• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツにおける音楽科教師の自律性形成プロセスと要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04767
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

伊藤 真  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70455046)

研究協力者 宮崎 登  
ヤスパー クリスティアーネ  
ハイディングスフェルダー クリスティーネ  
アルヴァート トアステン  
クラヴェール ヒロコ  
クラヴェール フェリックス  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード自律性 / 音楽科授業 / 授業づくり / プロジェクト / 継続教育 / 教師教育 / ドイツ / 創造性 / 研修 / 音楽科教師 / 力量形成 / 教師の専門性 / 教師の自律性 / 精神的成長 / シュタイナー学校 / 音楽的発達 / 器楽学習 / 音楽科教育 / 実践力 / 教育プロジェクト / ハンブルク州 / 教育学 / 教員養成 / 音楽教育学
研究成果の概要

ドイツの音楽科教師が自律性を形成・発展させるプロセスと要因について、授業と研修の参与観察、教師と関係者のインタビューをとおして明らかにした。自律性形成はプロジェクト参画などの協働的・創造的な授業づくりや制度化された自由選択の継続教育をとおして行われること、その要因には、①自律性を主とした学習態度の形成、②目的や要求に応じた研修と職場環境の整備、③自律性が求められる創造的な授業観の形成、があると結論付けられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義として、ドイツの長期にわたる教員養成を基礎とした、現職の音楽科教師の力量形成の実態について、日々の授業実践の様子とそれを支える継続教育の実際の様子から実証的に明らかにしたことが挙げられる。授業の質的向上には良質の教師教育、特に実践的・実用的で持続可能な継続教育が不可欠であること、それが児童生徒の学力向上と将来的な豊かな音楽生活への参加を可能にすること、音楽科教師の自由な発想と創造的な授業づくりが教員養成に求められることを指摘できたのは、社会的意義として認められる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Christophorus Schule Hamburg/Landesinstitut fuer Lehrerbildung(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Rudolf Steiner Schule Hamburg Bergstedt/Christophorus Schule Hamburg(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツにおける音楽科教師のための継続教育―ハンブルク州教師教育・学校開発研究所の研修を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編 教育学研究紀要

      巻: 64 ページ: 222-227

    • NAID

      40021869164

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツの音楽科教師の授業構成2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編 教育学研究紀要

      巻: 63 ページ: 284-289

    • NAID

      40021576786

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツの小学校における器楽学習―JeKiプロジェクト導入による音楽科授業の変容―2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編 教育学研究紀要

      巻: 62 ページ: 274-279

    • NAID

      40021171190

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ドイツの小学校における器楽学習の特徴と意義―ハンブルク州のJeKiプロジェクトの事例から―2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      音楽文化教育学研究紀要

      巻: 29号 ページ: 13-22

    • NAID

      120005998184

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツにおける音楽科教員研修プログラム―ハンブルク州を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの器楽学習プロジェクト運営におけるニュースレターの役割2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第49回岡山大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの音楽科教師の授業構成2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの器楽学習プロジェクトをとおした音楽授業の変容2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ・ハンブルク州の小学校における器楽学習プロジェクトの指導者研修2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの小学校における器楽学習プロジェクト―音楽学習の枠組みと特徴―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第47回横浜大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツの子どもの今日的状況と音楽教育2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      国際幼児教育学会第37回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会・シンポジウム開催] シュタイナー音楽教育講演会 音楽をめぐる子どもの精神的成長と教師の創造性2017

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi