• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本のオルタナティブ学校の教育課程・学習計画・認証評価・スタッフ養成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04780
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

吉田 敦彦  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (20210677)

研究分担者 永田 佳之  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (20280513)
今井 重孝  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (80160026)
西村 拓生  奈良女子大学, 人文科学系, 教授 (10228223)
西平 直  京都大学, 教育学研究科, 教授 (90228205)
森岡 次郎  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 准教授 (10452385)
藤根 雅之  大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (40802947)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードオルタナティブ教育 / 教育機会確保法 / 多様性と公共性 / シュタイナー教育 / ホリスティック・アプローチ / サステイナブルスクール / 中間支援組織 / 公的認証 / 教育学 / シュタイナー学校 / ホリスティック教育 / サスティナブルスクール / 公共性 / ホールスクールアプローチ / サステイナブル・スクール / ホールスクール・アプローチ / 総合的学習 / 質保障 / スタッフ養成
研究成果の概要

日本のオルタナティブ学校に関する事例研究と原理的考察を通して、公教育とオルタナティブ教育とが連携する意義と可能性を明らかにした。1)多義的な「オルタナティブ」概念および「多様性と公共性」をめぐる議論を分析したうえで、学校教育法と並立するオルタナティブな教育機会確保法の意義を明らかにした。2)オルタナティブ教育実践の質を保証する先行事例として、相互認証、教員研修、公民連携等の役割を担う中間支援組織の試み、および台湾の「実験教育三法」の動向を検証した。3)公教育学校とオルタナティブ学校が連携したサステイナブルスクール・プロジェクトに参画し、ホールスクールアプローチによる実践・評価モデルを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

公教育の改革動向において、従来型の教育とは異なるオルタナティブな志向のもつ可能性が注目されている。たとえば、法制度面では、履修主義の就学義務に対する習得主義の多様な学習機会確保、質保証における行政による事前一律規制から互助団体によるプロセス認証評価、カリキュラムデザインにおけるESD(持続可能な開発のための教育)に代表されるようなホールスクール・アプローチによる変容型の学習といった志向がそうである。オルタナティブ学校をその基本原理から実践・評価法まで多角的に検証した本研究は、公教育学校との対立図式を超えて、両者の役割と意義を限定的に理解して相互補完的に連携するために有効な知見を提出した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (60件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 4件、 招待講演 11件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] SDGs時代の学習論 : 持続可能な社会と存在をはぐくむ幼児教育2019

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      発達

      巻: 159 ページ: 77-82

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] オルタナティブスクールの連携の技法 : 傘となる集合行為フレームの創発過程2019

    • 著者名/発表者名
      藤根雅之
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 104 ページ: 237-257

    • NAID

      130008020122

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 遠山啓の教育思想―初期の生活単元学習批判を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎
    • 雑誌名

      人間科学

      巻: 14 ページ: 31-57

    • NAID

      40021884926

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オルタナティブスクールの類型化―全国調査による活動内容のクラスター分析とテキストマイニングによる集合行為フレームの対応分析―2019

    • 著者名/発表者名
      藤根雅之
    • 雑誌名

      人間科学研究科紀要

      巻: 45 ページ: 127-145

    • NAID

      120006626445

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オルタナティブスクール・フリースクールと学校教育の連携―現状把握と活動状況との関連の分析―2019

    • 著者名/発表者名
      藤根雅之
    • 雑誌名

      教育科学セミナリー

      巻: 50 ページ: 71-84

    • NAID

      120006600182

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教育機会確保法」の理念を現実に活かそう―現職教員の声とともに2018

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 48(27) ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国連・ユネスコのSDGs/ESD推進の拠点高づくり―ユネスコスクールとサステイナブルスクールの動向―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 49(4) ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地球規模課題と国際理解教育:気候変動教育からの示唆2018

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 24 ページ: 3-12

    • NAID

      40021608583

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オルタナティブが照らしだす教育的公共圏の困難と可能性:あたりまえがあたりまえでない場からの問いかけ2018

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 42 ページ: 177-182

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 一人の時間の中で育つもの:孤独とその裏側2018

    • 著者名/発表者名
      西平直
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 72(13) ページ: 1409-1418

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「多様な学び」をめぐる「自由」と子どもの「主体性」2018

    • 著者名/発表者名
      福若眞人・森岡次郎
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 42 ページ: 106-110

    • NAID

      40021669008

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育とケアのホリスティックな出会い―包摂、対話、同源―2018

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      ホリスティック教育/ケア研究

      巻: 21 ページ: 1-5

    • NAID

      120006877555

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] NPO立学校の存在感と公益性~ホールスクールアプローチで培う持続可能な学校文化~2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      Planets

      巻: 89 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アジア学院のレジリエンス2017

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      euodoo : journal of rural future study: 土に生きる未来学

