• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

資質・能力の育成と幼小の接続に焦点をあてた造形教育カリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04745
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

小橋 暁子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60468395)

研究分担者 槇 英子  淑徳大学, 総合福祉学部, 教授 (20413099)
佐藤 真帆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード造形教育 / 資質・能力 / カリキュラム / 幼児教育 / 初等教育 / 接続期 / 小学校 / 幼小接続 / 図画工作 / 造形表現 / 幼小の接続 / カリキュラム開発
研究成果の概要

本研究では資質・能力の育成と幼児教育と初等教育の接続に焦点をあて造形教育カリキュラム開発を行うことを目的とした。成果として(1)幼児教育、初等教育に携わる教員を対象に造形表現活動に対する認識を明らかにし、(2)教材研究をもとに操作性や発展性の観点から表現素材を選択し、(3)現職教員も交えた内容の検討と教育形態の違いに合わせた実践をそれぞれで実施し具体化し、資質・能力を基盤におき接続を意識した活動内容の開発を行った。また(4)海外の幼小接続期等についての調査を実施した。それらをもとに教員研修プログラム作成と実施、幼小の造形活動での子どもの姿や教育動向を中心に掲載した冊子作成を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

幼小接続については交流に関する研究や実践は多いが、造形表現活動に特化したものは少なかった。資質・能力を基盤として現場の実情に即した調査をもとに実践をし、子どもの姿から活動を見える化した本研究は、幼児教育での造形表現活動、小学校での図画工作をつなぐ実践をともなう研究事例となるだろう。
具体的な成果としては(1) 保育者・小学校教師の造形表現活動への認識の違いを明らかにしたこと、(2) 同一表現材料を用いた幼小での実践と分析をしたこと、(3) 国内外の幼児教育、初等教育の現状の把握、(4) 造形表現活動の中での活動過程を子どもの姿を通してフォトブックレットで見える化したこと等が挙げられる。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] エトヴェシュ・ローランド大学(ハンガリー)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育者養成に必要な造形的体験とは何かー「造形的な見方・考え方」につながる領域「表現」に関する専門的事項2021

    • 著者名/発表者名
      槇英子
    • 雑誌名

      淑徳大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 159-178

    • NAID

      120007041817

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 造形,美術(図画工作・美術科)教育における資質・能力(教育課題・目標)を基盤にした授業デザインとカリキュラム編成2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木達行 鈴木大啓 江藤知香 小橋暁子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 68 ページ: 99-109

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドにおける幼児教育の中での造形表現活動~エスポー市の保育園視察報告~2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤真帆 小橋暁子 槇英子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 385-394

    • NAID

      120006633229

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小をつなぐ造形教育カリキュラムの研究II-実態調査の結果と保小の比較-2019

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子 佐藤真帆 槇英子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 67 ページ: 395-400

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「造形表現」と「図画工作」の接続Ⅱ2018

    • 著者名/発表者名
      槇英子、小橋暁子、佐藤真帆
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 66 2号 ページ: 395-404

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼小をつなぐ造形教育カリキュラムの研究2018

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子、佐藤真帆、槇英子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 66 2号 ページ: 413-420

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 領域「環境」・領域「表現」と環境の構成-戸外保育環境における開発的実践研究の検討から-2018

    • 著者名/発表者名
      槇 英子、當銀玲子
    • 雑誌名

      淑徳大学研究紀要(総合福祉学部・コミュニティ政策学部)

      巻: 52 ページ: 77-95

    • NAID

      120006496094

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児教育における教材2017

    • 著者名/発表者名
      槇英子
    • 雑誌名

      幼児の教育

      巻: 177-1 ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「造形表現」と「図画工作科」の接続Ⅰ2017

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子 槇英子
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 65 ページ: 467-475

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 図画工作の基盤を育む遊びとしての造形体験2017

    • 著者名/発表者名
      槇英子
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 949 ページ: 94-97

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 表現を育む保育環境Ⅶ-「みる」体験を豊かにする環境の工夫-2020

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子 井上郁
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 表現を育む保育環境Ⅵ-ひもによる表現の広がり-2019

    • 著者名/発表者名
      槇英子 小橋暁子 當銀玲子 井上郁
    • 学会等名
      第72回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼小をつなぐ造形教育カリキュラムの研究2019

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子 槇英子
    • 学会等名
      第72回日本保育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Art Curriculum Development in Early Years -Nursery school teachers -2018

    • 著者名/発表者名
      Satoko Kobashi, Maho Sato
    • 学会等名
      InSEA European Regional Congress
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Art curriculum development in early years2017

    • 著者名/発表者名
      Satoko Kobashi, Maho Sato,Hideko Maki
    • 学会等名
      35th World InSEA Congress
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期の造形体験が及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      小橋暁子 槇英子
    • 学会等名
      第69回日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 美しい未来を創る子どもたち2019

    • 著者名/発表者名
      大橋功 佐藤賢司 馬場千晶 大橋麻里子 藤田雅也 槇英子 辻政博 南伸裕 玉置一仁 花原幹夫 平田耕介 清田哲男 杉山貴洋 星野沙耶花 羽渓了 銭谷眞美 藤澤英昭 鈴石弘之 水島尚喜 神野真吾 西野範夫
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      公益財団法人 美育文化協会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 保育者の資質・能力を育む 保育所・施設・幼稚園実習指導2019

    • 著者名/発表者名
      柏女 霊峰、槇 英子、齊藤 崇、江津 和也、桃枝 智子
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571110450
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 初等図画工作科教育2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 武男(監修)、石崎 和宏(編著)、直江 俊雄(編著)、佐藤 真帆(第9章)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623084175
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi