• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育者養成におけるICTを用いたピアノ教育プログラムの開発と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K04794
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関作新学院大学女子短期大学部

研究代表者

青木 章彦  作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 教授 (70291854)

研究分担者 小栗 貴弘  作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10635379)
岸本 智典  昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
長澤 順  作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (60720654)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワードピアノの模範演奏動画 / ピアノのオンラインレッスン / 幼児教育 / ピアノ弾き歌い / 模範動画 / 通常練習 / 教育効果 / 介入群 / 統制群 / オンライン授業 / 教材開発 / ピアノ教育
研究成果の概要

本研究により、ピアノの模範演奏動画の視聴効果が高いことが判明した。1.初心者が、間違えやすいリズムを正確に習得した。2.ピアノ経験年数を問わず、伴奏コードの正確な音を正確に理解できた。3.様々な伴奏型のアレンジ方法や終止形の習得ができた。ピアノの模範演奏動画は、練習方法のガイドラインを示すことができた。
すなわち、本研究の結果、ピアノのオンラインレッスンの基礎を構築できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ピアノの模範演奏動画の視聴効果が高いことが判明した。
1.初心者が、間違えやすいリズムを正確に習得した。2.ピアノ経験年数を問わず、伴奏コードの正確な音を正確に理解できた。3.様々な伴奏型のアレンジ方法や終止形の習得ができた。
本研究の結果、ピアノのオンラインレッスンの基礎を構築できた。ピアノレッスンは、対面授業が基本であるが、新型コロナ感染症の流行において、速やかにオンラインレッスンに移行できた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 保育者養成課程におけるICTを用いたピアノ教育の効果 ――介入群と統制群の比較実験を通した検証――2018

    • 著者名/発表者名
      小栗 貴弘・長澤 順・岸本 智典・青木 章彦
    • 雑誌名

      作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部教職実践センター研究紀要

      巻: 6 ページ: 57-67

    • NAID

      120006592035

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「幼児音楽Ⅰ・Ⅱ」授業実践報告と今後の課題2017

    • 著者名/発表者名
      長澤 順
    • 雑誌名

      作新学院大学女子短期大学部研究紀要

      巻: 1 ページ: 77-83

    • NAID

      40022050469

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [備考] ピアノレッスン動画

    • URL

      https://www.sakushin-u.ac.jp/sjc/disclosure/page.php?id=627#cttl-inner

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi