研究課題/領域番号 |
16K04794
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 作新学院大学女子短期大学部 |
研究代表者 |
青木 章彦 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 教授 (70291854)
|
研究分担者 |
小栗 貴弘 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10635379)
岸本 智典 昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
長澤 順 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (60720654)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | ピアノの模範演奏動画 / ピアノのオンラインレッスン / 幼児教育 / ピアノ弾き歌い / 模範動画 / 通常練習 / 教育効果 / 介入群 / 統制群 / オンライン授業 / 教材開発 / ピアノ教育 |
研究成果の概要 |
本研究により、ピアノの模範演奏動画の視聴効果が高いことが判明した。1.初心者が、間違えやすいリズムを正確に習得した。2.ピアノ経験年数を問わず、伴奏コードの正確な音を正確に理解できた。3.様々な伴奏型のアレンジ方法や終止形の習得ができた。ピアノの模範演奏動画は、練習方法のガイドラインを示すことができた。 すなわち、本研究の結果、ピアノのオンラインレッスンの基礎を構築できた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ピアノの模範演奏動画の視聴効果が高いことが判明した。 1.初心者が、間違えやすいリズムを正確に習得した。2.ピアノ経験年数を問わず、伴奏コードの正確な音を正確に理解できた。3.様々な伴奏型のアレンジ方法や終止形の習得ができた。 本研究の結果、ピアノのオンラインレッスンの基礎を構築できた。ピアノレッスンは、対面授業が基本であるが、新型コロナ感染症の流行において、速やかにオンラインレッスンに移行できた。
|