教材とシステムの改善を行った。質問紙調査の回答から概ね好意的に捉えられていることがわかった。また、リスニング・タスクに取組むことでどんな力が付いたと思うかの質問に対して、リスニング力の他に、注意深く聞く力、聞きながら考える力、状況判断の力、大事な部分を聞き取る力、会話から場面を想像する力などの回答があり、作成したリスニング・タスクに取り組むことで「推測する力」を養う効果が期待できるものと考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

スキットからリスニング・タスクを作成し、学習者がブラウザ上で自主的に取り組めるようにシステム(LMS)を開発したことは研究成果の一つとして挙げられる。システム上でタスクに取り組むことで学習者に一定の効果を与えうるということも示すことができた。タスクの開発は日本ではあまり進んでおらず、システムに組み込む例もほとんど見られないことから、本研究はタスク開発の一つの例として、今後タスクに興味を持つ教育者にとって参考になると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] DEVELOPMENT OF A TASK-BASED ONLINE SELF-LEARNING SYSTEM USING LMS2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Usuda
    • 雑誌名

      Proceedings of ISATE 2019

      巻: 1 ページ: 3063339-3063343

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] DEVELOPMENT OF A TASK-BASED ONLINE SELF-LEARNING SYSTEM USING LMS2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Usuda
    • 学会等名
      ISATE 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ポスト・タスクでの学習効果を狙った リスニング・タスク―スキットを活用して―2019

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      2019年度COCET研究大会(第43回)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Task Design and its Implementation in the Japanese Classroom Setting2019

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第7回 北の英語大学
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Task designにおけるoutcomeとcontextへの焦点化2019

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      言語教育エキスポ 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] LMSを使ったInput-based tasks作成の試み2018

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      言語教育エキスポ 2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] TBLTにおけるタスク作成の考え方 ― インプットタスクからアウトプットタスクまで2018

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      第6回北の英語大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スキットをタスク化する2016

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    • 発表場所
      獨協大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] スキットを活用したコミュニケーション活動2016

    • 著者名/発表者名
      臼田悦之
    • 学会等名
      平成28年度全国高等専門学校英語教育学会(第40回)
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi