研究課題/領域番号 |
16K04744
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
宇佐見 香代 埼玉大学, 教育学部, 教授 (20294275)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 生活科 / 総合的な学習 / 指導力 / カリキュラム開発能力 / フィールドワーク体験学習 / スタートカリキュラム / 対話 / カリキュラム改善 / 新学習指導要領 / 総合的な学習のカリキュラム開発 / 生活科の指導 / 対話への意欲 / メディア・リテラシー教育 / カリキュラム開発 / 教育学 |
研究成果の概要 |
本研究は、生活科・総合的な学習の時間領域の実践研究に焦点化して調査研究を行い、充実した実践を生み出す教師の指導力・指導性の在り方を明らかにした。その成果をこれからの教員養成・教師教育に活用していくことを目指した。この教科領域で展開されている指導法やカリキュラム開発の過程の特質を解明し、代表者が実施している学部・大学院の専門科目において教材化・カリキュラム化して提供し、その評価・分析を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
生活科及び総合的な学習の充実した実践を作り出す教師の指導力・カリキュラム開発能力に関する知見を教員養成や教師教育の場で提供することで、この指導にあたる特に若い世代の教師の実践的な力量形成に貢献することを目指している。特に、教員免許の必修科目として設定される総合的な学習の時間の指導法の充実に資する内容を構築することをねらいとした。
|