• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語科教育実習生の当事者研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04770
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

樫葉 みつ子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20582232)

研究分担者 柳瀬 陽介  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード当事者研究 / コミュニケーション / 教員研修 / 教師の同僚性 / 教師教育 / 実践の認識論 / 物語
研究成果の概要

困難な状況にいる人間が当事者として問題状況の客観視を図り、問題解決への端緒を見出そうとする「当事者研究」を、英語教員志望学生が実践できるように支援した。この実践は、英語科教員を目指す研究協力者にとって「コミュニケーションの学び直し」という成長をもたらした。
関係性文化理論の観点からは、当事者研究は特定の関係性を文化として定着させた上でのコミュニケーションであり、弱さを力に変えることができることが明らかになった。このような結果から考案された当事者研究的な校内授業研究会を導入することで、校内のコミュニケーションが促進され、学校全体の教師の力量形成や同僚性に寄与すると考えられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

様々な教育課題に取り組む当事者である英語科教員が、周りの人々とともに当該状況に向き合う人間としての権力を取り戻す当事者研究は、実践者による実践研究のあり方として、今後の学術研究のあり方に示唆を与えるものである。
また、当事者研究での問題対処の仕方やコミュニケーションを学ぶことは、教員にとって入職時の適応や、その後の問題改善に役立つという社会的意義がある。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 4件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 当事者研究から考える校内授業研究のあり方2020

    • 著者名/発表者名
      樫葉 みつ子・柳瀬 陽介
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 号: 1 ページ: 105-114

    • DOI

      10.15027/50180

    • NAID

      120006951543

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033023

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Distinct Epistemology of Practitioner Research: Complexity, Meaning, Plurality, and Empowerment2020

    • 著者名/発表者名
      YANASE, Yosuke
    • 雑誌名

      JACET Journal

      巻: 64 ページ: 21-38

    • NAID

      130008020582

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 弱さを力に変えるコミュニケーション2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、柳瀬陽介、樫葉みつ子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 ページ: 111-124

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 当事者研究が拓く、弱さを語るコミュニケーション―校内のコミュニケーションリーダーとなる英語教師を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、樫葉みつ子、柳瀬陽介
    • 雑誌名

      ARELE―Annual Review of English Language Education in Japan―

      巻: 30 ページ: 271-286

    • NAID

      130007826122

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究―コミュニケーションの学び直しの観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子、中川篤、柳瀬陽介
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 48 ページ: 95-105

    • NAID

      130007630345

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 弱さを力に変えるコミュニケーション―関係性レジリエンスの観点から検討する当事者研究ー2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、柳瀬陽介、樫葉みつ子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 当事者研究が拓く、弱さを語るコミュニケーション―校内のコミュニケーションリーダーとなる英語教師を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      中川篤、樫葉みつ子、柳瀬陽介
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究―コミュニケーションの学び直しの観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子、中川篤、柳瀬陽介
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 広島大学学術情報レポジトリ

    • URL

      https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/ja/page/use#search

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi