研究課題/領域番号 |
16K04748
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
川崎 直哉 上越教育大学, その他部局等, 学長 (40145107)
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研究分担者 |
石濱 博之 盛岡大学, 文学部, 教授 (00223016)
杵淵 信 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30261366)
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
Thurlow John 聖霊女子短期大学, その他部局等, 講師(移行) (50299773)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
鳥居 隆司 椙山女学園大学, 文化情報学部, 教授 (90207663)
小林 辰至 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90244186)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教材開発 / 自律型ロボット / 小学校英語 / ものづくり |
研究成果の概要 |
小学校高学年を対象として,子供達が先端技術を直接体験することができる安価な教材を開発した。具体的には,マイクロコントローラを搭載した自律走行型ロボットで,ロボットによるサッカー競技会にも適用可能なものである。基本的センサは標準装備,ロボットの機構部分の製作は自由度が大きく,子供の発想力を生かせる形のものを検討した。それを用いてサッカー競技を行いその教育的効果について確認した。 ロボットの動作と英会話の音声を同期させたヒューマノイド型(ヒト型)小学校英語インストラクターロボットの開発を試みた。開発したロボットを小学校英語教育(学習)に導入して,ロボットと一緒に英語を楽しむ効果について検証する。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
子供達の理科離れ,科学離れが指摘されているが,特に義務教育については,学習状況に応じて柔軟に対応できる指導者と,適切な教材,有効な教材の普及が望まれている。先端的な科学技術の基礎を子供達に教えようとするとき,その技術を取り込んだコンパクトな標準的な教材があれば,指導者の大きな助けとなると期待される。そのため,先端技術を教材化して扱いやすい形の安価な教材の開発は教育的意義が大きいと考えられる。 また,小学校の英語学習についても指導方法のひとつとして,先端技術を盛り込むことにより子供達の興味を高めると期待される。その一例として,ロボット導入の効果を検討することは教育的意義が大きいと考えられる。
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