      巻: 1 ページ: 67-78

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 京都学派と信州教育:木村素衞「表現愛」の思想を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      上小教育

      巻: 60 ページ: 38-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 転生のコスモロジー:現代ブータンの若者たち2017

    • 著者名/発表者名
      西平直
    • 雑誌名

      図書

      巻: 824 ページ: 28-32

    • NAID

      40021325807

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「オルタナティブ」の三つの意味合い:一元化と多様化のはざまで2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      永田佳之編『変容する世界のオルタナティブ教育ーその課題と可能性ー(仮)』(世織書房)

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 〈教育的まなざし×福祉的まなざし〉の複眼的アプローチ―「もっとよく」と「ありのままで」の間で―2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 雑誌名

      関川芳孝・山中京子・中谷奈津子編『教育福祉学の挑戦』(せせらぎ出版)

      巻: - ページ: 265-277

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ‘Preparation’ for Creative Inspiration :from the teaching of Japanese classical ‘Keiko; exercise and expertise’2017

    • 著者名/発表者名
      Nishihira Tadashi
    • 雑誌名

      Journal of Integrated Creative Studies

      巻: -

    • NAID

      120006305860

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 能力主義と優生思想―すべての人間が存在するための「社会」―2017

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎
    • 雑誌名

      関川芳孝・山中京子・中谷奈津子編『教育福祉学の挑戦』(せせらぎ出版)

      巻: - ページ: 249-264

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Fostering Alternative Education in Society: The Caring Communities of "Children's Dream Park" and "Free Space En" in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Nagata Yoshiyuki
    • 雑誌名

      Helen E. Lees and Nel Noddings. eds. 『The Palgrave International Handbook of Alternative Education』(Palgrave Macmillan)

      巻: - ページ: 241-256

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ホームスクールの国際比較:日本に”近い”イギリスからの示唆2016

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 雑誌名

      世界の児童と母性

      巻: 80 ページ: 58-62

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体・母性・家族:近代教育の前提は如何に脱構築されるべきか?2016

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 25 ページ: 148-151

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Holistic Education/Care Research in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦・池田華子・奥本陽子・孫美幸・河野桃子・大山博幸・木戸啓絵
    • 学会等名
      The 7th Roundtable Meeting of Asia-Pacific Network for Holistic Education (Gyeongin National University of Education, Korea)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Waldorf Education and UNESCO/ASPnet2019

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Onuki and Atsuhiko Yoshida
    • 学会等名
      Social Initiative Fourm in Egypt 2019 (Heliopolis University, Cairo)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「普通教育機会確保法」見直しまで1年~今、必要な視点~2019

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      第6回多様な学び実践研究フォーラムin九州
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] シュタイナー教育の実践的意義と学問的妥当性2018

    • 著者名/発表者名
      衛藤吉則・吉田敦彦
    • 学会等名
      教師のためのシュタイナー教育ゼミナール~オープン講座~
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本のESDの課題―国際宣言及び海外の実践からのクリティカル・リビュー2018

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本ESD学会第1回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 比較教育学からSDG4を考える2018

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・木村裕・田村梨花・野田真里・山下雅文
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 個を大切にしつつ全体を大切にする、対立でもなく慣れあいでもない、論理ならざる論理のために2018

    • 著者名/発表者名
      西平直
    • 学会等名
      第5回共創学研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育機会確保法で実現したもの、これから目指すもの2017

    • 著者名/発表者名
      奥地圭子・吉田敦彦・喜多明人
    • 学会等名
      多様な学び保障法を実現する会第7回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 未来の学びシンポジウム~世界を変える教育・未来をつくる教育~2017

    • 著者名/発表者名
      川本潤・永田佳之・吉田敦彦・古山明男・石黒和巳
    • 学会等名
      未来の先生展
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 〈我と汝〉の出会いと対話:ブーバーに学ぶケアの原点2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      東京女子医科大学看護学会第13回学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ユネスコスクールにおける地球市民教育とサスティナブルな文化の形成2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      ユネスコスクール玉川研修会「ESDと地球市民教育」
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オルタナティブ教育はなぜ重要か:少数派であることの社会的意義2017

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      多様な学び保障法を実現する会第7回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Critical Review of ESD in Japan: Beyond the Practice of Pouring New Wine into Old Bottles2017

    • 著者名/発表者名
      Nagata Yoshiyuki
    • 学会等名
      The 9th World Environmental Education Congress
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] グローバル化の時代に求められる幼児教育・保育とは:〈ヒューマン・ビーイング〉からの問い直し2017

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 学会等名
      日本自然保育学会第2回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Views of Reincarnation: the perspective of Bhutanese Youth, Human Sustainability2017

    • 著者名/発表者名
      Nishihira, Tadashi
    • 学会等名
      2nd SUKU Joint Workshop on Human Sustainability
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] オルタナティブが照らしだす教育的公共圏の困難と可能性―あたりまえがあたりまえでない場からの問いかけ―2017

    • 著者名/発表者名
      西村拓生
    • 学会等名
      関西教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「多様な学び」をめぐる「自由」と子どもの「主体性」2017

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎・福若眞人
    • 学会等名
      関西教育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Why Do You Do Democratic Education?2017

    • 著者名/発表者名
      Fujine Masayuki, Hashimoto Akane
    • 学会等名
      Asia-Pacific Democratic Education Conference/Community 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会運動としてのオルタナティブスクールのネットワーク2017

    • 著者名/発表者名
      藤根雅之
    • 学会等名
      日本教育社会学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] オルタナティブな学びの場―支えあう組織づくりに向けて2017

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦・藤田美保
    • 学会等名
      多様な学び実践研究フォーラムin関西 第4回これからの子育て・教育を考えるフォーラム
    • 発表場所
      大阪府立大学I-siteなんば(大阪府大阪市浪速区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 今なぜシュタイナー教育?~子どもをすこやかに育むためにできること~」2017

    • 著者名/発表者名
      今井重孝
    • 学会等名
      第13回リーベリースタイル教育研究大会
    • 発表場所
      清流みずほ保育園(岐阜県瑞穂市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様な学びを問い直す―教育とは何か?2017

    • 著者名/発表者名
      森岡次郎
    • 学会等名
      多様な学び実践研究フォーラムin関西 第4回これからの子育て・教育を考えるフォーラム
    • 発表場所
      大阪府立大学I-siteなんば(大阪府大阪市浪速区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] シュタイナー教育 子育て共同体の意義と運営2016

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 学会等名
      関西シュタイナー乳幼児教育 教員養成コース
    • 発表場所
      たかつガーデン(大阪府大阪市天王寺区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様な学び場の活動から―子どもの学ぶ権利の保障をめぐって2016

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦・藤田美保・中嶋千賀(第4回多様な学び実践研究フォーラム実行委員会)
    • 学会等名
      子どもの権利条約フォーラム2016in関西
    • 発表場所
      千里金蘭大学(大阪府吹田市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Young generation in the rapid social change of modern Bhutan: life course, life cycle and a perception of ‘reincarnation’2016

    • 著者名/発表者名
      Nisihira Tadashi
    • 学会等名
      International Symposium, Emerging Sciences for Wildlife and Culture in Bhutan
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市左京区)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 世界が変わる学び2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088201
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 日本のオルタナティブ学校〈多様性と公共性〉資料編(2016~2020)2020

    • 著者名/発表者名
      吉田敦彦編著
    • 総ページ数
      197
    • 出版者
      大阪府立大学(オリンピア印刷)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 変容する世界と日本のオルタナティブ教育-生を優先する多様性の方へ-2019

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      710
    • 出版者
      世織書房
    • ISBN
      9784866860091
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 気候変動の時代を生きる:持続可能な未来へ導く教育フロンティア2019

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      山川出版社
    • ISBN
      9784634151499
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育機会確保法の誕生:子どもが安心して学び育つ2017

    • 著者名/発表者名
      フリースクール全国ネットワーク・多様な学び保障法を実現する会編(汐見稔幸・奥地圭子・馳浩・川村建夫・林久美子・浮島智子・伊東信久・前川喜平・喜多明人・竹島乃愛・古山明男・島田均・萩原朋子・中村国生・吉田敦彦・野川義秋)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東京シューレ出版
    • ISBN
      9784903192338
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ブータン:国民の幸せをめざす王国2017

    • 著者名/発表者名
      熊谷誠慈編(熊谷誠慈・栗田靖之・今枝由郎・ツェリン・タシ・ラムケサン・チューペル・西平直・草郷孝好・上田晶子・安藤和雄)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422360027
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ケアの根源を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      西平直・中川吉晴
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771029217
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 臨床教育学(教職教養講座 第3巻)2017

    • 著者名/発表者名
      矢野智司・西平直
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003242
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どもと教育の未来を考えるⅡ2017

    • 著者名/発表者名
      岡部美香編(岡部美香・佐々木暢子・高田俊輔・森岡次郎・上林梓・近藤凜太朗・知念渉・馬上美知・藤高和輝・髙橋舞・古波蔵香)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779305542
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 変容する世界のオルタナティブ教育―その課題と可能性―2017

    • 著者名/発表者名
      永田佳之
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 新たな時代のESD:サスティナブルな学校を創ろう―世界のホールスクールから学ぶ―2017

    • 著者名/発表者名
      永田佳之・曽我幸代
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 社会問題としての教育問題―自由と平等の矛盾を友愛で解く社会・教育論―2017

    • 著者名/発表者名
      ルドルフ・シュタイナー(今井重孝 訳)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      イザラ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi